※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
妊娠・出産

入院時の準備物と退院後の赤ちゃんの服について相談です。乳パット以外に必要なものはありますか?退院後の赤ちゃんの服も教えてください。7月上旬に出産予定です。

入院時に用意する物についての質問です!

○クリニックで用意しているもの
スリッパ、洗面用具、タオル類、紙おむつ・おしりふき、産褥ショーツ1枚、ナプキン(L1袋、M2袋)、ピュアレーン、授乳ブラジャー1枚、ガーゼハンカチ5枚、授乳クッション

○レンタル
ネグリジェ3枚、ガウン1枚、入院中の赤ちゃんの服

乳パットは用意する予定ですか、これ以外に用意するものはありますか?
出産予定は7月上旬です!

赤ちゃんが退院後に家で着る服は何を用意すればいいのかも教えていただきたいです!

コメント

くりのこ

授乳ブラジャーや産褥ショーツは汚れたりもするので、病院で用意しているものの他に、2枚ぐらいあるといいかと思います!

あとわたしは出産時も入院時も足が冷えたり、むくんだりしたので、モコモコソックスと、着圧ソックスを買っておいてよかったです!
7月だと冷房入ってたりすると思うので(>_<)

あとは会陰の傷が痛くてしばらく座れなかったので、ドーナツクッションがあってよかったです!

• スライム

スライム

ありがとうございます😊

• 4月19日
ナオ

授乳クッション
バスタオル
大部屋ならイヤホン
胸冷却シート
ストロー

• スライム

スライム

ありがとうございます😊

• 4月19日
あやまるもか

ショーツは1枚じゃ足りないです。
生理用パンツが必要かな?診察のときは産褥ショーツがいいですが、それ以外でしたら生理用で十分です。
授乳ブラジャーも1枚じゃ足りないです。助産師さんにおっぱいケアしてもらうことがすごく多いので、前で留めるタイプのブラジャーは必要ですよ!

洗面用具はシャンプーとかあるのかな?ドライヤーがないならドライヤー持って行ったほうがいいですよ!あと化粧品類!

あとティッシュがないならティッシュも必要だと思います!飲み物やちょこっと食べられるようなものもあったら便利だと思います。

赤ちゃんに保湿をしてあげたいなら、病院に保湿クリーム持って行ってください!最初の半年はとくに保湿をしてあげることが湿疹やアトピー予防になると研究でわかってます!

7月生まれさんなので、家では下着だけですごすと思います!短肌着かコンビ肌着を10枚はあったほうがいいと思います。あとは、一か月検診用に外出用の洋服を1枚あればいいですよ。しばらくは外に出かけることは少ないので、必要になってから、外出用の洋服は買い足せばいいと思います!

• スライム

スライム

シャンプーやドライヤー、ティッシュなどは病室についてます!

赤ちゃんの保湿クリームって何を使ってますか??
    たくさんありがとうございます😊

• 4月19日
  • あやまるもか

あやまるもか

私はアロベビー 使ってます!
    私は医療従事者なんですが、周りの医療従事者はよく使ってますよ!ちょっとお高めですが、一生のことだと思って購入しています!
    うちの子は本当に肌トラブルないです。

口周りの肌が荒れてると、離乳食開始したときに、肌荒れのところから食べ物のアレルギー物質が入っちゃって、アレルギーになることもわかっています。アレルギー治療のために大学病院に行っているこどもたちは、口の周りにワセリンを塗って食事するように指導されているくらいです!お肌大事にしてあげてください!

• 4月19日
  • スライム

スライム

全身に使えるんですか?
    女の子なので、お肌は綺麗にしてあげたいですよね🙂🙂

• 4月19日
  • あやまるもか

あやまるもか

全身に使ってます♡

• 4月19日
  • スライム

スライム

買います!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
みーたま

円座クッションはあった方がいいですよ!
いらないと思ってたけど座るの痛くて買いました(笑)

赤ちゃんの服は短い肌着とドレスオールとかで大丈夫だと思います。
退院時の赤ちゃんの服は用意しましたか?
まだでしたら白色のセレモニー服のセットとかがいいと思いますよ(≧◡≦)
退院時着てその後お宮参りに着ることが出来るので1つあればいいと思います♡(´˘`๑)

• スライム

スライム

セレモニーセット探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
ぴょんきち

ブラや産褥ショーツは追加で買っておいた方がいいと思います!
あと、ドーナツ型のクッション!
産後はあそこが痛くて普通に座れません💧
ドーナツ型のクッションの上に座ると痛みもマシでしたよ😊
あとは陣痛、出産時にペットボトルに付けるストローが飲みやすかったです!

• スライム

スライム

ありがとうございます😊

• 4月19日