※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らそらそ
ココロ・悩み

妊活1年経ち、風疹のワクチン接種後の避妊期間がつらく、友人の妊娠報告に嫉妬して苦しい気持ち。友人との距離をどうすべきか悩んでいます。

こんばんは。いつもお世話になってます。
長文愚痴になりますが、吐き出させて下さい。

妊活1年経ち、色々な検査を受けたのですが風疹の抗体がありませんでした。
(他は問題無し)
でも風疹のワクチン接種すると2ヶ月は避妊をしなくてはいけないので、色々と焦りもあり、早く子供は授かりたかったですがこの先授かった時の事を考えて主人と相談し、3月末にワクチン接種を受けました。
なので5月末まで避妊中ですがその2ヶ月が辛いです。

今年に入って5件のおめでた報告に凹みに凹んで結婚してから収まってたリスカまで再発し、そこからやっと気持ちを切り替えられたのが最近です。
ですが、ついさっき学生時代の友人から

「赤ちゃんできました♡」
「今3ヶ月目で11月に生まれます♡」

…その友人は昨年入籍したばかりで、私の方が先に結婚した事もあり何でも根掘り葉掘り聞きたがるタイプです。
(仕事や妊活や義実家との付き合い等)
その中で私が授からない事に悩み、不妊治療を始めようとしてる事もそれとなく伝えていました。

なのに「赤ちゃんできました♡」なんて軽く連絡してくる気持ちが分かりません。

きっとこれが「不妊様」と言われるような気持ちなのでしょうが…何ででしょうか?
結婚後も実家に甘えっぱなしで家事もあまりしない、仕事もしてない友人が授かれて何故私には赤ちゃん来てくれないんでしょうか?
昨年5月に化学流産した子は帰ってきてくれないんでしょうか?

嫉み妬みだと自分でも分かっています。
友人が悪くない事も、おめでたい事である事も。
ですが苦しくて辛くて惨めで泣きたい気持ちが止まりません。
吐き気すらします。
主人は「放っておけば良いじゃない」と軽く言いますが、LINEは入ってきます。
ブロックしたいけど、友人に罪は無いです(デリカシーやプライバシーの無いタイプではありますが)し、SNSで繋がってます。

もう私は自身が不良品で役立たず不要品な気がして、カテゴリーも合ってるか分かりませんし文章もめちゃくちゃですが吐き出させていただきました。

コメント

もんすけ

本当にその友達がアナタのことを大切な存在だと思っていたら、間違っても妊娠の報告なんてしないんじゃないですか?
私ならしません。てか、出来ません。
友達に罪はないとおっしゃいますが、悪意ありありにしか思えない。
ブロック削除しても問題なくないですか?

  • らそらそ

    らそらそ

    コメントありがとうございます。
    友人にもんすけさんの様に配慮があれば良かったのですが…
    ストレートに「不妊治療する」とは言って無いのですが「1年授からなかったので検査をしている」とは伝えてあったので、あまりのデリカシーの無さに愕然としています。
    元々がデリカシーの無いタイプではありましたがここまでとは思ってませんでした。
    直球で無いと通じないのでしょうね。
    「おめでたいけど、授からない事に悩んでる人には言わない方が良いよ」と言っても良いでしょうか?

    • 4月18日
  • もんすけ

    もんすけ

    デリカシーがない人は他人の気持ちや痛みに鈍いです。だって、自分中心でしか考えられないから笑
    子供じゃあるまいし、
    これを言ったら少なからず傷つくな…
    友達としての関係も壊れるかも…
    って想像力もないんです。
    目先だけ、自分のことだけ、世界は自分中心で回ってるんです。他人の痛みなんておかまいなし。
    世の中沢山いるんですよ、そんな哀れな人。
    私なら即切りですね。
    自分が一緒にいて楽しくない、害がある人は切ります。友達は選んだ方がいい。らそらそさんが気を遣うんじゃなく、配慮しなきゃいけないのは相手です。

    • 4月18日
  • らそらそ

    らそらそ

    もう「無神経」と言える感じですかね。
    私は母が居らず、10代から家事をして専門学校を卒業してから結婚後も働いて居ます。
    それを「偉い!凄い!尊敬する!」と彼女(もう友人とは言いません)は言いますが、結婚後も両親や旦那に甘えっぱなしな彼女からのLINEに嫌気がさしています。
    友達は選ぶべき、そうですよね。
    ここが付き合いを見直す時だと思います。

    • 4月18日
  • もんすけ

    もんすけ

    偉いとか凄いなんて、口では何とでも言えます。見るべき所は内面(人間性)です。
    苦労のレベルが違いすぎますよね。
    親のすねをかじって生きて来たであろうその方と、10代からご苦労されてきたらそらそさんとは価値観も合わないはずです。
    見切りをつける時じゃないですかね。
    捨てるべきものは捨てる。そうすることで空間が作られるので、そのスペースに今度は愛の結晶が訪れることを願ってます。頑張ってください。

    • 4月18日
  • らそらそ

    らそらそ

    私は自分が頑張ったよりは家庭では父が、プライベートは周りの人に恵まれた運が良かっただけなんですがね。
    きっと彼女は私を菩薩のような人だとでも思ってるのでしょうが、残念ながら私は人間なので。笑

    これが機会だと思って絶縁か、距離を置こうと思います。
    私と彼女は新幹線の距離なので逢う事は無いでしょうし。
    どうぞ貴女を心から祝福してくれる人だけとお付き合いどうぞという事で。

    沢山愚痴聞いて頂き、本当にありがとうございました。
    心のスペースを愛の結晶の為に空けておこうと思います(^^)

    • 4月18日
  • もんすけ

    もんすけ

    必要がない人間関係だと思うので、遠距離なら尚更切ってしまっていいと思う。一切の連絡手段を途絶えて、履歴もアドレスも削除すればスッキリです。
    人間みんな平等に幸せがあるんです。それに気づくかどうかは人それぞれですが…
    明日からは心機一転!
    らそらそさんとは面識も当然ないけど、何だか親近感が湧きます。すみません。応援してます!

    • 4月18日
  • らそらそ

    らそらそ

    確かに彼女は私にとって必要では無いですね…むしろ仕事や家事でバタバタの時にLINEとかストレスでしたし。

    本当にありがとうございます!
    もんすけさんや皆さんに勇気と元気をもらったので頑張ります(^^)
    そして6月から妊活再開も頑張ります!
    グッドアンサーつけさせていただきました♪

    • 4月18日
  • もんすけ

    もんすけ

    グッドアンサー、恐縮です。
    ありがとうございます。
    らそらそさんが幸せであることを願っています。

    いい夢みてください☆
    それではまた^ ^

    • 4月18日
  • らそらそ

    らそらそ

    優しいお言葉に感謝しかありません。
    もんすけさんや、御家族も幸せでありますように…🍀

    重ね重ね、ありがとうございました(*'▽'*)

    • 4月18日
マーチ

赤ちゃんが出来なくて悩んでる友達に
赤ちゃん出来ました♡
とLINEで送るって...本当の友達でしょうか?

赤ちゃんが出来たこと伝えたいけどらそらそさんが悩んでること知ってるから
簡単には伝えられない...どうしよう...

という葛藤が微塵にも感じられませんね。
デリカシーがなく、思いやりがないということです。

妊娠報告のLINEはグループLINEで来たのでしょうか?
個別でLINEして『今精神的にとても辛くて...おめでとうという気持ちはあるけれど明るく対応出来ないかも...ごめんね。』
と釘を刺しておくのはどうですか?

じゃないと検診のエコーの写真とか送ってきそうです。

私はSNSは全て辞めました。

  • らそらそ

    らそらそ

    コメントありがとうございます。
    その友人とはLINEグループは無くて、いつも個人でLINEしています。
    とりあえずは「おめでとう、これから大変だろうけど頑張って」と返事をしたら「予定日は~」の話と「相談しようも思ってたんだけど婦人科行ったら授かってた」みたいなLINEが来ました。
    そこから既読無視状態ですが。

    おそらくですが、エコー写真は普通に送ってくると思います。

    SNSもブロックしようかな…

    • 4月18日
マーチ

個人のラインなんですね...
ますます有り得ないです。
安定期にも入ってないのに、わざわざ悩んでる友達にLINEしますか...?

  • らそらそ

    らそらそ

    いつも「今日は仕事?」とか「上手く煮物できた!」等連絡は来ます。
    先日はゴールデンGWの予定まで聞かれました。

    普通は安定期入ってからですよね。
    私自身が友人の立場だったら言えないです。
    基礎体温の付け方も排卵の周期も知らない子に何で赤ちゃん行くの…と思ってしまってます。

    • 4月18日