※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊活

37歳の女性が、二人目の子供を考えているが、一人目の妊娠時に健康上の問題があり不安がある。妊活を始める際のアドバイスを求めています。

カテゴリーがこちらであってるかわかりませんが…相談させてください。
今37歳です。
子供二人欲しくて、二人目を考えてるのですが、一人目の時ずっと切迫で入退院を繰り返してました。
それに、出産の時には重症妊娠高血圧で緊急帝王切開(36週)でした。
産後の退院前の診察では、次の妊娠は最低1年空けること、今回、重症妊娠高血圧症になったので、次回はもっと早い段階でなる可能性が高いので、早めに里帰りして総合病院で出産するように。
と言われました。

二人目ほしいですが、正直、もっと早い段階で早産になってしまうのではないか…という心配と、もしまた切迫とかで入院になった場合、親、兄弟も離れて暮らしてるので協力が難しいため娘はどうなってしまうのかという不安があります。
旦那は、退院しても安静にしてないといけない私の代わりに、洗濯や掃除、夕飯作りなど仕事が忙しいのにやってくれてほんとに頑張ってくれました。
ただ、娘がいるので、二人だけで乗り越えるのは厳しいのかな…という思いもあり…

一人目切迫だったけど、二人目は大丈夫だった方、または二人目以降切迫で入院した、高血圧症だった方は二人目以降どうでしたか?

年齢の事もあるので、出来れば娘が一歳になったら妊活を始めたいと思ってます。
何か気をつけていたことやアドバイスお願いします。

コメント

水城

私も一人目のときに重症妊娠悪阻と切迫で複数回入院し、今回も同じように体調を崩し何度も入院をすすめられました。

現実的には、甘えん坊で可愛い盛りの娘をおいて入院するわけにはいかず、子連れ入院も可だったのですが、病院と保育園の送迎の兼ね合いもあり、なんとか点滴通院で今に至っています。

私は幸い実家が近く、実母が仕事の合間を縫って保育園のお迎え、料理などしてくれているため、寝たきり状態の今でもなんとかなっています。

協力者がいてくれてこそだと、強く思います。

もし、無事に第2子を妊娠された場合、ご家族のご協力が難しいとなると不安ですよね。

市や地域のファミリーセンターに登録し、家事代行や一時預りなどをしてもらえるか、費用はどれくらいか、など事前にリサーチしておくのはいかがでしょうか。

• みくろ

みくろ

お返事遅くなりました。スミマセン。
    そうなんです。娘と離れるのもツラくて…
    たまにママリでも上の子と離れるのツラいって見かけますがほんとそれです。
    ファミサポとかも詳しくはわからないですが、知らない方に預かって貰うのも心配だし…ってところです。
    実際そうなったらそうも言ってられないと思いますが…
    旦那さんとももっと話していかないとですね。

• 4月20日
まあミ

現在第二子を妊娠していて、まさかの切迫早産。1ヶ月の入院を余儀なくされました😣

息子は保育園に通って居たので日中はどうにかなりましたが、その送り迎えと朝と夜のご飯など、近くに義家族が住んで居たからどうにかなりました💦
息子は可愛い盛りですが、まだよく分かってない時期だったので、ママー!と大泣きしたのは1日だけだったらしいです😅もう少し大きかったら大変だったかなぁと思います💦私も寂しかったですが、お腹の子を守れるのは貴方だけだから!と医師に言われ、それもそうだなぁと…

もしお二人目が出来たとして、入院となったら娘さんは実家に預けることは出来ないのでしょうか?😥

• みくろ

みくろ

実家は、母が脳梗塞を患って、自分の身の回りや家事はなんとか出来ますが、1歳位になったら歩いたりすると思うので、そーなると実家に預けるのは難しいなと思います。
    新生児の時も抱っこも私が補助して出来た感じなので。
    父もまだ働いてますし、義理のご両親もお義父さんは心臓の病気があって仕事も出来ず、家に居ますが、昔気質な感じなので子供の世話なんて出来そうにないし、お義母さんは70超えてますがまだ働きに出てます。
    なかなか厳しいです。
    私の妹が居ますが、そちらにも小さい子どもも居ますし、働いてますし…
    難しいです😭

• 4月20日
まいにやん

私は、1人目がまさかの切迫早産で妊娠7ヶ月から3ヶ月入院してました💦
2人目は、逆子というのもあり妊娠9ヶ月から管理入院しました😉
今回3人目で臨月ですが
切迫なりませんでしたよ😀❗️

• みくろ

みくろ

わお!もうすぐですね!
    お二人目の時は上のお子さんどうやって過ごしてましたか??

• 4月21日
まいにやん

2人目の時の入院の間は
私の実家にお世話になり
保育園など連れて行ってもらってました😀
妊娠9ヶ月までは自分で保育園送り迎えも家事も普通にしてました☺️
切迫になったら大変ですもんね💦

• みくろ

みくろ

実家にお世話ななれたらほんとに助かるんですけどね…

• 4月21日
あやぽ

只今二人目妊娠中で、入院中の者です。
一人目の時には、入院はせずいけましたが、安静にするようには言われてましたが、二人目では子宮脛官無力症で、手術することになりました。
2週間の入院をしていましたが、その間お義母さんが1ヶ月仕事を休んでくれたので、預かってもらいました。
現在も抜糸などもあり出産まで入院予定です。
今回は上の子が保育園に入園したので、お義母さんが仕事に行きながら預かってくれています。
中々家族の協力なしではやはり難しいかもしれないですね(>_<)
二人目のことは、お互いのご両親、旦那さんと相談してどうやっていくのか決めていかないとですね。。
旦那さんにも職場と相談してもらい、有給など使える可能性もあるので、どうしても二人目と思われるなら、出来る限り後悔のないようにできるといいですね(^-^)

• みくろ

みくろ

そうですね。
    一人目の時も有給とったりして、比較的休みは取りやすい職場だと思うので、その辺は旦那とも良く話し合って、不安に思ってる事とかも一つずつクリアにしていければと思います。

• 4月22日
ミキティー

今39歳初産の妊婦です。
実父又は義母に仕事の休みなどお願い出来たら良いですが両親共に介助の居る方が居るのでしたら難しいですね。
最終手段ではありますが、世の男性が殆ど取られていない男性の育休?をお願いしてみては?
全額ではなくても結構入りますし、法的にはありです。
ただ…会社側の理解があるか?…😓

• みくろ

みくろ

旦那とも話して、家の近くにある保育園とかに一時保育とかでおせわになって、旦那が残業しないで迎えに行くか…って感じで取り敢えず話しましたが、保健師さんにも相談したら、保護施設にお金払って〜って話が出て、流石に親がいるのに施設に預けるのは可哀想過ぎる…と思い、衝撃でした…
    先日婦人科に行って相談してみたら、二人目望むなら早い方がいい。でも、でもまだどーなるかは医師にもわからないし、そーゆう心配があるなら二人目作らないって決める人もいるよ、旦那さんともよく話して決めてねって言われました。

• 5月17日