※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3週の男の子を育てています。母乳とミルク混合で完母にしたいが、ミルク量が多くて不安。完母に成功した方の経験を知りたいです。

もうすぐ生後3週になる男の子を育てています。

現在母乳とミルクの混合で、完母にしていきたいとおもっています。

入院中から出が悪く、ミルクを足していました。
退院後はミルク60mlを1日5回(300ml~350mlくらい)と、頻回授乳をしています。

最近授乳をしてもベッドにおくと5分ももたず泣いてしまい量が足りないのか不安になります。母乳外来に先日いったところ、1日30gは増えているからこのペースでよいと言われました。

少しづつミルクを減らしていきたかったのに、減らせる傾向がありません...。

お聞きしたいのは、はじめの1ヶ月でこんなにミルクを足している方で、完母になれた方はいらっしゃるのかということです。
いろんな方の体験を拝見していると、ここまでミルクを足していない気がして...このままミルク寄りになるんじゃないかと不安です。

どれくらいミルクを足していたか、またどれくらいで完母になれたか教えてください!

コメント

はる

ご出産おめでとうございます☺️わたしも1ヶ月健診まではえみさんとほとんど同じでした🌟

1ヶ月健診後、息子が授乳後1時間も経たないうちに泣いたり、夕方になるとぐずぐずしたりするようになりました。おっぱいは夕方になると出にくくなるそうです。お母さんも疲れてくるので☺️ミルク会社の相談窓口に電話で相談したところ、そろそろ授乳間隔を2時間あけてから授乳していったほうがいいと言われました。泣いても抱っこであやしたりしながら。お腹が空っぽの状態で次の授乳をするのが目的だそうです。また、夕方は母乳が出にくくなるので、おっぱいを休ませるためにも、一回ミルクをしっかりあげる回を作ってもいいかもとアドバイスをもらいました。

わたしはそれから2時間は必ずあけるようにしていったところ、12回くらいだった授乳が9回くらいに落ち着き、今では完母で、一日8回7回くらいになりました。

ただ、個人差があると思いますので、あんまり完母にしなきゃ❗️と思わず、ミルクも足していったほうがいいと思います。ミルクが飲めると、誰かに預けることもできます🌟

上手にアドバイス出来ず、すみません。疑問があったら聞いてください🌟

• みー

みー

アドバイス有難うございます😭
    2時間おきにしていくんですね。いまはもう一時間おきどころではなく、常におっぱいをほしがり、寝るのは胸の中の状態ですが、ペースをみてすこしあけていこうと思います...。
    順調に回数がへって完母になられて羨ましいです!

たしかに夕方にあげた方がいいのかもですね...時間の配分を考え直してみます。

授乳12回だったということですが、1回何分吸わせていましたか?

• 4月19日
  • みー

みー

追加ですみません。
    ミルクは授乳回数の減少と同時に減っていったのでしょうか?

• 4月19日
  • はる

はる

あんまり頻回だとお母さんも疲れてしまいますよね💦乳頭は痛くないですか?
    一回の授乳は左右合わせて20分です。それ以上あげるとだらだらしてしまうし、お母さんにも負担になるので、一度終わりにしたほうがいいそうです☺️

• 4月19日