※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
妊娠・出産

はしか流行について心配です。妊娠中で予防接種が受けられず、外出が難しい状況です。予防方法は予防接種しかないのでしょうか。他の方法があれば知りたいです。

はしか流行のニュースを見てこわくなりました。私は血液検査ではしかの抗体が無い事が分かり、今妊娠16週で予防接種も受けらられません。愛知県で感染者が見つかったそうで、そこから流行した場合うがい手洗いやマスクでも防げないとテレビで見た為外出ができない状況です。高校生の時にはしかの予防接種を受けたのですが、病院で聞くと予防接種も時間が経つ抗体が消えることがあると言われました。。。
予防方法って予防接種しかないのでしょうか。なにか良い方法があれば知りたいです。

コメント

re.mama

予防法はとにかく人混みを避けて出歩かないしかないって感じですね😓私も愛知県住みなので人ごとじゃなくて本当に嫌です😓

  • ハナコ

    ハナコ

    とても不安ですよね💦感染力が強いそうなのでとにかく人混みを避けるしかないですね😥マスクなどで予防できないのが辛いです💦

    • 4月18日
星

こんにちは
麻疹は非常に感染力が強く 空気感染するそうなので 観戦者と同じ空間に居るだけで 抗体がない人は感染する確率が高いそうで マスクでも防げないそうです。
感染しないためには 予防接種しか手段がないそうですよ。
私は沖縄在住で 抗体検査はしていませんが 予防接種も1回世代なので おそらく抗体がないものと思い 昨日夫婦で予防接種を受けてきました。
3ヶ月の末っ子が まだ予防接種を受けれないので 子どもは長男が幼稚園に行くくらいで 後は外出させてません。
外出しないことで 感染を避けていますが 仕事に行く主人と 買い物に出る私が感染して 家に菌を持ち込む可能性があるので あわてて予防接種したところです。
妊娠中で予防接種できず 抗体もないのでしたら 感染しないためには 家から出ないことぐらいしかできることはないと思います。
後は 家族が感染して菌み持ち込まないために 家族も抗体がないのでしたら 予防接種を受けた方がよろしいかと思います。
予防接種から 抗体ができるまで2週間かかるそうなので できるだけ早めの接種をおすすめします。
昨日 予防接種の時に聞いたことですが 予防接種での抗体も 10年~20年しかもたないそうです。

  • ハナコ

    ハナコ

    とにかく人と同じ空間に居ない様にした方がいいですね💦マスクで防げないのが辛いですが、主人は子供の頃に発症しているみたいなので大丈夫そうですが、私の両親が記憶が曖昧な様で不安なので予防接種お願いしようとおもいます。予防接種1回だと抗体が消えてしまう事があると知らなかったので油断してました😥

    • 4月18日
  • 星

    かかったことがある人の抗体は 一生ものらしいですが 予防接種での抗体は 弱かったり なくなったりするそうです。
    50代以上の方は 予防接種してない世代なので 幼い頃に自然にかかって 抗体を持っている方が多いそうです。
    今回沖縄で流行中の麻疹 感染者の多くが30~40代の1回接種世代の方です。
    感染流行が落ち着くまでは 妊婦検診以外 外出を控えられた方がよさそうですね。

    • 4月18日
  • ハナコ

    ハナコ

    両親は60代なので、幼い頃にかかっていて恐らく大丈夫なのかなと思っているのですが、私は30代前半なので感染しやすい世代ですね💦明日車で片道2時間くらいの主人の実家に行く予定でしたがやめようかと思ってます。

    • 4月18日
  • 星

    ご主人の実家ぐらい…安易に大丈夫とは言えませんが あまり過敏になってもストレスですよね💦といっても 後々後悔したくもないですもんね😥
    何年か前に沖縄で流行った時 乳幼児が8人亡くなったと聞き 怖くて 流行が終息するまで引きこもろうと思いました。
    グットアンサーありがとうございましたm(__)m
    無事 元気なbabyが誕生しますように🍀

    • 4月18日
やまこ

私も全く抗体がなく、菌があれば確実に感染するから気をつけて!と言われてました😭✋️

でも職業柄、人ごみ(しかも子どもの人ごみ)が避けられず、マスクで乗り切りました👍

初期に感染すると胎児に影響が出てしまう可能性があるので、とにかく今はできることをやるしかないですよね✋️‼️

  • ハナコ

    ハナコ

    仕事柄人混みを避けられないのは毎日不安でしたよね😥もうすぐ出産される頃でしょうか?予防接種以予防方法が無い様なので、とにかく人混みを避けようにしたいと思います😭

    • 4月18日
  • やまこ

    やまこ

    もうすぐです😭✋️
    予定日が来週の月曜日なんですけど、生まれてくる気配がないです💧

    • 4月18日
  • ハナコ

    ハナコ

    本当にもうすぐですねー😆ドキドキですね😆💦
    未知の事なので、緊張しますが頑張ってください😊‼️

    • 4月18日
ユリユリ


4年前に風疹麻疹の予防接種を受けたのですが、今回の妊娠で検査しても抗体が低く、人混みを避けて注意してくださいと言われただけです。
会社の向かいの後輩が沖縄が実家で毎月3連休取って帰っています。
GWは1週間沖縄に帰るらしいのですが、怖くて仕方ありません。
マスクをしていますが、空気だけで感染するとのことで、向かいの席なので、沖縄に帰るのをやめてほしいとも言えなくて困っています。