※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くのっち
妊娠・出産

妊娠36週で貧血と診断され、鉄剤注射と他の薬を処方されたが、不安。同じ経験の方いますか?

妊娠36週で血液検査結果で貧血と言われました。鉄剤の薬は胃のムカつきとかで飲めなくなると困るから鉄剤の注射をうちました。で、鉄剤だけだとダメだからと飲み薬でメコバラミン(B12の薬)とフォリアミン(葉酸)の薬を処方されました。上の子の時は、鉄剤だけだったのですが、その他の薬も出されたので、のんでもいいか不安になってきました。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

♡

私は点滴でしたよ!薬はだされませんでした!

• くのっち

くのっち

返答、ありがとうございます😊
    点滴もあるんですね!

• 4月18日
  • ♡

はい!サプリも勧められてサプリは飲んでました😊

食事からも極力鉄分とってましたが、それだけじゃ足りないって言われて毎回行くたびに点滴してました😩

• 4月18日

先生が出したのなら飲んだ方がいいと思います🙁
鉄分を吸収しやすくする目的とかで出されたのではないですかね🤔

• くのっち

くのっち

返答ありがとうございます😊
    そうですよね!先生が出したのなら大丈夫ですよね!薬って副作用があるから、つい心配で…。

• 4月18日

退会ユーザー

副作用が出たらすぐにやめればいいです!

• 4月18日

鉄を吸収するためにはビタミンが必要だからです。

• くのっち

くのっち

返答ありがとうございます😊
    メコバラミンの方は抹消神経が傷ついた方にも…みたいな感じで薬の説明書きも書かれてたので、少し不安になってしまいました。

• 4月18日
さとゴロー

メコバラミンもフォリアミンも血の成分(赤血球)を作るのに必要な成分です✨
鉄だけ足りててもビタミンB12、葉酸が足りて無いと貧血は治りません😵

私は今鉄剤とフォリアミン飲んでます✨
どっちもビタミンなので心配しなくて大丈夫だと思います♡🙆‍♀️

• さとゴロー

さとゴロー

追加ですみません💦
    上のコメント見たのですが、ビタミンB12は抹消神経作る時にも必要なビタミンなので、そういう書き方の場合もあります!
    肩こりとか痺れの人にも使われてることあるのですが、身体には全然安全な薬ですよ💊✨

• 4月19日
  • くのっち

くのっち

返事遅くなって、すいません🙇
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊

偶然かもしれないんですが、メコバラミンとフォリアミンを飲んだあと、赤ちゃんの胎動が激減したから、心配になりまして・・・。

• 4月20日