※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

8月末に初めての出産予定で、生後2ヶ月までの赤ちゃんの家での服装について相談です。必要な服のリストを教えてください。地域の気温は最高23度/最低15度です。

8月末に初めての出産予定で、そろそろベビー用品の買い物リストを作ろうと思っています(^ ^) 8月末〜10月末くらいの生後2ヶ月までの赤ちゃんに必要な、家で過ごす服装について質問です。

もう少し多めにあった方がいいものや他にあった方がいいもの、逆に必要ないものがありましたら教えてください。 生後2ヶ月頃になったら徐々に服を買い足そうと思っています。 住んでいる地域の10月の平均気温は 最高23度/最低15度 です。

・短肌着 ガーゼ素材 半袖 4枚
・コンビ肌着 4枚
・ドレスオール 長袖 2枚
・靴下(1ヶ月検診用) 1足

コメント

ルーパンママ

私は短肌着は使わず、全部コンビ肌着にしました。
私なら短肌着を無くして、コンビ肌着を6枚にして、ドレスオールをもう一着増やします。

• まお

まお

全部コンビ肌着という選択肢もあるんですね! やっぱり夏の終わりだと、短肌着よりコンビ肌着の方がよく使いそうですよね(*´-`) ありがとうございます(^ ^)

• 4月18日
たろまま

ガーゼやおくるみなどはまだ購入されていませんか??

• まお

まお

まだ何も買っていないんです(^^;) おくるみは柔らかいバスタオルかタオルケットで代用しようかなと考えてます。

• 4月18日
  • たろまま

たろまま

そうなんですね!
    私も8月に出産しましたが、退院時は短肌着&長肌着におくるみでくるんでました!
    靴下は最初は買わなかったかなぁ…赤ちゃんって手足で体温調節するから出しておいたほうがいいとかいう話も耳にしたことがあったので💡肌着は5枚ずつ用意して、足りないようなら買い足してました!
    ガーゼはたくさんあって損はないですよー!

• 4月18日
  • まお

まお

手足は出しておいた方がいいんですね!(・o・) 靴下はいらないかな〜どうかな〜と思っていたので、買わないことにします(*´∀`*)

やっぱり肌着は少し多めが良さそうなんですね!ガーゼとバスタオルは何かと使えて便利という話を聞くので、そこはたくさん買おうと思ってます🎶 アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 4月18日
ままり

こんにちは♡
週数が同じで出産予定日が近そうなので
コメントしちゃいました☺️☺️

ガーゼのハンカチや
夏場〜秋なのでエアコンや朝夕に
肌寒く感じることがあったので
ポンチョの形をした上着を買ってて
いいかなー?と思いました👶🏻💓

• まお

まお

こんにちは(^ ^) ほんと、週数一緒ですね🎶 嬉しいです(*゚∀゚*)

季節の変わり目は自分の服でも悩むのに、赤ちゃんのは未知の世界で困ります…。ポンチョの形の上着、あったかそうです! 朝晩は冷えるので調節に良さそうですね(*´∀`*) ありがとうございます!

• 4月18日
けいまま

8月末だとまだまだ暑いですし、赤ちゃんは汗をかきやすいので肌着はもう少し枚数あってもいいと思います。
うちは冬生まれなので汗で着替えることは無かったですが10セット用意しました。夏はそこまでなくてもいいと思いますが、6枚はあった方がいいと思います。

• まお

まお

やっぱり肌着はもう少しあった方がいいんですね! 9月もなかなか気温下がりませんもんね…(^^;)

肌着の枚数6枚に増やしておきます!アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 4月18日
ぽよ

私は家にいる時と寝る時はずっと短肌着+コンビ肌着で過ごしてました(о´∀`о)
2ヶ月くらいになるとうんちの背中漏れとかで洗濯いっぱいしてました(>人<;)
4セットじゃ足りないかもしれないです(^_^;)

• まお

まお

そこは気づきませんでした!着替えるのは汗かいた時だけじゃないんですね(O_O) うんちの背中漏れ…確かによくありそうですね(^^;)

そう考えると、もっと増やさないとダメですね!思ったより着替える回数多そうです。アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 4月18日
まお

先輩ママの皆さま、アドバイスありがとうございました(^ ^)

今後はベビーの日用品を買う予定なので、その時にまた質問をするかと思いますが、見つけた時はどうぞアドバイスをよろしくお願いしますね(*^ω^*)