※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

小児科で、乳児湿疹の治療について、ガーゼのハンカチは肌荒れを引き起こすため避け、パイル地のタオルで優しく拭くことが良いと教えられました。

乳児湿疹が治らず小児科に行ったところ、先生に「小児皮膚科ではガーゼのハンカチは肌荒れを起こすからダメって言ってるんだよ。顔を拭いたり体を洗ったりする時はパイル地のタオルで優しくポンポンと拭いてあげるのがいいよ。」と教えてもらいました。

ご存知だった方いらっしゃいますか?

コメント

知らなかったです!
頻繁にガーゼで拭いてるけどダメなんですね💧
うちは今のところ酷くはないんですけど、お風呂ガーゼです😅

めい

ウチはカサカサで保湿剤が欲しくて小児科に相談したら、ガーゼで洗わないように!石鹸もつけず手で優しくなでて洗うだけで十分なんだから。って言われました。

まめくま

うちも皮膚科で目のところを拭くのだけはガーゼで、顔や身体を洗うのは手でって教わりましたー!
上の子の乳児湿疹でそう教わったので、下の子は生まれた時からそうしてます💦
言われるまでは、生まれる前の準備品でガーゼってのが必ず載っていたので疑わなかったです😭

あず

全然知らなかったです💦
わたしの子も乳児湿疹全然治らずで
困ってました😣
お風呂とかもガーゼ使ってたので
だめだったんですね、、

マリコン

妊娠中の地域の母親教室で言われました。

ガーゼって出産の為に買う人が多いけど新品て固い、それなら使い古したハンカチとかタオルの方が良いって言われましたよ。
たしかに!!とは思いました。