※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

初めての妊娠で幸せだったが、突然不安に襲われて涙が止まらず、育児への不安や自信のなさを感じています。混乱しており、助けが必要だと感じています。

今31週です。メンタルが変です。

初めての妊娠でとても幸せなんです。大好きな夫がいてお腹には夫との赤ちゃんが元気に育ってて。結婚前は死にたいと思ってた時期もあったけど結婚できて妊娠できて「生きてて良かった!」とやっと思えるようになったんです。

なのに何故か昨日から突然、不安で不安で仕方なくなって涙が出てきます。私なんかが一人の人間を育てるなんて出来るのだろうか、命を守るなんて出来るのだろうか、名前さえ考えても考えても決められないのに躾や教育なんて出来るのだろうか、私の判断ミス1つでこの子は死ぬ可能性がある…妊娠したくて妊娠できたのに何を考えてるんだ今考えたって仕方ないだろうと思うのに涙が出てきて不安でつぶれそうになります。

突然こんなことになって混乱してます。涙が止まりません助けてください。

コメント

まみたーむ

全部ホルモンバランスのせいです!!笑
出産前不安になるのはみんな同じですよ( ˊᵕˋ )私も何度も泣きました
でもちゃんと復活できます!母は強くなります!大丈夫!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。少し落ち着いてきました。
    まみたさんも何度も泣いたんですね。大丈夫って言ってもらえて安心できめした。

• 4月19日
スヌーピー

私も驚くほど同じです!
30週を迎えた時から精神的に不安になったり怖くなったりで泣きたくなります、、
しかし母親学級などで他にもお腹の大きなお母さんたちを見たり助産師さんと会話するだけで緩和されるので、気分転換に散歩するだけで気が紛れますよ☺️

• ぽん

ぽん

同じで安心しました。心の不調はしんどいですね…次の健診は来週なので今から散歩してきます。

• 4月19日
青いさつき

こんにちは。

まずは深呼吸してくださいね😊
なにも怖いことは無いですから安心してください。

私もはじめての妊娠ではよく泣いていました。
いまいち理由もはっきりしないので、不思議ですよね。

どんどん大きくなるお腹にはこどもが、いのちが宿っているとわかっているのに
どうしても実感がわかなくて、語りかける気も起きない…
さみしいのか、不安なのか、何なのかわからない
ただただひとりで泣いていました。
主人にも心配されました。

でもぽん様、大丈夫ですよ。
妊娠中のホルモンの作用です。
そうなって当然なのですよ。
なにも混乱することないのです。

あなた様が思っているほど、問題はありません😊

もう少しでかわいい我が子の顔を見ることができますからね。
きっと我が子を見た瞬間、曇っているものはきれいに晴れますよ。

今はただ、おだやかに時間を過ごされてください。
なにも心配いらないですよ😊

• ぽん

ぽん

深呼吸しました。これからも不安定になったら深呼吸することにします。ホルモン怖いですね…でも皆さん乗り越えて我が子に会ってるんですね。私も我が子に会いたいので乗り越えたいです。

• 4月19日
  • 青いさつき

青いさつき

会えますよ😊
    大丈夫、大丈夫‼️
    ひとりじゃないですからね。
    ( *´-)/(´д`、)

• 4月19日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。勝手に孤独感を感じてたみたいです。相談して良かったです(T_T)

• 4月19日
  • 青いさつき

青いさつき

そうそう、勝手に孤独感を感じていた、よくわかります‼️
    言葉、上手ですね(笑)
    同じでした😊
    喉元過ぎれば、ですよ、大丈夫‼️

• 4月19日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。 同じで安心しました。
    妊娠初期に仕事先が潰れ、一人で家に引き込もってる時間が長くなったので最近ずっと夫以外と話してないことにやっと気付きました。友達に会えないか連絡してみようと思います。

• 4月19日
  • 青いさつき

青いさつき

ありゃあ、それは孤独感を感じやすい環境でしたね。
    ぜひぜひ、お友達や、会える人に会って、他愛もない会話をしてください☺️
    いい感じですね、
    状況はなにも変わってないのに、気持ち次第でなんぼでも変われます😊

• 4月19日
  • ぽん

ぽん

返信遅くなってしまい申し訳ないです(T_T)たくさんありがとうございます!あの後、再び泣いてしまったり元気に笑ったり気持ちに波があって大変でした(-_-;)友達に連絡とって会えることになったのでお喋りしてきます!

• 4月21日
こう

大丈夫ですか?お腹も大きくなってきて色々と不安が積み重なってるみたいですね。
私も同じ事を思う時期がありました。
胎動を感じる度に嬉しい反面悲しい気持ちにも。
名前も出産後ギリギリに決まりました。

でも今とても幸せです。
そう思えるのはこの時期があったからかなと思ってます。
お腹の赤ちゃんはぽんさんが良くて来てくれたんです。会いたくて来てくれたんですよ。
息子はまだ7ヶ月なので躾や教育は分かりません。でも毎日笑顔で楽しそうにニコニコしてます。
大丈夫ですよ。その不安な気持ちがきっと良い方に向きます。
泣きたい時はたくさん泣いて、気持ちは誰かに聞いてもらいましょ。😊

• ぽん

ぽん

名前が全然決まらなくて考えすぎて滅入ってました。今とても幸せだと言えるこうさんに続きたいです。赤ちゃんが会いたくて来てくれたのなら母親として泣きつつも頑張りたいと思います。

• 4月19日
558shu

第一子の時、私もそう思いました。
恵まれない子になったらどうしよう。
私1人で育てられるのかな。
産むことに対して凄く怖い。
めちゃくちゃブルーになって
旦那さんが仕事の時、一人で家にいると
今陣痛きたらどーしようなど。

そんな事思っていたけど
息子はもぅ一歳9ヶ月!
娘も産まれお兄ちゃんです^_^
ベビーベッドに自ら登ってみたり
コンクリート道で走ってつまずいて
顔からダイブ!✈️
犬を怖がるどころか追っかけ回す始末!
離乳食も始まってないのに
洗い物している最中に
クッキー🍪を娘にあげてたり‥💧
元気いっぱいで
我が家に笑顔を与えてくれるので
大変だけど楽しい日々です(*´Д`*)❤

️お腹の子をそこまで思えるってことは、
立派な母親ですよ🤱⭐️

• ぽん

ぽん

初めての出産も痛みとか想像できなくて怖いです。里帰りもしないので陣痛に対応できるのかとか…でも、大変だけど楽しいって私も思えるようになりたいです。『立派な母親』嬉しかったです。

• 4月19日
ノエル

大丈夫☺️
産まれて顔を見た瞬間から、また喜びも再認識します☺️むしろ、今までの気持ちは一瞬で変わるかも😆
頑張らずに気楽にやるのが一番です👍
手抜きも大事👍私なんか常に手抜きです笑

• ぽん

ぽん

今までの気持ちが一瞬で変わる…早く変わりたいです。気楽に手抜きして過ごしたいと思います。

• 4月19日

同じようなことありました!私なんかが育てられるのだろうか、さっぱり育て方とかわからない、他のお母さんはすごいな、私に同じようなことできるのかなって思ってました。
産後も泣いてばっかりでした。帰ってからが不安すぎて先生に頼んで入院も伸ばしてもらいました。オムツの変え方もわからない、ミルクの作り方もわからない、おっぱいも痛い、高血圧、眠れない…他のお母さんはしっかりしてる風に見えて、私は全然ダメだ、こんなところに産まれてきてしまって申し訳ないとも思ってました。私には頼れるのは旦那だけです。お互い両親は亡くなってます。とにかく周りの頼れる人、看護師さんとか先輩ママさんには頼りましたし聞きました。
そして、ここまで育てられました。大丈夫です!日々の成長を見ながら、この子を守れるのは私達だけと思いました。命に代えても守ると誓いました。笑ったら可愛いですよ。

• ぽん

ぽん

私も頼れる人を作りたいと思います。我が子の笑ってる顔、早く見たいです。

• 4月19日