※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲む量が心配。体重が減少している。おっぱいを飲んでいる最中にうんちが出ることがあるのは普通?アドバイスをお願いします。

生後10日目の赤ちゃんです。
1日中寝ていて、こちらが起こさないとほとんど起きません、泣きません。
母乳育児なので、直接か搾乳したものを飲んでいます。
おっぱいを片方5〜10分を1往復しただけで疲れてしまうのかウトウトしたり寝てしまい、搾乳しておいた母乳(産院から50〜60ml)は半分くらいしか飲めずに、起こそうとしてもそのまま寝てしまいます。
昨日の搾乳した分の1日トータルは430mlしかなかったです。
今までの母乳測定時は元気に起きていて飲めた時でも40ccほどだったので、ウトウトしながらの授乳ではゴクゴク音を立てて飲んでいますがどのくらい飲めているのかわかりません。でも体重が増えていないの量が足りてないのかな?と思っています。
飲んでもらいたいのに飲んでもらえない。あまり考えすぎないようにしてますが、どうしたらいいのか。
おしっこもうんちもとってもよく出ています。
おっぱいを飲んでいる最中によく、おならの音と一緒にうんちが出るのですがこれって普通ですか?

出生時2706g→退院時2596g→4/17測定2560g
だんだん痩せてしまっています。
アドバイスをください、お願いします。

コメント

K.mama𓇼𓆉

まだ新生児で体重が減ってしまっているなら3時間ごとに起こして飲ませてあげないとダメです!
足の裏をこちょばしたり脇腹をくすぐったりして起きるまでやってください。
まだ途中で寝かけるのは普通の事ですが出来るだけ起こしてあげてください。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    3時間おきにあげてます(^^)
    他のお子さんの様子を見てみたいと思うくらい、途中で寝ると何をしても起きないんです😢

• 4月19日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

わかります。うちの子も寝だしたらなかなか起きませんでした。笑
    何してもなかなか起きない時は足の裏をキツめにつまんでした!
    それで一瞬起きて泣いてもまたすぐ寝るのでちゃんと起きるまで繰り返しやりました😊

• 4月19日
ぽんちゃん

体重減ってるとはいえ30gなら退院時から計ってない期間体重が減る期間で、そこから今増えてる最中かもですから大丈夫じゃないかなって思いました🙌
おっぱいから飲むのも最初は下手だし、うちの子もずっと寝てて起きてもおっぱい咥えたら飲まずに寝て、起こしても起きなくて、今日で生後1ヶ月ですが相変わらず下手くそで全然飲めてないから頻繁に起きるし大変です💦

大変かもしれないですが、寝ちゃって起きないならそのまま寝かせて、なるべく3時間くらいで起こしてあげる。
ママが夜は身体がしんどい、寝すぎちゃったとかなら昼間は2時間おきに起こして授乳とかで少し様子見てもいいんじゃないかなって思います。
それでも体重が増えないとかおしっこしてないうんちしてないとかだったら病院に行ったほうがいいとは思います🤔

おならと一緒にうんちうちの子も良くしてます🤣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます❤️
    すごくポジティブになれるコメントで有り難かったです!
    ギャンギャン泣き叫んで欲しいんですが、いつも寝ちゃってるので無理やり起こすのもかわいそうですが心を鬼にして頑張ります✊

• 4月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

入院中は助産師さんでも起きないくらいで15日を過ぎたあたりからギャンギャン泣き始めました😅

おしっこうんちが目安って言われてたしぐったりしてないなら大丈夫ですよ♪一緒に頑張りましょう〜

• 4月19日

赤ちゃんって産まれてから少しして 一旦体重減りますよ☺️
うちの子も300gくらい減りました!
そしてそのまま少ししてまた徐々に戻りました!
産まれて10日くらいですかね?へりだしたのが、

くろきなこ

途中でオムツを変えても起きたりしませんか😁?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

起きる時もありますが、ごく稀ですね‥

• 4月19日
。

うちの娘もなかなか起きないし、授乳中もすぐ寝てしまってました。
でも3時間おきの授乳は、頑張って飲ませた方がいいですよ。
右5分飲ませたら左5分、また右を5分飲ませて左5分みたいな感じで、起こすために時間決めて変えてました。

赤ちゃんがしっかりおっぱい飲むのは最初の5分くらいらしいですよ。

体重増えないと心配ですよね😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は頑張りたいんですが、吸ってもらえないと何も入っていかないですよね😢
    体重のことだけが唯一の心配事です💧
    でも同じような方がいて嬉しかったです、頑張ります!

• 4月19日
ゆちょぼ

退院時は生理的な減少があって、そこから1日30グラム程増えていれば大丈夫ですよ😄今まだ退院後3日目ですよね?これからも3時間以上はあけずに飲ませればいいかと!足の裏を強めにこすると起きるそうです😅
半月とか経つとまた変わったりするのでまだこれからだと思います!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

3時間以上開けずに飲んでもらえるように頑張ります!😭
    足の裏くすぐるのはやってたけど、試してみます!
    1日で42g増えた時はあったんですが、増えたのってその一回だけなのかもしれないです💧

• 4月19日