※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

台東区在住の方、保育園受かった方の経験教えてください。待機児童期間0での入園は難しいでしょうか。

東京都台東区にお住いの方いらっしゃいますか?
保育園申請した方で、何点でどんな保育園(認可、認証、無認可など)に受かったか教えてくださると嬉しいです💦
やはり待機児童期間0で入園は難しいですかね😣💦

コメント

まー

台東区に住んでます。
育休中、48点で認可の0歳児4月入園落ちました。

不承諾通知が来てから、認証で見学させてくれるところを当たり4つ見学して申し込みをして全部落ちましたが、5月入園で認証保育園2つから連絡がきて、来月から預ける予定です。
ですが、認証保育園は殆ど?どこも?2歳までだと思うので1歳7ヶ月だと厳しいかもしれないですね、、( ; ; )

支援センターで他のままさんに聞いた話だと、康保会乳児保育園で今年47点がボーダーラインだったそうです。
また、ほかに4月入園で認証保育園からOK貰えた方は仕事はしていない方も数人いました。
台東区は認証保育園であれば他の区の認証でも助成金が貰えるので、認証保育園に入れてポイント稼ぎをした方がいいかもしれないですね。

区役所の方が言っていたのは、入谷、谷中あたりの保育園が倍率高かったみたいです^ ^

• みもり

みもり

詳しい情報ありがとうございます✨とても参考になります!!!やはり50点とかないと0歳でも認可は難しいのですね💦来年入れるのでギリギリ2歳児クラスに入れると思うので、一度認証に入れて、翌年認可に入れるようポイント稼ぎも考えたいと思います💨2歳までって、2歳児は入れるんですよね?誕生日来たらダメなのかな……
    詳しいことをありがとうございました✨

• 4月18日
まー

50点ないと認可は難しいかと思います( ; ; )
そうですね!それが一番だと思います。入れる年の四月一日時点での年齢になると思うので2歳児クラスで大丈夫だと思います。
ただ、認証の殆どは見学しないと申し込みが出来ないと思うので、見学は早めに行っておいた方がいいと思います!そうすれば申し込める保育園も選べたりしますしね^ ^
認可もですが、見学しないと分からない雰囲気とかもあるので見学は行った方がいいと今回私も思いました、、😦妊婦さんで、動き盛りのお子さんもいらっしゃるので大変かと思いますが( ; ; )💦

後は、一度年度途中でも四月入園でも認可の保育園を申し込みに行って、落ちてるという結果?も作っておくとポイントじゃないですけど、なんか効果があると聞きました☺️

• みもり

みもり

詳しいお話ありがとうございます✨
    50点………全然ないですね😂やはりお話の通り、一度認証に入れておいて、翌年認可に入れるのが一番可能性ありそうですね💡認証に入ってる実績でプラス8点は大きいですよね‼️
    2歳児クラスの話もありがとうございます😊3歳の誕生日が来たら退園……ってことはないですよね?💦3月まではいられますよね?😅

• 4月18日
  • まー

まー

それが一番だと思います^ ^
    私も今その認証に入れてポイント稼ぎの所です、、😕

私が来月入れる予定の認証は、満3歳の3月までと書いてありますよ〜😊!
    なのでどこも同じだと思います😎

• 4月19日
  • みもり

みもり

やはりポイント稼ぎは必須のようですね……詳しいお話、ありがとうございました✨

• 4月21日
mini☆

わたしも0歳4月48点で15園全滅経験してます。
遠い認証に一年通ったおかげて、1歳4月認可いけました。1点が命取りだなぁと実感しましたよ。
台東区は北部が一番保育園はボーダーが低いです。
南部からわざわざ通わせる人もいるくらいみたいなんで、選ぶ園によっては入れそうな?気がします!

• みもり

みもり

そうなのですね……!!私も48点くらいしか取れないと思うので、現実的なお話を教えてくださってありがたいです😭
    北部と言っても、入谷側なのであんまり入りやすい方ではないんですよね💦遠くや認証も考えておきます、ありがとうございました✨

• 4月26日