※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカムラ
ココロ・悩み

浮気を責め続ける理由について相談です。責めることは傷つける行為だが、毎日ではなくケンカ中に出てしまい、忘れたいと思っているのに相手はウンザリしている。

なぜ浮気した人(彼氏、旦那)をいつまでも責めてはいけないのでしょうか?

犯罪にならないっていうだけで、やってることって人を傷つけたことに変わりないのに、それをいつまでも責めてはいけないってなぜなんでしょう…

責めてる方も毎日言ってるわけじゃなくて、ケンカとかのそういう流れで持ち出してしまっていて、本当は忘れたいし持ち出したくないのに、した方はウンザリ…みたいな態度でいるって…

コメント

miku

私なら毎日のように言ってしまいそうです…。
別れなかっただけ有難く思えって思っちゃいますね😅

• ナカムラ

ナカムラ

本当にそう思います!
    しかもこの前ケンカしたときに、なんであのとき俺をふらなかったんだって逆に責められました

振ったけど、お前が泣きついてきたわだろ!ってキレました💢

• 4月19日
  • miku

miku

一度は許したんだからってみなさん言ってるけど浮気って別に許すとかじゃなくないですか?😅
    許さないし忘れられないけど、別れたくないから別れない。
    ただそれだけのような気がします。
    付き合いを継続したからって浮気を許したわけではないですよね。

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

全くその通りです…
    例えば許したからって忘れられるか、浮気される前みたいに相手を信じられるかって言ったら、違うと思います。

好きじゃなくなってたら、しがみつかれようが振り払って別れてます😔

悩みに投稿だってしません💧

• 4月19日
まよにこ

された方は悲しいし悔しいし、いつまでも許せないと思う気持ちは当たり前のことです。
でもそれでは自分自身が前に進めないんだと思います。
気持ちの整理がつかないなら離れるのもアリかなと思います。

• ナカムラ

ナカムラ

前に進みたくて忘れたくて、信じようって思って、なるべくそのことは思い出さないように、話題にも出さないようにって思ってるんです。

でもケンカしたときに相手が調子にのってどんどん私を責めると、私もカー!!となって出しちゃうんですよね…⤵︎

• 4月19日
ココ

喧嘩すると持ち出してしまうのは仕方ないですよね!
男は浮気する生き物だし、悪いのは男だから(笑)

• ナカムラ

ナカムラ

そうなんです、、ケンカするときに持ち出してしまいます。
    それも私が黙っていると相手が調子にのって私を責めるので、私もカー💢となって持ち出してしまいます。

そもそも浮気しなければ持ち出すことはなかったことです。

• 4月19日
るい

過去は変えられないからです。
前にこうだった、あの時こうだったとか過去のことをグダグダ言われるのはあなたも嫌じゃないですか?
浮気した事実は変わりませんが、その人とほんとに一緒にいたいなら、それをいつまでも責めるより、相手がどんな風に変わるか、もしくは変わったかちゃんと見てあげるのが大切だと思います。

• ナカムラ

ナカムラ

もしるいさんのパートナーが浮気されたとき、るいさんなら自分の中でどう折り合いをつけますか?

私も相手が変わったことはちゃんと見ています。
    だからケンカしたときに浮気したことを持ち出して、仲直りしたときは悪いことをしたって反省するんですが…
    やっぱりケンカして責められるとどうしてもムカッ💢として出しちゃうです😔

私がもっと大人になれればいいのかも、ですが

• 4月19日
  • るい

るい

わたしも、結婚前にされましたよ😊
    浮気というよりは元カノといつまでも連絡とってたり、やめてって言ってもやめてなかったりっていうことでw
    元カノが未練タラタラだったので嫌でしたw
    その時は、かなりぶちギレました!
    キレるなら今しかない!って思って(笑)
    次やったら別れる。結婚していようが子供がいようがそういうの絶対無理だからって言って、ちゃんとその時に話し合いました!
    でも納得のいくまでちゃんと話し合います😊
    そのあとはもうその時に終わった、ということでそれ以降は絶対持ち出しません!
    そうじゃないといつまでも同じことで言い合いになるし、わたしも前に進めないし旦那も嫌だろうし😅
    言いたくなる気持ちはわかりますが、もう子供じゃないのでそこはぐっと抑えて仲直りです😊

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

少し似ています。。
    元カノが未練タラタラで言い寄ってきて調子にのって浮気したっては言ってました。
    まぁブチギレましたよ、私も。

ただるいさんのように納得するまで話し合いができないんです。
    私が聞けば聞くほど、相手が頭の中ぐちゃぐちゃになって、わからなくなるって…( ̄^ ̄)
    だからこっちはほとんど納得できずに終わってしまいます。
    不完全燃焼です。
    だけど一応は仲直りします…

だからモヤモヤ残って言っちゃうんでしょうね⤵︎

• 4月19日
(   ¯꒳¯ )

女は根に持ちますからね。犯罪じゃなくても法律に背いたことはしてます

• ナカムラ

ナカムラ

忘れたくても忘れられない…根に持ちます。
    いっそ刑務所に入ってほしい…

• 4月19日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

お辛いですね。。
    一緒に住んでるし離婚してないから
    許してくれたと思ってるんでしょうね
    一生かけて償ってほしい
    何があっても何をされても時間が経っても
    浮気された傷は癒えることなんてないのに😔

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

どんなに優しくされても、一生懸命な姿みても、
    フラッシュバックして落ち込みます。
    こういう傷は癒えることはないですよね…
    死ぬ間際にやっと解放されるってなるのかも🙂

• 4月19日
ten7.mama

最初は反省でも時間が経つと
いつまで昔のこと言ってるの?
みたいな雰囲気なりますよね…😓
まるでこっちが執念深いみたいな、しつこいみたいな😓
やられた側からしたら全く傷は癒えてなくても
やった方はもう過去のこと…

• ナカムラ

ナカムラ

そう、過去のことなんです。。
    だから言ったところで、ほとんど忘れています。。

• 4月19日
山本

一回は許したんですよね?
仕方なくでも信じようとしてるんですよね?

なら、話は終わった事だから
もうよくないですか??

浮気じゃなしに
さりげない相手側から言われて傷付いた言葉も喧嘩するたびに持ち出すのですかね?

キリがないかなって思っちゃいます。

• ナカムラ

ナカムラ

どのようにして自分の心に整理したり向き合って、相手を許したんですか?

• 4月19日
長靴をはいた猫

それでもふたりでやっていく
許して再構築を選んだならいつまでも責めるのはなしかな、と思います
許したのは自分ですから

難しいとこですよね😵💧
やった方はそんなに言う?って思うと思いますが、やられた方はずーっと覚えてますよね😅
私も不倫とか浮気とかニュース見ると未だに学生の時のアイツ、、、許せん。と思います🤣

• ナカムラ

ナカムラ

まだ言うか?って態度が許せないんですよね…

• 4月19日
❤︎

それでも別れず一緒にいるって決めたなら言わないべきなんでしょうね😥逆だったらを考えるともう終わってしまったことを何度も掘り返されたら嫌だしその時のことを今どうすることも出来ないことじゃんってなると思うので私は言わないようにしてます。もちろん一度裏切られてるので心の中では疑いまくってますけどね(>_<)

• ナカムラ

ナカムラ

ケンカのときに言わないようにして、ストレスたまりませんか?

心の中で疑いまくりながら、それを口にしない秘訣ってありますか?

私はどうしても思ったことを口にしてしまいます💧
    私がおとなしくしてると、相手が調子にのってどんどん私を責めるので💢

• 4月19日
  • ❤︎

❤︎

同じようなことで喧嘩してるならぼろくそ言うと思います!また浮気したとか疑われるようなことしたとか!でも全く違う内容の喧嘩でわざわざ持ち出すのは喧嘩がややこしくなるだけなので言わないです!旦那が過去の喧嘩を持ち出さない人だからかもです😂1人でいつまでも言っててもしょうがないので😂ただ、気になったら納得するまで聞きます!旦那も一度してしまったことなので、いちいち疑われるのめんどくさいと思いながらも説明してくれます笑

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます😊

納得するまで問い詰めたかったんです。全部聞いてすっきりしたかったんです。
    でも相手が1ヶ月前のことも忘れていて…その頃仕事でかなりのストレスあったみたいで、断片的なことしか覚えてないって。
    本当か嘘かわかりませんが、そんな器用に嘘がつける人ではないので、そこは信じています💧

なので説明も中途半端に終わりです。
    私も中途半端にしか納得でいます💧

• 4月19日
  • ❤︎

❤︎

難しいですよね(>_<)これは浮気された人しかわからないモヤモヤですね、、。そのときは許して信じようって思ったはずなのにちょっとのことで不安になって疑って😞その不安を出せばまたかってなられて、、いちいち疑う自分に一番疲れてるのは自分自身なんですよね。した方とされた方の捉え方?解釈?が違うのはしょうがないのかなぁと思います。
    旦那さんも嘘がつけないからバレてしまってますし、この先怪しい行動があればすぐわかるはずです!なのでそれまで言わないであげてもいいんじゃないかなと思います!

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

そうなんです、不安なんです。
    怖いんです。。
    だから結婚したけどあのときのショックがトラウマみたいになってて…

怪しい行動すればすぐに分かると思います(笑)
    言わないでいようって我慢はしているんですが…未熟な人間なので💧ケンカすると時々出しちゃうんですよね⤵︎

• 4月19日
cinnamon

一度許したら、喧嘩の度に責められても相手はどう対処したらいいのかわからなくなるのでは?と思いました。
浮気でないとしても、喧嘩の度に例えば片付けが全然出来てないとか言われたらこっちだって頑張ってるわってなってイライラすると思います。
次元が違うと言われればそれまでですが…。
旦那さんの態度を見ながら改めているのか見極めるしかないかと思います。
これ以上同じ事でお互いが嫌な気持ちになるのなら、GPSやラインはいつでも見れる状態にしたり約束事を作ってもいいかもしれません。
あまり、嫌な気持ちにさせちゃうと男の人って家に帰りたがらなくなりますし、調子に乗らせる訳にもいかないし難しいですよね。
信頼関係が保てるようにお互いが努力し続けるしかないと思います。

• ナカムラ

ナカムラ

ケータイはいつでも見ていい状態にしてあります。
    でも帰宅前にやましいもの消してたら、わかりませんよね。。

信頼関係…きっとまだ私たち、私だけかもしれませんが、それが構築できてないのだと思います⤵︎

• 4月19日
AAA

状況にもよります…
全く関係のない話を喧嘩の時に持ち出されたら嫌かなとは思いますので…

例えば、女の子と2人きりでご飯に行ったことを隠してた時の喧嘩で浮気の話を出すのはありだと思います!
むしろそれでうんざりした態度を取られたらキレます😤

ただ、お金の使いすぎとか部屋の片付けをしないとかで喧嘩してる時に浮気の話を持ち出したらうんざりされても仕方なかったかなぁと反省しますね💦

ただ、家の場合お互いに浮気したらその時点で次がない(別れる)のでそういったモヤモヤは発生しないです😣💦

旦那(彼氏)さんとフジ®️さんとで浮気に対する価値観(罪の重さの意識)が違う気もします😭
浮気してもそれでも一緒にいたいと思うのであれば常に過去の事を言われ続ける覚悟は持つべきだと思います!

• ナカムラ

ナカムラ

重さの意識の違いは感じます。

どんだけ浮気されて私が苦しんだか、ってことを伝えました。
    そのときはごめん、ヒドイことしたって言いましたが、
    ケンカして浮気のこと出すと(毎回持ち出すわけじゃありません)
    それじゃあ何も変わらない、前に進めないじゃん、て言われます。
    そんなのした方に言われなくてもわかってます
    した方が何ぬかす!ってまたイライラしちゃって、負のループです

• 4月19日
あかちゃんまん

ケンカした時に流れでも持ち出してしまうってことは、心から許せてないからだと思います。
たしかに毎日でも責めてやりたい気持ちも、同じ女として理解できます❗️

でも人間って責められ続けても謝って、反省してってしんどくなるんだと思います。
弱いからですね人間って💧

浮気したのはもちろん相手が悪いです。
でもそれでも許してまた一緒にいるって自分が許したんだからそこはもう、割り切るしかないんだと思います。

• ナカムラ

ナカムラ

心から許せてません。
    納得するまで話し合いたかったのに、相手がそのときのことをほとんど覚えてないからです。

コイツはバカ…って思いながらも、バカって思うのは良くない、なんて思ったりして…
    なんだか自分でも自分がイヤになってきます

• 4月19日
山本

もうやってしまった事はしかたないじゃないですか
事後だからグチグチ言うても何も解決しないし
もう仕方ないなって思っちゃいます

多分、浮気されたなら自分に小さい事でも落ち度があったからだと思うし
浮気ってお互いの問題だから

浮気したことより
これから先二度と起きないように心掛けます

hana

別に責めてもいいと思いますが、いつまでも責められることに嫌気がさしてそんなこと言うなら別れる...ってなる可能性はあるのかなあと思いますね。
人によってはいまは何もしてないのに...と不満に思うかもしれません。
ケンカの流れにしても、関わりのあることなら仕方ないと思いますが、ついでのように出るのであれば本人からしたらそれはいま関係ないし...ってなるのかも知れません。
でも私だったらいつまでも根に持つしケンカの勢いで言っちゃうタイプなのでお気持ちすごく分かります(>_<)笑

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます😊
    根に持つタイプなので、されたことはすごく覚えています。
    忘れたいくらいです。

確かに相手の言い分は改心して、今は私だけって言ってます。
    今は…ってって心の中でツッコミたくなります。

責められるようなことしたし、私もそのうち嫌気がさされて別れるってなったらそれまでだな、って思ってます。
    だからって毎回ケンカのたびに浮気したこと持ち出してるわけではありません。

• 4月19日
  • hana

hana

分かります〜、忘れられないですよね。私は結婚後ではないですが、付き合ってる時に浮気され、それが本気になって乗り換えられて一度別れてるので、また同じようなことがあるのでは...と常々不信に思ってます(>_<)
    今はしてないかもしれないけど過去にしたってことはやる男ってことじゃないか...って思いますよねー。
    浮気に繋がりそうな事案に関して持ち出すのはありだと思いますよ。

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

私も付き合ってるときです…
    元カノで、本気ではないけど情がうつって見捨てられないとか言って、一度別れました。
    でも結局私の方がやっぱり好きで、ってやり直して、結婚は私の方がだいぶしぶりました。
    でも一緒になりたかったので結婚しました。

幸せですが、そういう毎日を過ごしていると、怖くなります…
    また元カノと会って情に流されて…って。
    不信とか怖さとかって拭えませんね💧

ケンカのときに、なんかにおわすようなこととか、関連するようなワード使われるとやっぱり持ち出しちゃいます。

• 4月19日
R

私は付き合ってる時に浮気したって事を結婚して妊娠した後に言われました。
許さないけど別れないって言ってその時は終わりにしましたが、テレビで浮気の話があるたびにチクチク言ったり、喧嘩時や連絡が来ない時は掘り返して言ってしまうこと多々あります。
だから、フジさんの気持ちよく分かります。
むしろ、他の人が今更言わなくても〜もういいんじゃないんですか?って意見にびっくりです。
裏切られた悲しさは一生残りますよ。

今を見てあげたら?って意見は分かりますが、今がいい旦那だったら全てOKなんですかね?
いい旦那だったら浮気した事をあとから責めても平謝りするんじゃないんですかね。ウンザリした態度取るのはいい旦那なの?

大人な皆さんの意見には賛同出来かねます。

• R

R

ちなみに、浮気は私の落ち度は一切ないです。
    東北~九州の距離で遠距離だったんですが、私はずっと大好きでずっと連絡待ってたのに連絡してくれなくて、その期間に浮気されてました。

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

同じです!
    テレビで浮気の話題があると、前はチクチク言ってました。
    そしたらもうしないって言ってるじゃん!て怒られました。

裏切られた悲しさとか傷って一生ですよね、本当に😢
    忘れたいけど忘れられないんです…

今は浮気しないで仕事頑張ってるから、確かに浮気したこと責めたときは心が痛みますが、したことは消せませんからね…

• 4月19日
  • R

R

同じですね!
    私は苦笑いして流されたり、ごめんって言ってるじゃん!って言われたりします。
    なんであなたが開き直って怒ってんの?ってなりますよね😂🖕

浮気されないとこんな気持ちわからないですよね。
    忘れてても、何かきっかけで思い出してその日1日落ち込むって言うのが普通に今でもあります。

確かにいう時胸が痛い時もありますが、浮気しなかったら私が胸が痛い思いもしなくて済んだのに…なんで私がこんな思いしないといけないの?って思ったらまた怒ってしまいます😂笑

浮気を許してあげる時は真面目に働いていい夫、父として過ごして死ぬ時だよ。っと伝えてあります。

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

同じ目に遭わせて、同じような気持ちにさせてやりたいって考えたこともありました。
    でもそれじゃあ本当に私のこの気持ちが理解できるか、同じ気持ちにまで苦しんだり辛くなるかなんてわからないじゃないですか…
    何よりそんなことして自分が傷つくのがわかるので、やめました、

きっかけで思い出すんですよね…落ち込んで、相手からどうしたの?って聞かれても、本当のこと言えなくて…😢

そもそも浮気しなけりゃケンカしたとき話題にも出さなければ、胸も痛みませんよね!
    それはまた怒ってしまいます😄

死ぬ時…先のことまで考えていらっしゃるんですね😲
    でも結局そのときまで浮気をした人と一緒になって、その選択をして幸せだったかとか分からないのかもしれませんよね。

• 4月19日
  • R

R

それ考えますよね。
    同じことをしても虚しくなるだけですもんね…

本当の事を言えないから「好き!」って言わせて安心してます。でも、どこかで信じられなくて不安なんですよね。

そうです!
    だから浮気した人が悪い!!私達は責められるべきじゃないんです!😤

私は夫とずっと一緒にいることが幸せでそれ以外の選択肢はないっと思ってるから先まで考えられるのかもしれないです。
    お酒飲んでみんなではっちゃけちゃって浮気して…って感じで浮気したので、お酒を飲み過ぎなければ私を息子より溺愛してくれる優しく頼もしい夫です。
    惚れた方が負けなら私は大負けしてます😂

• 4月19日
  • R

R

他のコメント見ましたが、嫌気をさして別れることは法律上できないと思います。
    浮気は有責です。有責側からの離婚はできません。
    だから、離婚する・しないの決定権は私達にあります。

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

大負けを認めている潔さがステキです✨

そして私も本当のこと言えなくて、「愛してる」って言ってもらって安心していますが、反面言わせているのかな、って思ったり、信じたいけど信じられない不安です😢
    同じですね

うちは元カノが未練タラタラで言い寄ってきて、それで調子にのって浮気したって言ってました。
    だから連絡先も抹消!あと誓約書も書いてもらいました。
    今は職場と家の往復で、休日は私とデート。
    私が仕事あまりできないので、早朝バイトもしてくれています。
    幸せな半面、また裏切られたらって怖さもつきまといます💧

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

そうなんですね!

• 4月19日
  • R

R

好きじゃなければ浮気されてまで結婚生活続けてないですよね😂
    フジ®️さんも同じじゃないんですか?🙄

言わせる→安心する→不安になる→言わせる
    の堂々巡りですよね😢
    でも、消化できない今はそれでいいのかな、って思ってます!
    いつか「もういっか!」って思える日がお互いに来ますよ
    そう信じましょう☺️💓

元カノは許せませんね…自分が知らない夫を知ってるからこそムカつきます😂💢
    誓約書があるなら安心ですね
    フジ®️さんの為に本職の仕事しながらバイトまでしてくれるなんていい旦那さんですね😳✨
    幸せな分、その幸せな生活が壊れることが怖いんですよね…

間違ってたらすみません🙇🏻‍♀️🙏🏻💦💦
    地域の質問にケーキ屋さんのコメントされてますか?明後日誕生日で、そのお店気になってるんですが おすすめありますか?

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

同じです😢
    好きだから結婚したんです。
    浮気されたことはなかったことにして…
    でも結婚して幸せであると、どうしても思い出しちゃうんですよね…⤵︎

もういっか、って思える日が来ることを信じます😭

元カノ、ムカつきます!
    どういう風に言い寄ればわかった上で、やった気がして本当にイヤです😤

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

地域のケーキ屋さんにコメントしました😊

ケーキはどれも美味しいですよ💕
    お高いのが難点ですが💧
    あ、あと人気店なので早めに行くのをオススメします!

ケーキではありませんが、冷凍ドーナツも美味しいです✨

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

誕生日は旦那様ですか?

• 4月19日
  • R

R

思い出しちゃいますよね…
    でも、それが当たり前ですもん!仕方ない😂笑

そんなしょうもない罠に引っかかる夫にもムカつきますね
    1番は元カノにムカつくけど😤

そうなんですね!!
    人気なら早めに行かないと😳
    ドーナツ好きです😍食べてみたい💓

誕生日は私です😂
    自分から自分へ…😭

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

人間ですから、思い出しちゃいますよね!仕方ない!
    うんざりされても覚えてるんだから仕方ない。

優しいというか、バカというか…

1番は元カノですが!!👊

明後日お誕生日なんですね
    おめでとうございます😊

駐車場も6台くらいのスペースなので、もしなかったら近くのカインズさんとかに😅
    土曜日なのであの辺は混むので気をつけてくださいね^ ^

• 4月19日

彼氏なら浮気なので犯罪ではないですし、赤の他人なのでそこまで責められません。

旦那なら浮気ではなく不倫。立派な不法行為です!!

した方が悪いのにうんざりってよくわかりません🙄

退会ユーザー

それだけの覚悟で不倫したんですよね?って感じです🙄

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

うんざりするくらいなら、やるな、って思います。

• 4月19日

退会ユーザー

ほんとですよね。
    裏切ったのは自分なのに、それを言われてうんざりしたり不機嫌になったり、それは流石に違うだろ…と思います。

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

男は浮気する生き物なんて、そんなの男の浮気を許すような言葉ですよ!
    浮気は男の甲斐性とか。
    甘えです!
    当たり前に浮気してもいいと思うなって思います💢

• 4月19日

退会ユーザー

男女問わず、浮気をするのは別の人種だと私は思ってます。
    いや、むしろ、人としてどうかと思います。
    別の生物です。

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

別の生物 🤣
    確かに同じ人としては見れません(笑)

• 4月19日

退会ユーザー

結婚して相手がいても、理性を保てないんですもん。猿ですよ、もう。(笑)

そういう人たちはまだまだ進化途中です🙌

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

🤣

猿よりひどいかもしれませんよ

• 4月19日

退会ユーザー

猿に失礼かもしれませんね(笑)

• 4月19日
  • ナカムラ

ナカムラ

ですね🤣

• 4月19日