※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

近所の犬の鳴き声でイライラしています。子供も起きてしまうこともあり、苦情は言えず悩んでいます。このイライラをどう解消すればいいでしょうか。

1ヶ月前現在の家に越してきたのですが、近所の犬が毎晩うるさくて物凄くイライラしてしまいます。
吠える声で娘が起きてしまうこともあります…。
苦情を言いたいくらいですが、うちも子供の泣き声とかうるさいだろうし言えない。
犬は悪くないし仕方ないと分かっていても、娘に手が掛かって疲れた日などは、自分でも嫌になるくらいイライラしてしまいます。
犬は好きな方でしたが、嫌いになってしまいそうです。
このイライラ、どう発散したらいいんでしょう。情けないです。

コメント

ずーっと吠えてるのでしょうか?

• ま

コメントありがとうございます。一晩中というわけではないのですが、夜になると決まって1時間〜2時間ほど一定のリズムで吠えます。

• 4月19日

退会ユーザー

1時間から2時間は長いですね😣
    私も犬を飼っていて、旦那が帰ってくると喜んで吠えてしまうので気をつけないといけないと思いました😣

• 4月19日

すごい分かります!!!
私の近所にも外で飼われてる犬がいて一時間近くずっと吠えっぱなしです。
しかも何故か夜だけ....
大きい犬だから声は太いし大きいし。
まだ子供は産まれてませんが、ツワリで一秒でも寝たいのに夜中に勘弁してよって感じですし、なんで飼い主注意しないの?なんでそんな吠えてんの?ってイライラしてます。笑

文章打ってたらまた吠え出しました(´・ω・`)笑

• ま

コメントありがとうございます。なぜ夜だけあんなに吠えるのでしょうね…!どうしようもないのにイライラ止まりませんよね〜〜。飼ってる方々はうるさく思わないのかなと不思議です。

• 4月19日
ユカコ

実家の隣の家の犬もうるさくて父が警察に苦情をいって注意してもらってました。ご自身が注意すると近所付き合いもありますからおすすめはしません。赤ちゃんはいずれは泣かなくなるので静かになりますが犬は飼い主がちゃんとしつけなければずっとうるさいままです。警察が家にこれば飼い主もちゃんとしつけるのでないでしょうか?私も犬は好きですがうるさすぎる犬にはいらいらします(笑)

• ま

コメントありがとうございます。しばらく様子を見て続くようであれば通報も考えようかと思います。犬がお好きでもイライラしてしまうとのことで、それを聞いて少しほっとしました 笑

• 4月19日

お散歩に連れて行ってもらってないとか、きちんと構ってもらってないのかもしれませんね…
春だから発情期もあるかもしれませんが。
飼い主を選べないので犬も気の毒ですね。

区役所等に相談するのもありかもしれませんが…あまり言うと保健所行きになりそうですしね↓

• ま

コメントありがとうございます。わんちゃん自身なにか理由があるから吠えてるわけですもんね…。保健所へ行ってしまえ!という気には流石にならないので、ある程度我慢して駄目なようなら警察に一度相談しようと思います。

• 4月19日
○pangram○

警察に通報するといいですよ!警察がそのお宅に、注意してくれると思います。

• ま

コメントありがとうございます。近所づきあいの事を考えるとそれが一番良さそうですね!我慢ならなくなったら通報します。

• 4月19日
ゆんゆん

日中、夜中は吠えることはないんですか?
1〜2時間ぐらいとは何時頃でしょうか?
聞いてばかりですいません😣
うちも犬飼ってて周りに迷惑かけてないか不安なので参考にしたいです💦

• ま

コメントありがとうございます。日中と夜中は吠えることはありません!だいたい夜の20時ごろから始まります😿

• 4月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます!!
    毎日だとキツイですよね😭
    うちの犬も21時頃は周りに住んでる方の帰宅時間が多いみたいで吠えてしまうんで何か対策したいと思います!
    しんどかったら警察や役場にガンガン相談してもいいと思います!

• 4月19日
  • ま

いえいえ、ありがとうございます😽
    帰宅時間になると仕方ないことですよね〜〜!

• 4月19日