※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
ココロ・悩み

帝王切開後、個室か大部屋か悩んでいます。術後は個室がいいが、希望通りにできるか不明。個室移動を検討中。

帝王切開後、個室と大部屋どちらにするか。2週間前から管理入院をしていています。最初の7日間は2人部屋を1人で使えていたので快適でしたが、8日目から4人部屋に移りました。
私以外は、切迫早産で入院されている方で赤ちゃんが同室ではないですが、逆に静か過ぎて気を使います(>_<)
もともと不眠だったのが大部屋に移ってから、ますます寝れなくなりました。

今朝、来週26日に35w2dで帝王切開することが決定しました。
この病院では手術後当日はナースステーション前の個室又は2人部屋で一晩様子を見て、術後翌日から大部屋移動になります。
もともと個室は日額1万か6千円の部屋しかなく、旦那と義母には個室じゃなくてもと言われています(>_<)
ただ私は術後は傷も痛く大変だろうし、大部屋だと廊下まで出ないとトイレがない為、個室がいいです。4人部屋に移ってからは、家族が面会に来てもラウンジでしか会えず…それもあって個室希望ですが、旦那はダメとは言わないものの、いいとも言いません。
赤ちゃんはNICUに入る事がほぼ確定していて、母子同室にはならないのに個室は贅沢かなと思うのですが、お金さえあれば今からでも個室に移りたい位ストレスが溜まっていて…(T_T)
旦那や義実家には聞かず勝手に申し込んでしまおうかなと悩んでいます。
どちらにしても今現在は個室は満室の為、希望通りにできるか確約できないと看護師さんには言われているのですが、母子同室にならない私が8日間も個室に入るなんて贅沢でしょうか(>_<)

コメント

たこみ

贅沢なんかじゃないですよ^^ただ、ご家族の方が納得していないのであればやめたほうがいいのですかね?
しかし産後はかなりストレスで、体もだるい、眠れないで大変でした。三日間くらい大部屋だったのですが、母子同室3人、切迫1人だったので、眠れませんでした。赤ちゃんが泣けば廊下にでたり、トイレも部屋にありますが、ナプキンをビリビリってする音も気が引けて…
産後は不安定ですし、もう少し相談してみてはどうですか?

• クーのすけ

クーのすけ

そうですよね(>_<)
    せてめ傷の痛みが落ち着くまでの数日だけでもと、もう一度相談してみます。
    今でも寝返りを打つたびに、同室の人からため息をつかれて…申し訳ないと思いながらも、体勢を変えないと苦しくて(>_<)
    旦那さえOKしてくれれば義母はダメなんて言わないと思うので、また話し合ってみます!

• 10月20日
Chamu

1人目を帝王切開で出産しました。
全個室の病院でしたが、1番安い部屋はトイレ、シャワーは別だったため、母親に部屋にトイレがある方が便利だと聞いていたし、出産するのは私なんだから好きにしていいよと旦那も言ってくれていたので、そこそこの値段の部屋にしました。
術後は傷口が痛くて、すぐそこの5歩くらいで行ける距離のトイレへ行くのに30分ほどかかっていました。
痛くてお腹に力が入らず動けないんです。
これは絶対部屋にトイレがないとムリ!と思いました。
旦那様やお母様が出産するわけじゃないし、大変なのは主様なので、自分で決めていいと思います。
私は次も帝王切開になるので、絶対個室じゃないとムリです(笑)

• クーのすけ

クーのすけ

5歩くらいのトイレでもそんなに時間がかかったんですね(>_<)
    それくらい痛いってことなんですね(T_T)
    そしたら私の場合トイレに行きたいと思った時点で間に合わないと思います…
    傷の痛みが落ち着くまでの数日だけでもトイレが近くないと不安ですね…私も実母にはお金の問題じゃないから、自分の身体を優先しろと言われたので、個室がいい!ともう一度旦那と話してみます。

• 10月20日
☆

初めまして(^^)
私はつわりで入院しましたが、大部屋だと人の出入りが気になってしまうし、何より旦那さんが一緒に泊まれないっとゅー事で寂しくて泣けてしまい一応旦那さんとも看護師さんとも相談して個室に1時間もしないうちに移動しました‼︎
やっぱり仕切られてるかもですが、ストレスが溜まるなら少しでも避けた方がいいと思います(>_<)
もし個室に移れるようなら旦那さんにだけでも気持ちを伝えて個室に移った方が少しは楽になるんじゃないかなっと私は思いました(´▽`)ノ

• クーのすけ

クーのすけ

仕切られていても結局はカーテンでしかないので気になりますよね…
    家族が来ても部屋に入れないし、ラウンジにいても看護師さんに呼びに来られるし…
    私も大部屋移ってから、寂しかったり、いろんなストレスで泣いてばかりです(^ω^;)
    帝王切開がある週は、たまたま旦那の会社が旅行で6日間休みで、旦那は旅行に行かないので、毎日来れると喜んでいたのに…来ても病室に入れないんじゃ意味がないので、個室がいい!ともう一度お願いしてみます‼︎

• 10月20日

旦那さまはまだしもお義母さまは帝王切開が楽な出産だと勘違いされているのでしょうか?母子ともに命をかけた手術なのに。。
贅沢なんかじゃありませんよ‼︎絶対個室をおすすめします‼︎正直ほんと歩けません(笑)寝返りも無理です。そこで周りを気を遣う余裕なんて私にはありませんでした(T^T)
入院中はまずママの体を休めることです‼︎。お家帰ったら寝れない日が続きますもの(T^T)

• クーのすけ

クーのすけ

助産師面談の時に、双子だし個室を取るといいよ。1万の部屋しかなくても、たったの8万なんて安い安い!って勧められたと話したら、旦那と義母に、じゃあお前(助産師)が金を出せと言われてしまい…

今日帝王切開の流れの説明を受けた時に2日位は寝返りもできないし痛み止めが欲しくなるから何度でもナースコールしてね。と言われたものの、この大部屋で夜中のナースコールなんて⁈とビビってしまい(>_<)

でも実際に帝王切開したら、周りより自分の身体の方が優先ですもんね…旦那がうんと言わなくても個室にしようと言う気持ちが強くなってきました(^ω^;)

• 10月20日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

帝王切開ではないですが、一人目に心臓の異常があり、普通分娩で産後NICUに入れられてました。そのため、大部屋ではなく、同じNICUに子供がいる方と二人部屋になりました。

子供がいないので、二人部屋で快適でした。大部屋だったら他のお子さんを目にしますし、うちの子はそうやって抱っこ出来ないのに、抱っこしたりおっぱいあげてて、羨ましいようななんか疎外感がありました。赤ちゃんの鳴き声もするし。

うちはNICUに行かないと会えないですし、面会時間も決まっていて、その時しか会えないので、大部屋はきついと思います。ただでさえ帝王切開なら、傷も痛みますし、精神的にも辛くなると思います。

私の場合は病院側の対応で二人部屋でしたが。

個室にしてもいいと思いますよ!産後はただでさえ疲れてますし、周りに気を使って精神的にも疲れてしまうなら、贅沢なんかではないですから!個室が空いてるなら相談してみては?

あとは旦那さん達に事情を詳しく伝えた上で話し合いですね。旦那さん達は、たかが何日かしか入院しないんだから、大部屋でもいいんじゃないかと思われているのだと思います。その何日かでも休めるうちに休んだ方がいいので、その辺を話してみたほうがいいですね!

• クーのすけ

クーのすけ

友達も私と同じ週数で産んだあと、大部屋に移って他のママさんは直接抱っこして母乳をあげているのに自分は搾乳器でしぼっていると涙が出てきたよ。と言われ、今日の説明でも赤ちゃんを部屋には連れてこれないから、はやくお母さんが元気になってNICUに会いに行ってあげてね。と言われました。

今は赤ちゃんのいない病室ですが、産後はどうなるか、配慮してもらえるか不明なので、そういう精神面も考えないとダメですもんね(>_<)

今は満室ですが普通分娩の方は5日か6日で退院していかれるので、早めに看護師さんに相談してみます。

• 10月20日
arc

1人目のとき、早産で赤ちゃんはNICUにいましたが1万5千円の個室に入りました。
わたしの場合、突然の早産だったので看護師さん達が他の妊婦さんや、赤ちゃんに会わないよう気を遣ってくれたのもありますが(´・ー・`)

2人目も早産で緊急帝王切開でしたが、そのときは個室が空いていなくて4人部屋でした。
はじめは大部屋で気を使いましたが、夜中に搾乳のために起きたりで寝不足と疲れもあり、だんだん気をつかうどころじゃなくなりました=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

わたしは手術翌日にはスタスタ普通に歩けるくらい(痛み止めの薬は飲んでましたが)でしたよ。

話がズレてしまいましたが、医療保険に入っていれば、手術給付、入院給付が出ると思いますので、旦那様には金銭的な面だけなら納得してもらえませんかね(´・ー・`)

クーのすけ

術後の痛みは個人差があるんですね!私は痛みに弱すぎて…双子だから後産も痛いだろうし出血も多いと思うと言われ、すでに今からビビっているのですが…ちょっと希望が持てました(笑)azu5523さんのように、スタスタとまでは行かなくても、すぐに歩けるようになりたいです(*>ω<*)

医療保険も入っているので金銭面で払えないと言うより、節約できる所は節約する!と言う考え方みたいです。でもその割には自分の趣味には相変わらずお金をかけていて…
よくよく考えたら???と思ってきました。医療保険も私名義で支払いも私ですし、9ヶ月間頑張った自分に(自分で言うのもなんですが…)個室をお願いしようと思います‼︎

私も、産後は個室を予約してますよ〜(^O^)トイレとシャワー付きの部屋を予約してます!
これから、育児が始まりますし、産後は気を使わずゆっくりできる個室がいいかと思います^^
旦那様を説得してお願いしてみてはどうでしょうか?

• クーのすけ

クーのすけ

本当の事を言えば手術前日から個室へ入りたいくらい、今大部屋でストレスが溜まっているので…(>_<)
    旦那に話して術後からでも個室にします!
    母子同室じゃないので寂しく感じるかもしれませんが…個室の方がNICUにも近いので、説得してみます(*^_^*)

• 10月20日
雪

帝王切開で早産で個室でした(*^^*)

帝王切開なら自然分娩と違って医療保険適応になるので42万以内に収まるので個室にしても自然分娩の方より入院費安いですよ!その分から払うからーと言ってみてはどうですか(*^^*)?

私は病院が上手だったのか出血多くて自己輸血もしたけど帝王切開後も痛みもなく術後の次の日から普通に歩けました(^^;;寝返りもできて帝王切開は苦痛は全くなくでした!でも母子同室だったら自分の子供はNICUにいるのにと精神的に辛かったと思います

• 雪

ちなみに私は術後から個室に入りましたが入院費支払うところかお釣りが万単位でありましたよ(*^^*)

• 10月20日
  • クーのすけ

クーのすけ

今、旦那と話をして個室にすることにしました!今日現在は満室なので、それまでに空いて26日までに埋まらなければですが…(^ω^;)

私は双子なので42万×2=84万で収まらないかな〜なんて淡い期待をしているのですが…帝王切開前に3週間の入院があるので、どうだろうと心配になって(>_<)

帝王切開後の痛みがないなんて、うらやましいです‼︎
    寝返りも2日位は無理だから呼んでねと言われ、今から泣きそうになってるのですが…希望が持てました‼︎
    ありがとうございます(*^_^*)

• 10月20日
niconicopu-n☺︎☺︎

私も双子を帝王切開で管理入院でしたが、総合病院だったからかな?お釣りがきました(o^^o)

でも、MFICU?も2日ほど入ってました(´・_・`)

管理入院も個室にしたかったくらい、大部屋はストレスでしたが、産後くらいは個室が良いですよ〜。

お見舞いの方もゆっくりできますし(o^^o)
産後も、病院によりますが帝王切開でも授乳で起きて、気を使うし自分も寝れないし(~_~;)
なんだかんだ、昼間はお見舞いに来てくれた人の相手で寝れなかったので、夜くらいのんびりできる個室オススメしますー❤️

もうすぐですね(*^^*)双子ちゃん楽しみですね❤️

• クーのすけ

クーのすけ

今は家族が来ても私がラウンジへ出て会っていたのですが、帝王切開後はラウンジまで歩ける自信がないので…(^ω^;)個室なら家族も気兼ねなく入れるし、いいですよね。

本当に今でも個室へ移りたいくらいのストレスの上、この病室も産後2日目から授乳(私の場合は搾乳ですが…)が始まるそうなので、気兼ねなく声が出せる個室にします!

• 10月21日