※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K マ マ
妊娠・出産

羊水が少なくなる原因と赤ちゃんの安全性について心配ですか?

34週の時に羊水が少ないと言われました。
36週でこれ以上羊水が減ってたら入院ねと言われ、あまりにも減りすぎてたら産む時帝王切開になるからねって言われました。
2週間で100gしか大きくなってませんでした。
羊水少なくなる原因ってなんですかね?
赤ちゃん大丈夫かなって不安で仕方ないです。
赤ちゃん大丈夫でしょうか。
元気に生まれてくれることが1番の望みです。

コメント

ママリ

私も、37週の検診では羊水過少で管理入院しました😅💦

それまで、私が超〜健康妊婦でつわりもなく、検診も異常なしだったのに、急に言われてビックリしました😅💦

同じく、36週からあまり体重も増えず、エコーでの推定体重が2300-2600でした😂💦

翌日は入院、翌々日から促進剤の点滴をして37週6日で息子を産みました😁🙌

体重は、2400グラムとおチビさんでしたが、超健康児だったので、特別な処置もありませんでした😁❤️

原因はよくわかりませんでしたが、胎盤の機能が弱ると赤ちゃんの元気がなくなって、おしっこの量が減るので羊水が増えないと言われました😅💦

• K マ マ

K マ マ

そーなんですね!!
    ほんと自分も34週の健診で急に言われ、まだ37週にも入ってないから不安で😔
    おしっこの量が減って羊水が少ないとは言われたんですが、おしっこがうまく排出できないのがなにか体に問題あるのかなとか色々思ってしまって...。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私も不安でたくさん調べてみたのですが、、これっといった情報がないですよね🙄‼️笑

わかります😂💦おしっこできないってどういうこと⁉️
    ってなりました😱💦
    でもでも、大丈夫ですよ‼️
    息子めっちゃ元気でした😂🙌

たぶん、私たちにできることって残念ながらないみたいなので、私はとりあえず胎動をよく確認してました❣️

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、今何グラムぐらいですか⁉️

• 4月18日
  • K マ マ

K マ マ

そーなんです💦
    調べても全然分からなくて。

羊水少ないって言われてから胎動よく確認したりしてますがこれからも胎動とかよく確認してみます!

今2100gくらいって言われました!!
    34週の健診で100gしか大きくなってないことで、まだ成長ストップしたとは言いきれないけど100gしか大きくなってないと分からないねって言われました😔

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

とっても気持ちわかります😭💦昔の私のようです😂🙌

でもでも、もし入院なっても前向きに❣️大丈夫です❣️

当たり前ですが、一日中病院なので、何があっても安心ですし、破水とかでどうしょー😱ってこともないです😁🙌

あと、定期的に赤ちゃんの心拍確認があるので、それもホッと出来ますし、楽しみですよ😄❤️

私は漫画と本を持ち込んで、プチ入院生活楽しみました😁🙌

• 4月18日
  • K マ マ

K マ マ

もう入院になってもいいから、とにかく元気に生まれてほしいってことしか考えられないです😭

定期的に心拍確認とかあるんですね!
    たしかにそれはホッとできます😊

もし入院になってしまったら自分も漫画とか本持ち込もうと思います笑

• 4月18日