※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが昼間寝すぎて飲まない。沐浴後も飲まず、寝てばかりで不安。起きて飲む方法はあるでしょうか?

生後7日目の赤ちゃんを混合で育てていますが、あまりに昼間寝すぎます💦
そして呼んでもくすぐってもつねっても起きず、起きても40〜50くらいまでしか飲まないことの方が多く、70のみません💦
沐浴もしたのでしっかりのんでほしいのですが、こうしたら起きて飲むよ。ということありませんか!?💦唇は乾燥してはいなくおしっこも出ているのですが、ほんっとうに寝っぱなしで不安になります💦

コメント

メリ

よく寝てるなら良い子ですね😊
もしかしたらあまり飲まないのかもしれませんし、混合ということは母乳もあげてるんですよね?
なら大丈夫かと思いますよ!
まとまって寝ているなら足りてるんだと思います!

• エミリ

エミリ

はい!母乳も搾乳したり、直にくわえさせて飲ませたりしてます!😭💦ですが産院と違って体重計もないですし、増えてるのか減ってるのか💦ひとまず起きるのを待って大丈夫でしょうか😭💦

• 4月19日
  • メリ

メリ

起きるのを待って良いと思います😊
    足りてなかったらすぐに起きたりもするので、よく寝てるなら足りてる証拠だと思いますよ〜!
    もし家に普通の大人の体重計あれば、抱っこしたまま測って、自分の体重引けば、大体の子供の体重がわかりますよ!

• 4月19日
  • エミリ

エミリ

なるほどです!!聞いて安心しました!!😭💦ほんとにぐーぐー寝ていて、入院してたときはノルマのように飲ませる!搾乳する!だったので、帰ってから飲む量が減ってるのが不安でした💧
    ありがとうございます!!少し安心しました!、なるほどです!体重計ではかってみます!😭✨

• 4月19日
なつ

その頃は混合でおっぱい加えさせた後にミルクでしたが、おっぱいで疲れてしまいミルクの時は寝てしまってました😫
なので私はおっぱいの出も良くなかったし疲れて寝てしまうのでミルクのみにしたりしてました😊
おっぱいで足りてるのかもしれないですよ🙌

• エミリ

エミリ

あーーわたしもです!!💦
    おっぱいのむのも疲れるのですね💦ミルクのみの方がどのくらい飲めてるかわかるので、完ミにしたくなってきました😭💦

• 4月19日
  • なつ

なつ

2週間健診で体重の増えが悪く、助産師さんに相談したらミルクを飲ませてからおっぱいにしてみる?ってアドバイスもらったので、それで試したら体重も増えました😊
    ですが、お腹いっぱいの後のおっぱいはもぅいらないのに無理矢理されてギャン泣きで😅
    吸わさなきゃ出ないっていうのとギャン泣きの板挟みで心折れて完ミになりました😢
    産院自体が母乳!!母乳!!ってところではなく、お母さんがストレス溜めないようにの所だったので、完ミに対してそこまで抵抗なくいけました☺️

• 4月19日
  • エミリ

エミリ

あーーわたしもそうしてみます!!😭💦母乳ってやっぱり出さないと出なくなりますか?搾乳はしてました?💦わたしもなるべくストレスのないように、母乳も飲めたらスタンスではいるのですが、張って痛いので何となくあげ続けてたのです…!!💦

• 4月19日
  • なつ

なつ

私の場合今日からおっぱいマッサージはじめますって予約した日に緊急帝王切開で生まれてしまったので出なくなる以前に出ませんでした🤣
    入院中の夜も預かってくれてたのでそぼミルクで退院してから吸わせたり搾乳機も買いましたが10とかで😅
    なので出産の2日後に張ったぐらいで、頑張って吸わせてましたが上記のような結果で張って痛いとかは経験してないんです😢😢

• 4月19日
  • エミリ

エミリ

なるほど!!
    妊娠からお産まで、いや、お産後まで、ほんっっと読めないことばっかりですよね!!😭
    なんだかわたし自身完ミでもいいやーと思ってたのにこんなに痛くなると思わず、乳腺炎への恐怖にもおののいております💧
    育児って難しいなぁと日に日に実感し始めました😭

• 4月19日
梅ちゃん

まだ7日なら寝過ぎって事は無いです。
70飲まないなら、それで今は足りてるんだと思いますよ。

• エミリ

エミリ

そうなのですね…!!!よかったぁー!!😭💦産院では助産師さんに口すっぱく日数×10!と言われ日々それを守って記入して管理していたので、飲むのがノルマ!みたいな気持ちになってました😭💦
    少し安心しました!😭

• 4月19日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

1人目だと言われる事全て鵜呑みにして、少しでも出来ないと凄く心配になりますよね。
    けど、子供によって全く違うので!上の子は、ミルクの時間以外ずっと泣いてましたが、下の子は5ヶ月まで1日23時間寝てましたよ。
    うちは3ヶ月まで混合で頑張りましたが、ミルクの方が旦那や両親に手伝って貰えるし量が分かりやすいので完ミに変えました。

• 4月19日
  • エミリ

エミリ

全くその通りなんです!!💦はじめてのことで助産師さんの言われるがままでした!💦それもいいのかもしれないのですが、やはり子供の個性があるのでその通りにはいかないですね!!😭💦
    起きたらミルクって感じですか?あまり時間あくのとか気にしないでも体重増えましたかね?やや小さめで産まれたので、少し心配ではあります💦

• 4月19日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

起きたらミルクですね。混合って言っても、母乳は1日2回だけであとはミルクだったので増えてたのかもしれません。

• 4月19日
  • エミリ

エミリ

なるほどです!ありがとうございます!!
    もう少し力抜いていいんだと思えました!!
    夜中とか3時間おきに〜…なども気にされてなかったですか?

• 4月19日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

2人目になるとそんなに気にしてなかったですね。夜中5〜6時間空くのも普通にありました。なので、おっぱい張って痛いので搾乳してました。3時間おきにどれだけ飲ませると言うより、1日合計何cc飲んだかで見てました。ウンチ出てなくて便秘気味な時は、3時間置きには飲みませんでしたよ。

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

そうなのですね…!!!とても安心しました!!😭💦なかなかはじめてで考えが臨機応変に行かず悪戦苦闘してました💦💦とても参考になります!
    あまり神経質にならずに様子見ながらやってみます!!ありがとうございます!!!

• 4月20日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

神経質になったら本当に疲れますよ!
    1ヶ月過ぎてお出掛け出来るようになったら、支援センター等のベビマ行って先輩ママに相談するのも良いですよ。

• 4月20日
  • エミリ

エミリ

ほんとですね!💦この産褥期はなるべく自分の回復にも務めたいと思います💦
    支援センター良いですね!!😭閉じこもってていいことないですし、1ヶ月検診で許可出るまではなるべくゆったり気持ち的にも体力的にも過ごしたいと思います!😭

• 4月20日