※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころ
家事・料理

離乳食中期~について教えて下さい。①ペースト状から細かなみじん切りに…

離乳食中期~について教えて下さい。

①ペースト状から細かなみじん切りにして食べさせるのはやっぱり段階を踏んでるのですか?

②これまで炊飯器で野菜など柔らかくした後ブレンダーでペースト状にしてたのですが、中期以降のみじん切りは炊飯器に入れる前にみじん切りにするのか後にするのか知りたいです。

③さつまいもやカボチャ、バナナやりんごはどうしたら良いですか?

④みじん切りを製氷皿にストックした後ジップロックに移す時崩れない方法を知りたいです。

⑤カボチャやさつまいものような柔らかい食材は、食べさせる時にお皿の中で他の食材と混ぜたらみじん切りが崩れると思うのですがどうやって食べさせたら良いのでしょうか?

質問が多いですが、宜しくお願い致します。

コメント

jasminfb

私の場合は、
段階を踏む前にペースト食が嫌!となってしまったので、いきなりでした。
もし心配でしたらペーストの中に少しみじん切りを入れて食べさせてみてはどうでしょうか?

炊飯器で作るとしたら崩れるのは少ないかと思うので、みじん切りにして入れてもいいかと思います。
ただ他のと一緒だと後で取りづらいかと思うので、あとでみじん切りにした方がいいと思います。

さつまいもなど芋類は1回で食べるくらいの大きさに切っておいて、
食べさせる時に1口サイズにとって食べさせてます。
みじん切りしても崩れちゃうので。
バナナも同じです。
りんごは小さめのさいの目にしてレンジで少し加熱して柔らかくしてます。

ご参考になればいいです♪

• みーころ

みーころ

返事ありがとうございます。

カボチャもさつまいも同様で良いのですかね?バナナはレンジで加熱しないでそのままでも大丈夫なんですか?

葉ものなどはどのようにストックしたら良いでしょうか?

質問ばかりで本当に申し訳ありませんm(__)m

• 4月18日
  • jasminfb

jasminfb

かぼちゃやさつまいもも同じです!
    1回で食べるくらいの量を切って茹でておきます。
    で、そのまま1つずつラップしてジップロックにまとめておきます。
    食べる時に1つ解凍して使う感じです。
    うちはバナナはそのままあげてますが、まだペーストからなので、レンジで少し加熱するか、あげる時に1口サイズにとって少し潰してあげるといいかもしれません!

葉物は柔らかく茹でて、刻んで、包丁でミンチみたいに叩くイメージです。
    あとは製氷皿に1回食べる量を入れてストックしてます。

• 4月18日
  • みーころ

みーころ

返事が遅くなり申し訳ありません。

ものすごく分かりやすく説明して頂きありがとうございました。今週分は失敗しましたが来週分からの冷凍ストックに参考にして頑張ります。

• 4月19日
しまおじ

①私はいきなりみじん切りにしました!

②ものによります、人参などは茹でてからみじん切り、じゃがいもなどは茹でてからやると崩れるのでみじん切りにしてからザルに入れた状態で鍋に入れ、茹でてます。

③バナナは加熱しないで細かくしてトレーに入れて冷凍、食べるときはレンジしてます。すぐ与える時は加熱してません。
りんごは角切りにしてから耐熱容器に入れてレモン汁をふりかけレンジで5分加熱、そのあとトレーに入れて冷凍してます。サツマイモやカボチャは上記の通りです。

④汁気がないものには豆乳を少しだけ加えたり、出汁を加えたり、野菜スープを加えたりしてます。
ひたひたになるくらいではなく、トレーの底面だけが浸るような感じです。そうするとスルッと取れます。何を加えるかはお好みで。私はりんごにはレモン汁を加えてます。

⑤これは私はあまり気にしてません。

• みーころ

みーころ

凄いですね~、本当に全然分からなくてとても参考になりました。今週分は全然モグモグ期のストックになってませんが来週分から参考にして頑張ります。 ありがとうございました。

• 4月19日
あいら

私は豆腐やそうめんなど丸のみしても大丈夫そうなものは5ミリから1センチくらいの大きさにしてあげてます!

そのほかの野菜はとりあえず人参や大根などすりおろせるものはすりおろして、チンしてます

• みーころ

みーころ

すりおろしたりしても良いんですね。色々試してみます。

そうめんは、来週食べさせる予定で赤ちゃん用のを購入してるので食べさせる時に参考にさせて頂きます。

• 4月19日
みーころ

jasminfbさん、わかる屋さん、あいらさん、お忙しい中教えて下さり本当にありがとうございましたm(__)m