※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこしどう
妊娠・出産

明日の手術に向けて疲れている妊婦が、義父母の無神経な行動にイライラ。主人も理解してくれず、ストレスで眠れない状況。手術前に気遣いを求めています。

切迫早産と逆子で明日予定帝王切開します。
臨月中はほぼお腹が張る状態で一度入院したりして家事も長男の育児もかなり休み休みでないと出来ませんでした。
家事を優先して5日お風呂に入れない時も。。。
そんな中、毎週義父母が主人に家に様子を見に行くと連絡してきてました。私は変に気を使ってしまうので疲れると思い、主人に毎回断ってもらってました。
そんな中一昨日、新米を持って行くとまた連絡があったのですが主人が断らず私は何で分かってくれんの!
と号泣して主人に訴えました。
すると主人が私が動けないから気を使うと断りの電話をしてくれたのですが、義父母はそれでも来ると言い、長男と主人を連れて食事に行き私には会わずに帰りました。

手術の日を聞かれた時に2、3日は痛みで辛いので。。
と遠回しに言うと、そうやね、赤ちゃん見て私の無事を確認して帰るよ。と言われ、来ても2日後だろうと安心していたら、、
さっき私の実母に連絡があり、明日の手術当日の朝10時に来ると言うのです!!
12時から手術なので私は尿管や浣腸や色々されている状態です!

もうほんとにほんとに頭にきて眠れません!
何も伝わらないし無神経!
主人に訴えました。
そしたら11時に来ると言われて。。

何かしてあげたいっていう気持ちって相手が望んでいる時だけですよね?
なぜ断っても断っても来るのでしょうか。
少しは気遣ってくれてもよくないですか?
手術前日にイライラして辛いです。

ちなみに身体がキツくない時は断ったりしてません。
ちゃんと理由も言ってるのに。
主人には俺の親が嫌いなんか!と始めて言われました。
そんなふうに思わせて主人が可哀そうには思いますが、正直妊娠中は私の気持ちを優先させてほしいです。

ワガママは承知で吐かせてもらいました。。
早く寝なきゃなのに。。
こんな気持ちでお産に向かうなんて。。
ちなみに主人は今日飲みです。
ほんとに怒りしかありません。

コメント

みーちゃんのママちゃん

私は陣痛中にパニックになり緊急帝王切開でした‼︎
昼過ぎに手術して翌日術後で動くのも辛く尿管も入ってるしの状態で旦那の親が来ました…それに合わせてウチの親も荷物だけ届けに来るはずだったのに来て、しかも「お宅にお邪魔してもいいかしら?」って聞いてきて私入院してるし、挙げ句の果てには「強い子ね、私も帝王切開だったけど熱は出るし寝込んでたはー」って…あなた達来たから起きて頑張ってるんぢゃん。ってなりました…しかも5時間も居て…疲れました💦
途中管抜きに看護師さん来たり…

私は次も帝王切開なので後に旦那に「翌日は辞めてね……せめて3日くらいは来ないで欲しい」とハッキリ言いました。
ホント何でもない時なら良いけどイライラしますよね。

可愛い我が子に会えます頑張ってください♡

• あきこしどう

あきこしどう

5時間も居たんですか!しかも経験してるならなおさら気を使ってほしいですね!ご主人にハッキリ言う気持ち分かります!出産は妊婦にかなりの精神的肉体的疲労が伴うのにせめて気遣いはして欲しいですよね!私は息子二人になるので出産の時はお嫁さんにはこんな思いさせたくないです。。聞いてもらって聞かせてもらってすごく楽になれました。明日の手術頑張ります!!ありがとうございました!

• 10月20日
さおりまま★

優しさですよね?
育児も家事もできないから
手伝ってあげよう、楽させてあげようとしてくれてるんですよね?
それだけ断ってたら旦那さんも
怒るのはわかります。
上の子だって構ってもらえなくて
寂しいはず。
自分の親なら受け入れるんですか?

• あきこしどう

あきこしどう

今回の事で優しさについて凄く考えさせられました!優しさって優しさなのですが、ほんとの優しさって相手が望んでいるかどうかも大事だと思うんですよね。。私もしてしまいがちですがこれからは気を付けようと思います。ちなみに実親にはもちろん居て欲しいです。

• 10月20日
きん

飲み会…
そんなオチが…
イライラしますね、腹たって眠れませんね、お気持ちお察しします。

とはいえ、明日会えるのですね‼︎頑張ってくださいね‼︎痛い辛いは、きっと我が子の顔見たら吹っ飛びますね‼︎

ところで義両親にとったは初孫なのでしょうか?あまりにもしつこい&なにもわかってくれてないですね。きっと旦那様が遠回しに角を立てないように断ってきてくれたから、はっきり嫌だと伝わってないのかもしれませんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
10時予定→11時に変更の時点で意味わからなすぎて腹が立ちますね。
妊婦様ですよ、痛いのも産むのも、あきこしどうさんしかできないんですからわがままで当然、優先されて当然です!
旦那様にもう一度朝のうちに伝えられませんか?
落ち着いたから会いたいと!
波風立てたくない気持ちもくんで、旦那様がはっきり伝えるべきところですよね、あきこしどうさんが気を使うことなく過ごせるように…
ん〜難しい…
とにかく頑張ってくださいね‼︎母子ともに無事を祈ってます♡

• あきこしどう

あきこしどう

涙が出そうになりました!!この10ヶ月の色々が一気に蘇った気がします!

• 10月20日
  • あきこしどう

あきこしどう

うまく入力出来なくなりました(汗)!

• 10月20日
  • あきこしどう

あきこしどう

途切れ途切れしか無理そうです(汗)!読みにくくくてすみません!分かってくれる方がいるんだとめちゃくちゃ心強いです!

• 10月20日
  • あきこしどう

あきこしどう

長かった妊婦生活。せめて最後くらいは主人に言わせてもらおうと思います!落ち着いたらいくらでも会いに来てもらって構わないとも。。

• 10月20日
  • あきこしどう

あきこしどう

ちなみに上にも3歳の息子が居て出産後、私の実家で乳腺炎になり高熱が出て寝込んでるので今日はすみませんと断った日も、来ました。。ともあれ明日は可愛い我が子に逢えると頑張ります!ありがとうございました!!

• 10月20日
雪

わかります(;_;)わかりますよ(;_;)
でも旦那の子供でもあるから一目会いたい旦那の親の気持ちをわかってあげなさいと母に言われました(^^;;
それはわかるけど、じゃあ私の気持ちはどうなるの??と思いました(;_;)帝王切開の後はすぐ帰らせてもらえるように看護師に伝えとくといいと思いますよ(*^^*)口上手い人ならさーと追い出してくれます!!

姑すごく腹立つけど、そういう時は愛する我が子を見つめながらこの子を授かれたのは姑のおかげでもある!!と自分に暗示かけてます笑

大丈夫!!全て我が子の寝顔が吹き飛ばしてくれますよ(=´∀`)人(´∀`=)

• あきこしどう

あきこしどう

おかあさんの言われてる事すっっごく分かります!頭では分かってるけど今はできない自分が

• 10月21日
  • あきこしどう

あきこしどう

すみません!携帯の調子が悪くなり途切れ途切れしか打てないです(汗)!

• 10月21日
  • あきこしどう

あきこしどう

私も自分に暗示掛けよう!スゴイ発想です!

• 10月21日
  • あきこしどう

あきこしどう

聞いてもらってすごく落ち着きました。私ウンウンって言ってもらいたかったのかも。。

• 10月21日
  • あきこしどう

あきこしどう

朝主人と連絡取れなかったら看護師さんにお願いします!

• 10月21日
  • あきこしどう

あきこしどう

ありがとうございました!赤ちゃん楽しみです!!

• 10月21日
ri-chan.

ご主人も義父母さんも無神経ですね。読んでるこちらまでイラっときました。

うちは同居している時に長男出産しましたが、最初は産まれた当日に行くと言われていましたが私が「産んだ日くらいゆっくりさせてほしい」と自分の口で言ったら次の日に来ました。主人も理解してくれるので産む人の言う通りにしろと言ってくれました。
波風たてたくない気持ちは分かりますが、ご自身と産まれてくる赤ちゃんの気持ちを一番に考えるべきだと思います!

そこで提案なのですが、明日の朝看護婦さんに義理の親が来るが会いたくないので断ってほしいと伝えてみてはどうでしょうか?産婦人科は妊婦さん優先にしてくれるので代わりに上手く言ってくれると思いますょ‼️
明日が赤ちゃんのお誕生日です♡素敵な1日になりますように(´>ω<`)♡

• あきこしどう

あきこしどう

自分の口から言う強さはほんとに大事だなと思いました!自分の身は自分で守れてて凄いです!

• 10月21日
  • あきこしどう

あきこしどう

そのくらいお産は大変な事ですよね!赤ちゃんの為にもストレス無く挑めるよう看護師さんに

• 10月21日
  • あきこしどう

あきこしどう

お願いしてみます!携帯調子悪くて途切れ途切れすみません!

• 10月21日
  • あきこしどう

あきこしどう

明日は、明日だけは私の好きにさせてもらおうと思います!ありがとうございました!

• 10月21日
  • あきこしどう

あきこしどう

ちなみに素敵な旦那さまで羨ましいです!いざという時に守ってくれますね!

• 10月21日