※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしさき
妊娠・出産

初マタの方がつわりらしき症状が出ています。食べつわりかもしれません。太りにくくてつわりにいいものがあれば教えてください。

多分今6wの初マタです。
最近徐々につわりらしきものがでてきました。
歯磨きすると必ずオエッてなるし
日中もなんだか胸やけ、喉が詰まってる感じ…。
果物を食べたりすると楽なんだけど、食べ終わるとまた…
これが食べつわりってやつですか??

太りにくくてこーゆーつわりにいいよ!ってゆうものがあれば教えて下さい!

コメント

ころりー

私じゃないんですが、友人が、病院でフランスパンをかじりなさいって言われたって言ってましたよ。噛み応えがあるかららしいです!
でも、人によって大丈夫な食べ物とそうじゃないのがあるので、色々試してみてくださいね。
食べづわりでも食べすぎると具合悪くなるので、少量ずつがオススメです!

  • よしさき

    よしさき

    ありがとうございます!明日からは仕事なので仕事中はフランスパン試してみようと思います!

    • 10月20日
ぱくぱく

私も5週後半くらいから同じような症状が出ました。食べたいものを食べられているとき(食べる量はかなり少ないですが)だけ、吐き気がほとんどないように感じるので、私も食べづわりな気がします(^^;
私は食べたい、食べられるものが日によってコロコロ変わりますが、バナナ、ヨーグルトは毎日なんとか食べてます。夕飯を作れるときは、ミネストローネやコンソメスープ、ポトフ等野菜も肉類もいっぺんに取れるようなものにしてます。
あとはたまに無性にジャンクフードが食べたくなりますね...モスバーガー、ポテトチップス、はハマってしまいました(;・∀・)病院の先生がおっしゃるには、つわりの時期はほとんど食事できない場合が多いから、あまり細かいことは気にせず食べたいものを食べたいときに食べてとのことでしたよ~
ただ、水分だけは、取りすぎかな?と思うくらい取った方が良いみたいです。つわり辛いですよね(>_<)がんばって乗りきりましょうね。

  • よしさき

    よしさき

    ヨーグルトとかゼリーはのどごしがいいのでなんとかたべれてます!スープいいですね!たくさん作ってそれで栄養とろうかな!ジャンクフードはいまはまだむりそーです(꒦ິ⌑꒦ີ)からあげとかみるだけで…あんなに好きだったのに…。コーヒーもだめになりましたぁ…。水分補給だけは忘れずにします!

    • 10月20日
☆まるまる☆

つわり時期は洗ったトマトを冷蔵庫に常備して食べてました!
あと糖分高いので1日に1本でしたがバナナ食べてましたよ(^^)つわり改善に良いB6が多く含まれてるみたいです!

  • よしさき

    よしさき

    トマト!よくききますね!そしてバナナ!あのもたっとした感じが気持ちわるくならないかなぁー…と心配であっさりしたフルーツばかりたべてます。B6がいいんですね!他の食材も調べてみます!

    • 10月20日
☆あび☆

今24w初マタです。
あたしも6wから出てきました。幸いにも喉の詰まり感と食べづわりだけで軽かったと思います。

あたしの場合は、もともとあまり好きではない食べ物はさらに嫌いに、好きなものだけ食べたい感じになりました。嫌いなものを食べると味が無くゴムを食べてるような感じに6wの間だけなってそこから食べづわりがスタートしました。

基本はおにぎりがすごくお腹の収まりがよく、3時間に1個くらいのペースで食べると気持ち悪さが落ち着く感じでした。通常のコンビニサイズは食べないと全く落ち着かない感じだったので、体重増加が気になりましたが、食べすぎると気持ち悪くなって吐くことになるので、12wくらいまでで1kg減でつわりが終わりましたf(^^;

つわり中によく食べたくなったのが、台湾ラーメンや激辛鍋等の辛い食べ物!と出前一丁、モスバーガー、ケンタッキーですね。ジャンクフードでもこの3つが良くて、あとは食べたくない感じでしたf(^^;

食べる量を調整するのは結構難しいですけど、無理せず頑張ってください!

  • よしさき

    よしさき

    この喉のつまりもつわりなんですね…でもまだあたしも軽いほうなのかも。

    おにぎりかぁ〜…なんかお米も受け付けなくなってきてる気がして…。でもお腹減ったら仕事にならないので一個くらいは買っておこうと思います!ちょびちょびたべながら!

    辛いもの!わかります!
    キムチたべると落ち着きますー。

    赤ちゃんの成長のためと思ってがんばります!

    • 10月20日
コミコ

私も6週目から悪阻が一気に酷くなりました。
血糖値が低くなると気持ち悪さが増す気がしたので、血糖値を上げるものを調べて色々試してみました。

私の場合は、基本的にお腹が空くと気持ち悪くなる食べ悪阻でしたが、食べ過ぎてもまた気持ち悪くなり吐いてしまうので、一回に食べる量をかなり少なめにして1時間置きに食べていました。

朝は消化の良いリンゴを少しずつ食べて、少し落ち着いたらミニおむすびや素麺などに切り替えて1番辛い時期は脱した感じです。
悪阻は個人差があるのでなんとも言えませんが、今は食べられるものをあまり神経質にならずに食べられたら良いと思います。
頑張って下さいね!

  • よしさき

    よしさき

    血糖値…そこもきにしなきゃなんですね!もともと貧血気味だし、色々と気をつけなきゃですね!

    なんとか食べれるものを模索しながら見つけていこうと思います!ありがとうございます!

    • 10月20日
にしまいこ

わたしも、妊娠6週目で、
悪阻がすごい酷いです。

最近は食べ悪阻、寝悪阻が
すごい酷いです。:;(∩´﹏`∩);:

職場の先輩に悪阻が酷い時は
飴とかサイダーを飲むといいよ
っていってはりましたー!!

あと、唾液も増えて、それも
悪阻の一種みたいですよ!!

わたしも、いまは、仕事に
いけたり行けなかったりで
悪阻は、ほんとしんどいで
すよね。(T^T)

仕事いけた時は常に、
飴を食べている状態です!

仕事状、介護の仕事なので、
食事介助とかはほんとに今は
敵のよーにかんじますね!。

お互いがんばりましょうね。