※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

専業主婦の方が、1歳半の子供との時間が辛く、ストレスを感じています。一時保育を検討中で、悩んでいます。

専業主婦、毎日子供と二人きり、時間が経たず辛いです。
一歳半の女の子で敏感な所があり手がかかる方だと思います。夫は24時すぎて帰宅します。
実家も遠方のため頼るところも無し。
毎日何をしてすごそうか、、、といった感じで娘の要求も増えてイライラしたり大らかな気持ちで娘に応えられない事が多々あります。
娘の機嫌の悪い時や夜中された時には暴言吐いたりしてしまいます。その度に自己嫌悪になります。

週に3回の一時保育をしようか悩んでいます。
娘と離れて自分の時間を持つ事ができれば、娘にもっと愛情を注げるのかなと。でも娘はかなり人見知りが強く、泣き出すと諦めず手に負えなくなるので、保育園でも泣き続けるのが目に見えています。娘の負担にもなりそうで、自分が我慢すればいいのかな…
と毎日悩んでいますが結局預ける決心がつかず、毎日辛いです。
お母さんの笑顔が1番だから!といろんな人に言われ預けた方が良いのは重々承知の上で同じ境遇の方おられたら助言いただきたいです。

コメント

ちはる

子供と過ごす専業主婦つらいです。

あおちゃん

私も育休中ではありますが、専業主婦で毎日子どもと2人です。旦那帰宅は子どもがら寝てから。お気持ちわかります!1歳半ですと自己主張もどんどん強くなり大変になる時期ですね。我が家も1歳半くらいからしんどくて、今は更に更に大変です!一日中子どもと2人毎日となると疲れるし、ストレスたまるし、マンネリします!うちの子はとにかく外が大好きで一日中連れまわされてヘトヘトです。さらにイヤイヤ期もあり、言うことも聞きません…イライラするし怒鳴りたくなる時もあります!一時保育、週3じゃなくて、とりあえず週1からやってみてもいいのでは?😊1度やってみて、お子さんの様子と、離れてみた時の自分の心境とで以降、続けるかどうか考えてみてはいかがでしょうか?一時保育利用されてる方結構いるみたいですよ!(^^)

• ちはる

ちはる

ありがとうございます。同じ思いしてるママがいて嬉しいです!

週に1回だと慣れないから可哀想かなと思ってたんだけど、一度入れてみることにしました☺️やってみて考えます。ありがとうございました!

• 4月20日
なんとか軍曹

思いきって一時保育いいとおもいますよ(。・ω・。)すこし距離おくと再会したときに
ものすごい愛情わきました💕

わたしもほんのすこし前まで
ピリピリしてましたが
二度、一時保育いって以来
あずける必要ないくらい自分のなかでいろいろ変化ありました

• ちはる

ちはる

そうなんですね😭やっぱりちょっとでも距離を置くと気持ちが違いますよね!
    ありがとうございます💕

• 4月18日
なんとか軍曹

追記。人見知りあってもなくても
大泣きするのが普通だといってました!保育士さん

うちの子はまったく人見知り場所見知りないですが
三時間丸々大泣きだったみたいです。
迎えにいったとき涙でぐちゃぐちゃなってました。
2度めはけろっとしてましたが笑

まろん

育休中です。子どもと二人きり、しかも自我も出てきて大変ですよね💦私なら一時保育、利用しますよ(^^)最初は泣くのは当然ですし、心も痛みますが、復帰するお母さんは皆同じ子としてますからね👍ファミサポ、ベビーシッターも復帰前に登録してお試しで何度か利用するつもりです。サザエさんみたいな時代ならいいけど、そうじゃないんで、利用できるものは何でも利用しないとと思います。あなたが倒れてしまったら、お子さん困っちゃいますよ😆

• ちはる

ちはる

そうですね!うちの子は他の子よりも泣いちゃうって勝手な思い込みがありましたが、皆んな同じことしてるんですよね👍‼️

• 4月18日
みほ

公園とか支援センターとか外に出ても親子共々気分転換にはなりませんか?
直接的な負担軽減にはなりませんが、やっぱり誰かと話すとリフレッシュ出来るかと思うんですが、どうでしょうか?
一時保育じゃなくてファミサポにするとか。
同じ方に来てもらって、娘さんが慣れたら、ちはるさん1人でお出かけするとかどうでしょうか?
お出かけしなくても、話しながら家事育児手伝ってもらうと気持ちも違うかと思いますよ!

• ちはる

ちはる

スイミングに通ったり支援センターや公園、幼児サークルにも入って友達も作ってはいますが、あまりリフレッシュにはなりません。逆にママ友に気を使ってる感じかな?
    ファミサポ、そんな手があったんですね!!ちょっと夫に相談してみようと思います。同じ人なら娘も慣れるだろうし預けてリフレッシュしたりできると思うので。
    ありがとうございます‼️

• 4月18日
  • みほ

みほ

そうなんですね。。
    たしかに子供を通じての友達だと気疲れしてしまう事もありますよね。
    うちは逆に私と二人きりの世界で可哀想かなと思ってますので、他の方が仰るように一時保育も慣れたらいい刺激になるだろうし、いいと思います!
    いい方向に話が進みますように!

• 4月18日
さとはな

3歳には幼稚園に入れるのでは?
それなら今から一時保育に預けても同じだと思いますよ?
ママのイライラは子どもにも伝わっているし、預けるのが良いのがわかっているなら、
悩んでいてもしょうがないので、やってみてはどうでしょうか??

• ちはる

ちはる

実母が保育士をしているのですが、
    まだ話せないし預けるには早いんじゃない?
    と言われたのも引っかかっています。

確かにイライラしてしまうのは、変えられない事実ですし、皆さんに後押ししていただきやってみようかなと思う気持ちも増しました‼️
    ありがとうございます。

• 4月18日
ひろஐ

一時保育利用していいと思います!
お子さんも初めは泣くかもしれないですが慣れて行くのを楽しみにするようになるとよく耳にします💦
うちもそうでした😓

少し離れると気持ち的にも休めてイライラも減ると思います😊

• ちはる

ちはる

慣れるまで、かわいそうでこちらが折れてしまわないか心配です😢
    が、家でイライラしてるより、良いですよね!ありがとうございます‼️

• 4月18日
みもり

私も同じこと思うことあります!!一日が長いですよね、仕事してた時は短いと悩んでいたのに……😣
お子さんが人見知りだから可哀想かもとおっしゃってますが、そうすることで人見知りが改善されたり、社会性が身に付いてきたりすることもあると思います。事実、友人の子は人見知りがひどいので経験の為に一時保育を利用して、人見知りが落ち着いてきたと言う方がいました!
来年以降急に毎日保育園に預けるよりも返っていいかもしれません😊

• ちはる

ちはる

そうなんですね!人見知りだから預けて治ったのは初めて聞きました😍
    ありがとうございます!

• 4月18日
ショコラ

友達でも、専業主婦でも、育休3年取得してる子も同じようにずっと一緒はしんどいー!って言ってます!

ちはるさんだけではないですよ♡

私は幸い、どちらの両親も近くに住んでいるので時々預かってもらって、美容院行ったり、リフレッシュしてます。

一時保育利用してみるのもアリだと思いますよ!

以外と親の予想に反して、子供は仲良くしてたり、楽しんでるって事あります♡

ちはるさんにとっても、お子さんにとってもプラスに出ると思いますよ♡

• ちはる

ちはる

ありがとうございます!
    色々考えて入れてみようかなと思います☺️
    元気出ました、ありがとうございます☘️

• 4月20日
たまちゃん

預けて最初は泣くでしょうが慣れると思いますよ(*´-`)お友達も出来たり楽しくなるかもしれませんよ♪
私も上は小学生でいいですが下が1歳10ヶ月3歳4ヶ月でクソガキ盛りです。笑
毎日怒鳴り散らし〜同じ事の繰り返しで嫌になりますよね💦
私の場合時間過ぎるのが逆に早いです💦家事、掃除、遊び、ご飯などであっとゆうまに過ぎませんか?
預けたくて仕方ないですが空きもなく妊婦だし諦めてますー
預けれるなら預けたほうが2人のためになると思いますよ♪( ´▽`)頑張ってください!

• ちはる

ちはる

家事やご飯など私が離れると
    何かして遊んで!!
    とついて来て泣くので難しいのもストレスの一つです…兄弟いればちがうのかな(>_<)

• 4月20日
トトロ

1日が長く、朝が来るのが嫌な時期ありました…
今日は何しよう。って毎朝考えてました😂
一時保育ありだと思います!✨
自分の時間を作ることで少し気持ちに余裕を持てるようになり、また子供に笑顔で接することができると思います。育児って自分の気持ちの余裕が反映されること結構あります(u_u)

• ちはる

ちはる

ほんと毎日何しよう。
    って感じです…
    気持ちに余裕があれば結果家族みんなが楽しく過ごせると思うので一時保育してみようと思ってます!ありがとうございました!

• 4月20日
とらお

同じ境遇です!
主人も仕事が忙しく、実家も遠いです。
息子は手のかかる方なのか分かりませんが、イヤイヤ期。
毎日、児童館行ったり、公園行ったりしてますが1つも楽しくありません。
息子にイライラしてしまうことも多々あります。
息子が悪いわけではなく、自我が出たり甘えたりしたいだけなのについイラっとしてしまいます。
主人が心配して連休に1人で実家に一泊だけしてくることになりました。
ちはるさんも一時保育など利用していいと思います。
こんなことで子どもを預けていいのかな、って思う気持ちも分かります。
私も実家に帰ること、少し罪悪感もあります。離れてる間に心配になったりするのも分かってます。
でも少し子どもと離れて、友達や親と会って、帰ってきたときに子どもにごめんね、って思いなおすことも必要なのかなと思い、少し実家に帰ることを決心しました。
やっぱり24時間子どものペース、自分のしたいことも我慢、愚痴をこぼすところもないとなると、やっぱり誰でもしんどいです。
主人も心配はしてくれてますが、私の本心はこのしんどさ分からないでしょ、という感じです。
このしんどさを誰も分かってくれないんだ、辛さもあります。
娘さんは人見知りで、最初は負担かもしれませんが、保育園って色んな経験ができて、刺激を受けて、決して悪いことだけではないと思います。
一緒にお友達と遊ぶことの楽しさを、娘さんが知ることができるかもしれないし、マイナス面ばかりではないと思います。

• ちはる

ちはる

同じ境遇で、読んでて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

自分がもう少し我慢すればいいとか思ってしまって、罪悪感を感じますよね。母親なんだからって。
    やってみないとこの気持ちは分からないから旦那も本当の辛さはわかってくれてないだろうし…

お互い、少し子供と離れる時間があればプラスに進むかもですね!頑張りましょう!

• 4月20日