※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
子育て・グッズ

子供の予防接種について、同時接種に不安がある方です。接種のタイミングや間隔について相談したいそうです。

予防接種について☺︎
来月子供が2ヵ月になるので予防接種を開始する予定なのですが、1人目の時は里帰りなどで開始が遅れて接種しなかったものもあり、今回はロタなど任意も接種しておきたいと思っています。
ですが同時接種が少し不安です…。
1人目の時も最大で3種までにしたりとビビリながら進めていました。2ヵ月から接種可能なものがロタ・ヒブ・小児肺炎球菌・B型肝炎の4種類だと思いますが、例えば「ロタ・ヒブを最初に接種して翌週に小児肺炎球菌・B型肝炎を接種」というようにずらしたりするのは可能なんでしょうか?それか何か接種したら他の種類のものも4週間後になってしまったりするのでしょうか?
暫く予防接種がなくて忘れてしまってたので、教えて頂けると助かります(病院にも予約の際に聞くつもりですが、受付の方がバタバタしているとちゃんと聞けない時があると困るので質問させて頂きました💦)

コメント

リラックマ

注射によって打ってから一週間後に打てるのと4週間後になってしまうのがあるみたいです。
予約する時に病院に確認した方が良いかもしれないですね。

• milktea

milktea

注射によって違うんですね、病院によく確認してみます。ありがとうございます!

• 4月19日
pino

現在里帰り中で、1回目の予防接種は地元の小児科で受けました!
そこの小児科は、初回はヒブのみ。
次の週に肺炎球菌、B型肝炎、希望があればロタ。
という風に分けて打つ感じでしたよ😊

同時接種、不安ですよね💦
次の接種は自宅に戻ってからになるので、通おうと思っている小児科に2回に分けて打つことは可能か一応聞くつもりです。
次回、5種類も同時にとなると子供も可愛そうだし、わたしがビビリなのもあって...😂笑

• milktea

milktea

そういう分け方されてたんですね☆
    参考に私もどう2週に分けられるか確認してみます😊ご自宅の小児科さんも分けられると良いですね💦

分かります、私もビビりなんで💦笑
    それぞれ副反応が記載してあるので、それを読んでると沢山注射して大丈夫この子大丈夫かな⁉︎って不安と、単純に何本も打つのが可哀想で😥痛いのを1度に済ませた方が良いという方もいるのでなるほど〜と思うのですが、子供の体の負担とか考えちゃうと出来るなら少なく打ちたいな〜と思ってしまいます😅

• 4月20日
  • pino

pino

グッドアンサーありがとうございます☺️💞
    お互い、分けて打てるといいですね✨

わかりますー!副反応はごくまれって書いてあっても、そのまれの中に入っちゃったらどうしよう!って1人ヒヤヒヤしてしまって💦笑
    同時接種をしてもそこまでリスクはないみたいですけど、何種類も打たれて泣いてる子どもを見るのも辛いですよね😨

ただ分けてることで、風邪などを引いてしまったら時期がずれてしまう心配もあったり...
    難しいですよね(´•ω•̥`)

• 4月20日
  • milktea

milktea

そうですよね〜熱出してスケジュールがズレて行くのも心配なんですよね😥それなら一気に同時接種か!とも思うんですけど、親世代の人からも「1度にそんなに打つの⁉︎」とか「負担にならないのかな」とか聞いたりすると何だか不安が増します😅

1人目が1度だけ副反応で熱出た事があったので、2人目は無事に済ませられると良いなと思います。種類も回数も多いのでお互い無事終えられると良いですね✨ありがとうございます❤️

• 4月20日