※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさきちゃんママ
子育て・グッズ

ねんねトレーニングをされた方、いつやどのようにされたか教えてください。

お世話になっています。
ねんねトレーニングされた方、いつごろ、どのようなタイミングで、どのようにされたか教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ひーちゃん

ねんトレしました!
最初は4ヶ月くらいの時でした。それまでは抱っこor抱っこひもでトントン揺らして寝かしつけてたのですが、布団に置くタイミングで泣かれたり、体重も増えてきて辛くなってきたので実行しました。一週間はギャン泣き覚悟!と思って望みました。最初は45分泣かれました。ホント辛かったです。やり方は、ベットにおいて子守唄うたい、トントンです。抱っこはしません。泣いてても途中で退出して、10分後に部屋に戻り、また同じことの繰り返しです。一週間過ぎても改善されず、これは時期尚早だったかなと思い、辞めました!それからは元通り抱っこ紐で寝かしつけです。
でも、子供の成長を見てて思ったのが、寝返りにしても何にしても、昨日出来なかったことが今日できるようになるってこと、沢山あるなと思ったんです。だったらねんトレも同じかと思い、半年を過ぎて再度トライしました。やり方は前回と同じです。そしたら三日で修得しました!今は10分程で寝ちゃいます。自分で寝付くので置いた時のギャン泣きというのがないし、長く寝てくれるし、途中で起きてもトントンすればすぐ寝てくれます。眠りに入る様子が確認できないので、寝たなと思ったら必ず様子を見に行きます。
個人差はあると思いますが、やる価値かなりありました。ちなみに最近実家に泊まったことがあったんですが、寝る場所が違っても、いつもの時間にお布団においてトントンしたら寝てくれましたよ。
ざっくりの説明の割に長くなってすみません。

• きさきちゃんママ

きさきちゃんママ

とてもご丁寧にありがとうございます。
    おっしゃる通りうちの子も最近暗いのが怖いのがわかるようになったり、小さいことかもしれないけど日々成長を感じます。
    親の都合で、年子を考えているので、この子にはいろいろ迷惑をかけてしまうことが多々あると思います。
    たくさん甘えさせてあげながら、様子を見て進めていきたいと思います。

• 10月21日