※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
ココロ・悩み

友達とのコミュニケーションに悩みがあります。相手に気を使いすぎてしまい、負担を感じています。スタジオでの遊びや楽譜のやり取りに関しても、お互いの立場を考えた上でのコミュニケーションが必要です。

私が心狭いだけでしょうか?😓
長くなります。
登場人物

友達(A)近くに住む1番仲良い子
友達(B)彼氏と遠くに同居、相談に乗ったり
乗ってもらったり遊んだり仲良い

私とA.Bと3人でよく遊んでいました。
仲もかなりいい方です。

この間Bと音楽またやりたいね。といわれ
そうだね〜と言いました。
Bにうちの家にベースがあるから送るよ!
それで2人でたまにスタジオ借りてやろーよ!
と言われました。
そうだね!うちも息抜きになるしやろ!
と言う話になり
そこから。。。
じゃあ、着払いで送るね!
いつ送ればいい?

え?と思いました。。
遠い所からの着払い
しかもアンプとセット。。。
いくらかかるんだ?そういう時は折半じゃないのか?
と思い、折半にしよーよ!
と言ったのですが曖昧に。。。
結局彼氏と車でベースとアンプを持ってきました。
昼くらいに来ると言われたのですが
来たのは結局21時。


あれ?楽譜わ?と言うと忘れた!
と言われました。
じゃあ少し指ならししとくよー!
と言ってお別れしました。

その後遊んでた時に計画したので
3人のラインでお泊まりかディズニーどうする?
と言う話になりました。
友達Bが月に3000円しか余裕が無いから
行くなら貯まるまでに時間がかかる。
と言われました。
遊ん出る時はいこういこう!
と言ってたのに。。。

じゃあ新しくできたパンケーキ屋さんに行こうよ!
という話になり
来月の末なら。
と言われました。
その時は月初めだったので正直私と友達Aは
すぐに行きたい。と思ってました。
まぁでも仕方ないと思い
その話は流れました。

その後また、土曜か日曜日に楽譜を届けに行くよ!
と言われました。
私は娘達の保育園の準備があるから
いないかも!と言ったらじゃあポストに入れとくね!
と言われました!
ありがとう!と言って過ぎた月曜日。
ポストに入ってなくて

忙しかったのかな?とおもい
私も月曜日から仕事を始めたのでラインをしてませんでした。
そしたら水曜日にごめん。すっかり楽譜忘れてた。
と来て大丈夫だよ!と送りました!

着払いで送るね!といわれ、またか。
と思ってしまい。
でもわざわざベース持ってきてくれたので
保育園の準備とか仕事場への電車代で今月
ピンチだから2週間後くらいにお願い!と言いました。
分かったよー。といわれ
その1週間後くらいに
ベースどう?ときました。

今忙しくて中々できないと連絡したら
そっか、無理なら送り返してくれてもいいから!
と言われました。

その時仕事場にいたので
分かったよーと言って終わりました。

仕事が休みの日に今日ネットで楽譜見ながら引いてみたよ!と言ったら
どこの楽譜?と言われ
ネットだから分からない😓と言ったら
楽譜によって違うから。と言われて
まぁ、少し覚えとくよー!
と言いました。

Bの方からそう言えば3人で遊ぶ話はどうなったんだろ
と来たのでパンケーキ?ディズニー?
と聞くと
お金ないからパンケーキかな?と来たので
パンケーキだと安くすむもんねーと
少し嫌味っぽく言ってしまいました。

そしたら総合的にパンケーキのが安く済むし
3人で遊ぶよりスタジオのが1時間とか
1時間半だから安く済むし時間取りやすいからな〜
ときました。

私はそのLINEに
え?私がそっちに行くってこと?と思い
スタジオいいけど場所わ?
と送ってしまいました。

それからラインは来てません。

このままラインしても喧嘩になりそうだな。
と思ってしまい。

お金が無いこと、距離が遠くて中々時間が無いことは
分かってるのですが
あまりにもこっちに負担をかけよう。みたいに
思えてしまって。。。

着払いの件も
いきなり着払いで送るね!
じゃなくて金銭的にキツいから
着払いでもいい?とか
普通は聞いてからだよな〜とか
思いながら。。。
旦那に仲いいんじゃないの?と言われたのですが
仲良いからこそ
関係を壊さないように相手に気使うんじゃないのかな?と思い、モヤモヤしております。

話が長くなり、読んで下さりありがとうございます。

小さい子供がいるので仕事が休みでも
子供達がいて楽器をいじってしまうので
仕事が休みで子供たちがいない水曜日しかできません。
でも家のことなどやったりするので
一日中やることも出来ず中々進まないので
すぐにスタジオ借りても意味が無いこと
も言ってあります。

でも、友達は3人で遊ぶならスタジオに行きたい。
と言う感じで。。

スタジオの場所などもどうすればいいのか分かりません。
まとまりがない文章ですみません。

何かいい中立はありますか?😓

コメント

deleted user

仲良しだからこそ困りますよね、距離間や気の使い方😓
私はどんなに仲良しでも気遣いは忘れないようにしてます!
私が小学生の時に、私があまりにもめんどくさがりで、無意識だったのですが、友達と遊ぶ時、必ず自分の家の近くの公園で待ち合わせ、現地解散してました。
その事をその友達に指摘され喧嘩になりましたが、明らかに私が悪かったので、当時は子供だった事もあり、謝らずに仲直りできなくて疎遠に…。
あの頃の私に叱ってやりたいです。
なので、それ以来、友達だからと言って気をぬくというか、気が使えないような人にはならないようにしよう!と心掛けています。
なので、喧嘩にはなるかも?ならないかも?Bさんのタイプによりますが、そうなったとしても、良い大人だし、謝ってくれそうな気もしますけどね。。
私ならそんな過去の事があったので、指摘して欲しいです😣💦

  • くみちゃん

    くみちゃん

    コメントありがとうございます!
    子供の頃の話とっても分かりやすかったです😊

    3人で遊ぶのはとても楽しいのですが
    お金が無い。時間が無い。
    友達に合わせてると中々合わないし
    こちらも子育てや仕事で忙しい中
    会ってたりお金を出してるので
    例えばみんながドリンクバー頼んでるのに
    友達Bだけ頼まないとか
    サラダだけ。とかよくあって。。
    なんだかなぁ〜と思ってしまいます

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に元々お金に余裕がある方ではなさそうですね😓
    それは別として気遣いに欠けますね💦
    私も仲良しの子たちはずっと昔から今でも仲良しですが、やはり、それでも、大人になって環境変わったりすると、中身がよく見えてくるもので、気になる部分はあるので、悩むお気持ちもよく分かりますよ😊

    • 4月18日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうなんですよね。。。

    私も子供いたりその子も同居したりと
    環境変わってるのですが
    彼氏の目の前では絶対に携帯を触らないので夜18時以降や土日は連絡がつかないとか
    彼氏となら旅行やお出かけにはしょっちゅう行ってるみたいで
    かなり彼氏優先な子なんですよね。。。

    • 4月18日
りのん

スタジオがあれなら意味ないから私はいいやとキッパリ言います。
2人で行ってきていいよって送ってそれでも3人がっていうならあまり意味ないことにお金使いたくないと伝えちゃいますね笑
お金負担させよう魂胆が見え見えだと嫌ですよね。
着払いも普通は聞きますし、失礼ですよね。お互い嫌な気持ちならないよう着払い折半しよーって言うかそれで濁すなら、着払い折半じゃないなら今度会った時とか、こっちにくる予定とそっちに行く予定があるときにしよう!伝えますね^ - ^

人それぞれお金の感覚など違うからそゆとこも大変ですよね。
金銭感覚が似てる人だと楽ですけどね!
お互いに誘いづらくなったり離れて行ってしまうこともそゆことでありますからね(TT)
今後のためにもハッキリ言っちゃいますね!
じゃないとこないだ大丈夫だったし着払いは当たり前、こっちくるのも当たり前になり甘えてくると思いますよ^ ^
わざとじゃなくそゆ常識的な事とゆーか相手を思いやる事がただわからないのかもしれません、わからないなら誰かが教えてあげないと一生その友達はそのままです!仲良い友達ならきつい事かもしれないけど教えてあげるのも優しさかと思います。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    お金の事とか距離の事とかあって
    友達Aとはよくあってるのですが
    友達Bとはあまり会ってなくて😓
    友達Bが彼氏と喧嘩した時くらいしか
    会いにこない感じで。。。

    友達Aには出産祝い子供の2人とも貰ってるのですが
    友達Bには貰ってなくて。。。
    でも産まれたら渡した方がいいのかな?ともモヤモヤです。。

    • 4月18日
  • りのん

    りのん

    自分の都合でなんですね。。

    それ悩みますね。。
    私だったら渡すかなぁ気持ち程度かもしれませんが、、一緒の感じになりたくないので(TT)渡したらあっ私は渡してないのにって、、思わなそうですね、、、

    • 4月18日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうなんですよね。。。

    確かに私は渡してないのになんて
    思いもしないと思います。
    でもりのんさんの考えが素敵だと思い私も気持ち程度渡そうと思いました😊

    • 4月18日
  • りのん

    りのん

    こちらは大人になりましょう!
    同じ事仕返すのは同類になってしまいますからね^ - ^

    • 4月18日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうします😊

    • 4月19日