※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんがRSが怖くて外出が不安。内祝いを病院に持って行くけど心配。他の子は保育園行ってるけど、心配しすぎ?

生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
RS が怖くて、外出するのが怖くて仕方ありません(>_<)
近々、遅くなりましたが、内祝いを職場に持って行くのですが、渡すだけなんですが、場所が病院なので、なんとなく気になります。
大人がRS で総合病院を受診することはあまりないと思いますし、小児科に行くわけじゃないので、大丈夫だとはおもうんですが、気になります。

でも、4ヶ月くらいでも保育園行ってる子もいるし、上のお子さんが保育園に行ってて、もらってくる場合もあるし。

うちは、保育園も行ってないし。上の子もいないので、こんなに心配しながら外出しなくてもいいのかなぁ?心配しすぎなのかなぁ?

コメント

るるべる

うちは上の子が保育園でRSウイルスをもらってきて下の子に移ってしまいました。
恥ずかしながらRSウイルスの知識が全くなく、対策できなかったのが原因かと思います。
一時期、ウイルスが怖くなり外出するときは上の子はマスクして下の子は極力外に出なかったのですがもらってくるときはもらってきてしまうんですよね泣
もうなったらなったで対応するしかないので今は外出してもマスクなしだし、下の子ともお散歩したり買い物したりしてます。
割りきらないとママが気持ち的にダメになってしまうかなと思います。
私がそうでした。
ちなみに、上の子は三才まで家で見てましたが、RSウイルスになったのは結構酷かったので今回が初めてだと思います。
いずれ幼稚園、保育園に入れたらいっぱいもらってくると思います。
慣れたくはないですが慣れます笑

• りん

りん

保育園に通うお子様がいるなら、やっぱりもらってきちゃいますよね。(>_<)
    初感染が一番具合悪くなるそうで、大人になると鼻風邪くらいですんでしまうので。大人はかかってるのも気づかない場合あるらしいので、それも厄介です(>_<)

割り切って考えないと、気持ち持ちませよねー(>_<)

• 4月18日
1214

気にし出したらずーっとどこにも行けないと思います(。-∀-。)

うちは、病院に行ってなくてもRSに2回かかりました。

気になるのはRSだけなんですかね🙄

• りん

りん

気にしたらどこも行けないですよねー。半年まではなるべくかかりたくなくて(>_<)

RSは重症化すると命にかかわる感染症なので、RS が一番気になります。

かかっても熱がででとかぶつぶつが出ててかでも治る感染症はあまり気にしてないんですが、、、、。

• 4月18日
ママさん

うちの子は上の子がRSウイルスになって下の子に移りました。
生後3ヶ月のときでした。
幸い熱はでなくて入院にはならずに済みましたが咳が酷く呼吸が止まりそうな気がして気が気ではなかったです。
やはり月例が小さいときは不安になってしまいます。
でも子供が大きくなれば少しずつ不安も減っていくのかと思います!
ただ私も病院は菌がたくさんあるので連れていくの躊躇しますね。。。😰

• りん

りん

3ヶ月でかかったんですね(>_<)でも、重症化しなくてよかですね。

なかなか子どもを見てくれる人がいないので、どうしても一緒に行動しがちです。

病院っていうだけで、なんだか気になります。ゴールデンウィークに旦那の実家(350キロくらいの離れた所)にも連れて行かなきゃなので、道中ながいですし。なるべく体調を整えたいので、泣いてなければ、家に置いて、寝てる間に持っていこうと思います。泣くとママじゃなきゃダメになってしまって(>_<)

• 4月18日
Ko&Ma.mama

気にし過ぎて、ママが辛くならなければいいですが…。

うちの子は、産後退院して1週間で、肺炎になってましたが🙄発見が早くて、酷くなりませんでしたが。

どこでどんな菌を貰うかわかりませんが、早期発見と対応だと思いますよ。

• りん

りん

気にしすぎて疲れます(>_<)

早期発見、早期治療が大切ですよね(╹◡╹)

• 4月18日