※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶とミルクを拒否し、母乳で育てているけど体重が増えず、頻回授乳が続いている。離乳食も始まるが、無理に哺乳瓶を克服させるつもりはない。授乳間隔をもう少し開けたいです。

4ヶ月になりました♫
2ヶ月頃より哺乳瓶とミルク拒否で強制完母になり、あまり出ない母乳で育てています。
なかなか体重は増えないし、日中はまだまだ頻回授乳しています。しかも、少し飲むと寝てしまうので、ちょこちょこ飲みになってます(>_<)
同じ様な方や同じ様な赤ちゃんを育てた方がいたら、お話ししたいなと思い投稿しました。
こらから離乳食も始まるので、無理に哺乳瓶を克服させたいとは思っていませんが、もう少し授乳間隔開いてほしい‥(´・ω・`)

コメント

なつ

うちの息子は4ヶ月くらいから哺乳瓶拒否になり完母になりました!
同じく体重もなかなか増えず日中は1時間~3時間起きにあげてます😅
あげるとほぼ毎回寝てちょこちょこ飲みです😅
区の育児相談に行ったら泣いても間隔を3時間~4時間おきにあけて飲ませてと言われました💦
そのほうがお腹がすいて飲む量も増え胃も大きくなるんだとか…
ちなみに夜も未だに2~4回おきます…

• さーた

さーた

返信ありがとうございます。
    同じ様な感じですねー。
    ウチは1時間も開かない事多いです。
    夜はまとめて寝てくれるんですが、日中はダメですね(>_<)
    やっぱり散歩行ったりして、気を散らして間隔開けなきゃダメなんですかね💧

• 4月19日
  • なつ

なつ

愚図ると一時間あかなくてもあげてます💦
    夜羨ましいです(;_;)
    うちも間隔あけるために散歩したり買い物したり支援センターいってます。
    気が紛れるのか出掛けてる間は大丈夫です。

• 4月19日
  • さーた

さーた

でも、体重増えないから夜寝かしてしまうとダメなのかなぁ?とか思ってます💧
    なつのお子さんは6カ月ということで、体重の増えはいかがですか?
    離乳食も始まってると思いますが(-^□^-)

• 4月19日
  • なつ

なつ

うちは2100㌘で生まれたせいか常に曲線のギリギリで成長しています。
    4ヶ月から6ヶ月(完母になった時期)は日割りにすると10㌘ずつしか増えてないです😅
    離乳食は三週間前に始めたのですがあまり食べずで…笑
    体重には反映されてないです笑

• 4月19日
  • さーた

さーた

少しづつでもふえているんですね♫
    ウチはここ2ヶ月ほぼ横ばいです(>_<)
    離乳食、期待してるんですが、どうなる事やら‥。
    来週4ヶ月検診なので、ミルク足してって言われるのかなぁと心配です。

• 4月19日
ままりり

しんどいですよね(´・ω・`)うちは混合なのでさーたさんよりちょっとはマシなのかもですが、ミルク飲んでくれない事が多く、捨てまくっています😅

遊び飲み+ちょこちょこ飲みで、全然授乳間隔開かないし、最近母乳の出が悪くなっているので心配です😭むしろ前より授乳間隔狭まっています(笑)

授乳間隔あかないまま離乳食始まると思うと、ちょっとしんどいなぁとか思ってしまったり(笑)

• さーた

さーた

こんにちは😃
    せっかく作ったミルク飲んでくれないのもったいないですよね。
    ウチは最後にいつミルクあげたっけ?って位ミルクの出番なくなってしまいました(。-∀-)

離乳食いつから始めますか?
    ウチはもうすぐ5カ月にはいるし、体重の増えがイマイチなので早めがいいのですが、いまいちやる気にならなくて先送りしそうです(笑)
    本人もまだご飯に興味なさそうですし。

• 5月7日
  • ままりり

ままりり

たまに牛乳で割って飲んでいますが、一缶丸々余裕で捨てている様な…(笑)
    頻回だと乳首痛くなりますよね😭

うちも21日で5ヶ月です💖
    まだいつからにするか考えていませんが、とりあえず最近、離乳食用のスプーンを咥えさせる練習?して様子を見ています😄

• 5月7日
  • さーた

さーた

痛いです、痛いです(´・ω・`;)
    ヒリヒリしますよね。
    しかも、うちは既に歯が生えてきたので噛まれるのが怖いです。

ウチもお風呂上がりの麦茶をスプーンであげて地味に練習してます。
    食に興味を持ってくれたら嬉しいですよね😊

• 5月7日
  • ままりり

ままりり

歯が生えているんですね😱😱😱😱
    嬉しいことですが、怖すぎます😱😱😱
    歯が生えていたらなんとなく離乳食早いような気もしますが、お互い少しでも楽になって欲しいですね😆💓

• 5月8日