※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴夏('ε'*)
子育て・グッズ

8月21日に予防接種を終えたつもりだったが、3回目を忘れていた。明日病院に電話して確認します。どうなるでしょうか?

8月21日に四種混合の2回目、ヒブと肺炎球菌とB型肝炎とロタが終了し、これでBCGやっちゃえば1歳までないからひとまずゆっくりできるぅ~(>_<)って、全部終わったと勘違いしてました………さっき、ふと母子手帳を開いてみると、四種混合の3回目を完全に忘れてしまってました…………。明日の朝一番で病院に電話して聞いてみますが、このような場合どうなるのでしょうか(;_;)??どうしてもっと早く気が付かなかったのか、深く反省しております(;_;)

コメント

rainbow0817

BCGをするときに四種混合を一緒にやってもらってらいいかと思いますよ。2回目から1ヶ月経ってないので大丈夫だと思いますよ。

  • 晴夏('ε'*)

    晴夏('ε'*)

    1ヵ月どころか明日で2ヵ月経って
    しまうのです……(;_;)
    母親失格ですよね(;_;)
    明日すぐ電話します(;_;)

    • 10月20日
  • rainbow0817

    rainbow0817

    スケジュール管理大変ですよね💦
    私は予防接種スケジューラーというアプリで管理してますよ🎵
    明日、いい返事がもらえるといいですね!

    • 10月20日
かなか7

四種混合は3~8週間以内に次のを打つので、先週の16日まですね。でもギリギリ間に合うのではないでしょうか?大丈夫ですよ、きっと(^^)

しかしお医者さんスケジューリングしてくれなかったのですか?私が行っているところは2ヶ所ありますが、どちらも必ず次打つ日を決めるか、大体の予定を教えてくれました。
もし近くに小児科他にもあるなら、何ヵ所か行ってみてもいいかもしれません(^^)

  • 晴夏('ε'*)

    晴夏('ε'*)

    返信ありがとうございます(;_;)
    ギリギリ大丈夫だといいです本当に…
    もう、軽いパニックで母子手帳やら
    予防接種の種類の紙やら広げて
    半べそなりながらこちらに質問
    させていただきました(;_;)

    北海道の小さい町だからでしょうか…
    初めての子育てなのに、本当に何も
    教えてくれなくて、最初から自分で
    計算して予約して予防接種に連れて
    行ってます(;_;)
    初めての予防接種の日、次回の予防接種の
    日にち決まったらまた電話してね~
    って言われて、次はいつ頃きたら
    いいのでしょうか?と質問したら、
    うーん、いつ頃だろうねぇ~?
    紙あるしょ??あれ参考にしてくださいね~
    って帰されました(;∀;)
    でも、きちんと確認してなかった自分
    が悪いので、早く打ちに行けるよう
    明日の朝から行動します(>_<)

    • 10月20日
  • かなか7

    かなか7

    小さい町のお医者さんだと、予防接種もそんな頻繁じゃないから個人に任せてるんですねー😥
    でも自分で調べてほとんど受けられてて凄いです(^^)

    ちゃんと冊子読んでらっしゃると思うので余計なお世話ですが、四種混合は不活化ワクチンでBCGは生ワクチンなので、別に打った方がいいかもしれませんよ!念のためですが。
    あとBCGは薬が乾くまで帰れないので、他の注射より気持ち帰るのが遅くなりますよ(^^)
    ご存じだったらすみません!

    • 10月20日
  • 晴夏('ε'*)

    晴夏('ε'*)

    薬が乾くまで帰れないんですか!?
    全く知らなかったです😫💥💥
    なにからなにまで、本当にありがとう
    ございます😢💦✨
    BCGは、病院ではなくて町のセンターで
    行われる6.7ヵ月検診でやってもらえる
    というか、そこでしかやってもらえない
    ので、四種混合とはかぶらないから
    安心です😫✨
    BCGまで忘れちゃわないように以後
    本当に気を付けます😢😢😢

    • 10月21日