※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、“まりも”さんの投稿を紹介します。・・・・掃除…

今日の日替わりQ&Aでは、“まりも”さんの投稿を紹介します。

“まりも”さんと同じように、掃除機の買い替えを考える方へ向けて、みなさんのオススメの掃除機やこんなところが気に入っているなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

掃除機を買い換えようと思っています。
オススメはありますか?
〈中略〉

買おうと思っているのは
・コードレス
・スティックタイプ
・音がそこまで大きくない
・ゴミの処理が簡単
・できればダストカップが洗えるもの
・ハンディクリーナーにもなる
・軽い
・一度の充電で長い時間使える(一戸建てで使います)

このような条件で探しています。
全て当てはまるのは難しいと思いますが…

みなさんのオススメの掃除機を教えていただきたいです(^^)

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まりも”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みんてぃ

エレクトロラックスの現行機買いました!
自立して便利です!我が家には合ってました😊
毎日大量にゴミが取れるのでカップの掃除が追いつきません笑

コードレス、スティックタイプ、ダストカップがあらえる、ハンディクリーナーになる
は当てはまってます😊💓
ゴミ処理は難しく無いですが、フィルターからゴミを完璧に取ろうとするとヒダがあるので結構手間です。
静音性は悪くは無いと思いますが今使ってるのと比べてもらう方がいいですね。
充電は先日初めて使用中に切れました。布団クリーナーとしてそこそこの時間使ったあとだったので、仕方ないのかなー?

みか

dysonのv8すごくいいです!
コードレスのスティックタイプでダストカップも洗えます!
ハンディにもなるし布団掃除もできます(^^)
充電は連続40分くらいだったと思います!
私も一戸建てで使ってますが余裕で充電持ちます。
音は静かではないですが普通の掃除機とそこまで変わらないくらいなので特別大きいということはないと思います(^^)
一戸建てでしたからこんな感じで壁に取り付けできますよー♪

ひなころ

マキタのコードレスいいです。
軽いし、吸引もなかなか

ダストカップタイプと紙パックタイプがあります

すーちゃん

絶対コードレスがいいと思います!
掃除機に対しての面倒くささが
なくなります!
そしてダイソンは本当にホコリが
よくとれるのでカーペットの目に見えないゴミや子供の食べカスなどもキャッチしてくれます!!

まり

やっぱりダイソン!!

いいみたいですよ(﹡´◡`﹡ )

ママン

ダイソンV8使っていますが、ひとつも不満がありません*\(^o^)/*

son

マキタのコードレスをオススメします!
軽くて全然疲れないですし、コンパクトなので、さっと取り出してお掃除ができます。
掃除苦手でしたが、気になったときにこれでパパッとやれるようになりました。

えりざべす

ダイソンV8使ってます🧚🏻‍♀️
凄いいいですよー✨
目に見えないこなみたいなの布団から取れます!!
それみてから毎日布団かけてます✨

raichan

エレクトロラックスの
エルゴラピード使ってます
おススメです!

はは

一戸建でダイソンのV8持っています‼︎
値段ははりますがかなりオススメです❣️
強いて言えばV10の方がもう少し軽くなっていてオススメです❣️

み

ダイソンとっても、吸い込んで掃除楽しいけど、ゴミ捨てるの大変じゃないですか??(´・ω・`)

• るるママ

るるママ

大変です。
    粉が散るからごみ袋の中でしてました。吸い込むの嫌だから息とめてやってた。
    子供がいないときか寝てるときしかできなかった。
    へんなものすったら、カップ透明だから丸見えだし、ごみ見えて汚ならしいと、しょっちゅう姑に言われてめんどくさかった。
    今はマキタ。
    ダイソンみたいに、裏にローラーみたいなのついてないけど、軽い。

• 4月29日
  • み

ですよね^^;
    2、3年使ってると吸い込むとこらへんとか色々ホコリもたまってきて、綺麗にする方法わかんないし…次はゴミ捨て楽なやつにしたいなと思います^_^

• 4月30日
ひーさー

ダイソンV8おすすめです!
うちはリビングが絨毯なのですが、髪の毛もチリみたいなゴミもしっかりキャッチしてくれます。赤ちゃんが床を這うので色々な掃除機を厳選しましたが、ダイソンにして正解でした!

つばめ

コードレス スティックタイプ 音が大きくない ゴミ処理が簡単 ハンディクリーナーになる 軽い という点で、ダイソン7 フラフィーが良いかなと思います。 結構高いですが・・
うちはこれを頑張って買いました。
数ヶ月悩み、売り場の詳しいお爺さん店員と協議して、ダイソンが良いかなと。
時間を気にするのであれば運転時間が長い8の方が良いかも知れません。差は確か10分程度です。
私は7フラフィーで大満足しています。
ペット向けや付属品多数セットもあるので、家に合う物を選べば良いと思います。

桜華

断然ダイソンです✨
コードレスだとほんとサッと掃除に取りかかれるし、ダイソンだと吸引力強くておすすめです☺️
カーペットの上などはハイパワーにするといいですよ😃

たーさん

使い勝手が良くても最終的には見た目で選んじゃうんですよね〜

IT(イット)ってやつがオシャレでカッコいいです!
ダイソンと迷ってたんですがまだ値段が高いので、結果おススメするならダイソンになっちゃいますかね。

マカロン

ウチモ、エレクトロラックスです!
自立しますし音もうるさくなく
ダイソンよりスタイリッシュな見た目なのでオススメです

★ちびmama★

うちはダイソンのコードレス使ってます★
一戸建てですが普通に2階まで掃除できてます!
コンセント付きの掃除機もあるのですが、ダイソンの方が楽でダイソンしか使ってないです(^^)
カーペットや畳も掃除できますし、すぐ吸えるのでお値段以上だなっと思ってます(笑)

うさぎ

ダイソンV8!
高いからずーっと迷ってたけど早く買えば良かった家電ナンバーワン。静かだから子供が起きないし、綺麗に見えてるとこも実は汚れてた!って感じるのでやる気になります。

ココナッツ

+-というメーカーの掃除機が朝のノンストップの通販のコーナーでやってました。出しっぱなしでもオシャレ、自立する、軽い、57分稼働する、ダストカップは水洗い可能、ハンディになる、プラスマイナス コードレス掃除機で検索して実物を見てくださいね❤うちはダイソンの前のめりモデルですが、うるさいです😢

こはる♡mama♡

私は、ダイソンの掃除機使っています

Nana(6Kids Mama)

Dibeaいいですよー!

まきたん

私も、ダイソンに1票です😁
それにプラス、ルンバくんも併用してます🎵

かれこれ何年もダイソンを使っていますが、一度使うともう他の掃除機には戻れません…♥️

Moe

SHARPのRACTIVEAir最近買いました!!結構条件には当てはまってます!ダイソンと迷いましたが重さが全然違ったのでSHARPにしました。やっぱり軽いと毎日掃除機をかけたくなっちゃいます★

ととこ

ダイソン使い切れず売っちゃいました(笑)
最近使い始めたのは「シャープ コードレス スティック型クリーナー ブラック 拭き 掃除機 EC-FW18-B」というやつです。
掃除機かけつつクイックルワイパーみたいな役目も果たしてくれるので、クイックルワイパーばかり使っていた私には打ってつけでした✨✨( ´艸`)
自立しないのだけが難点です。

可菜恵

最近わたしも掃除機の買い替えを検討した時、世の中には様々な「仕様」の掃除機がある事を知りました。
「折角買い換えるんだし、今はやりのコードレススティック型がオシャレでいいかなー?」
なんてわたしも考えてましたが、ちょっと待って。

値段
吸引力
機動性
お手入れのし易さ

デザイン
掃除のし易さ
プラスαの性能

貴方が生活の中でどうその掃除機を使いたいかによって、選ぶものが違って来ます。
ここは慎重に。

まず掃除機には紙パック式とサイクロン式の2タイプがあり、
紙パック式は紙パックごとたまったごみが捨てられるので楽ですが紙パック代が別途かかってきます。
昔からあるキャニスター型はこれです。
サイクロン式は紙パック代がかかりませんがフィルターが目詰まりしやすくお手入れが面倒です。
スティック型にはサイクロン式が多いです。

一般的にコードレス型は機動力に優れていますが値段が高く、コード型に比べ吸引力が低いです。
コードレス型で尚且つ吸引力も欲しい場合は比例して値段も高くなります。
そうダイソンは…高い…。

また直接床に接するヘッドについて。
ブラシがモーターで回転して掃除をし易くしてくれる「自走式」かそうでない物でお値段が少し違ってきます。

以上の点を調べてわたしの出した結論は、昔からある形の掃除機です。
派手さはないけど、安くて吸引力があり日々のお手入れも簡単…
今、サイクロン式スティック型を経ての、こうした紙パックキャニスター型への回帰組が多いそうです。
そう、わたしもその一人。

コードレスでサイクロン式でスティック型…おしゃれで一度は憧れますが、毎日使うものだから、使い易いのが一番です。

Rose

dyson10買いました‼️
最高です(о´∀`о)
通常モードだと60分使えます。
掃除が楽しくなりました❀.(*´▽`*)❀.

ふぅ

うちはdysonのV8使ってます!
V8の前までは音がうるさかったですが
V8から少し静かになったんです!
なので、静かなものが良ければ
V8か最近出たV10をおすすめします。
コードレス、スティックタイプ、
V8かV10なら音はそこまで大きくない、
ゴミの処理は簡単、
ダストカップ洗浄可能、
V8ならノズルが4種類付きなので
ハンディとして使用可能、
軽いし掃除しやすい、
一度の充電でうちは
LDK、トイレ、脱衣所、
階段、廊下、2階の3部屋が
持ちますよ!!

今なら、V8もV10も値段があまり
変わらないという噂だったので
V10のほうがほしいです!(笑)

りん

東芝のトルネオVC-CL1300もオススメです!
電気屋さんでダイソンと比較してて、吸引力は引けを取らないと。
充電はハイパワーでなければ(フローリングならセーブモードで充分らしいです)戸建てのお家でも大丈夫ですよ。
お手入れも簡単です♪♪

けろっぴ

ダイソンは重いし、吸引力良すぎで床に吸い付いて余計にキズがつきます。
ダイソンはやめたがいいです!
普通のがいいです!

りくママ

やはり、コードレスは便利ですが、充電が持たないですね😅😅
1台で全部はなかなか難しいかと、1階と2階に置くなら別ですが😅😅
コードレスなら、やはりダイソンが良いですけど、やっぱりコードがある方が長く持ちますよ✋✋

なつ

ダイソンについては瀬戸弘司さんのYouTubeが分かりやすいですよ
ナンバリング毎に違いを分かりやすく説明していて、私もダイソンが欲しくなりました

すぱっつ

三階戸建てに引っ越したので、買い換えて日立のスティック型コードレスサイクロンにしました!アタッチメントもたくさん着いてるし、ダストボックスのお手入れも簡単でしたよ!

みこ

うちはマキタです😆ルンバと併用しています。
少し電池部分が重いですが、充電長持ちするし、なにより毎日ささっと掃除ができて便利です。

まらちゃん

最近 dyson10を買いました!
ゴミが直で下に落ちるので 楽ですし 作りも棒みたいな感じなったので 幅も取りませんし 楽です😊

e-mo

最近SHARPのコードレス掃除機に買いました!
吸引力があり、音はそこまでうるさくないです!
とってもおすすめです!(^^)

りゅうらい

ダイソンです(* ̄ー ̄)音も今のやつは~うるさくないです

まみ

うちはダイソンV8です。本当にもっと早く買えば良かった家電ナンバーワン。
子供が食べこぼしても2階の埃が気になってもさっと壁からはずして掃除機をかけるだけなのが本当に泣くほど嬉しい。
あ、汚れてる!で、掃除機をかける頻度が格段に上がりました。
V8からはダストボックスもワンタッチでごみが捨てられるようになりましたが、ダストボックス自体の丸洗いはできません。
でも二年くらい使ってますが、丸洗いできなくて困ったことはありません。
分解して掃除したりしなくてすむので逆にそこも良いくらい。
でも今買うならV10かな?
もう普通の掃除機には戻れないです!

てと319

東芝のトルネオvがオススメです(^^)
現行のもの→VC-CL1400

以前エルゴラピードを使っていましたが、バッテリーがだめになり、交換にも費用がかかるので新しいのを買おうとした時に、とことん調べてトルネオvにしました!最初はやっぱりダイソンかなと思っていましたが、トルネオvにした理由(ダイソンにしなかった理由)を書きます。
(きちんと調べ直していないので、間違っている部分がありましたら申し訳ありません)

理由1(吸引力)
販売されているコードレス掃除機の中で、吸引力が変わらないと言われているサイクロン方式なのは、ダイソンとトルネオvだけだそうです。
他は違う方式で、やっぱりサイクロン方式が1番吸うそうです。

理由2(バッテリー寿命)
以前使っていたエルゴラピードと同じように2年程で使えなくなってしまう(力がなくなってきて、充電がすぐに切れるようになってしまう)のは嫌なので、やっぱりコード付きの掃除機かなぁと思ったのですが、トルネオvは使い方によっては10年ぐらいもつそうで。
他のどのコードレス掃除機よりも寿命が長いそうです。
10年なら家電の寿命かなと。
ダイソンでも1年半〜2年でバッテリー交換する人が多いという記事を見ました。
もちろん交換には数千円〜1万ちょいぐらいかかります。

理由3(ダイソンのデメリット)
とことん調べたので、ダイソンを使っている人の口コミも沢山読みました!そこで多かったデメリットです。
①壁際(掃除機をかけて壁に当たった時の直角の部分といえばわかりますでしょうか。)の吸い込みに弱い。
結構壁際ってホコリやペットの毛などが溜まりやすいのでこれは私にとって困ります。
②傷がつきやすい。自走式じゃないとかだったかな?
これは私は使った事がないのでわかりませんが。
やはり日本のメーカーのように繊細な作りではないと、書いている方がいました。
③高い(笑)

大きな理由はこの3つですかね。
あとは壁にかけてスッキリ収納できるし、アタッチメントを変えれば布団クリーナーなどにもなるし、軽いらしいということでトルネオvを購入しました!

私はダイソンを使った事がないですし、ダイソンを非難しているわけではありません。ダイソンオススメしている方が不快に思われてしまったらすみません💦
そんな事ないよという所がありましたら教えてください(^^)

にこちゃん

エレクトロラックスの
ヘッドブラシ?も
ダイソンのヘッドブラシ
にもよく髪の毛がぐるっと
絡まります😰
ダイソンの方は取れず
エレクトロラックスの方は
ブラシ部分が取れるので
お手入れが楽かなと
使ってて思いました✨
(ダイソンはV8の1つ前のを使用)
またコードレスだしハンディが
はめ込まれてるので使いやすい✨
のでエレクトロラックスおすすめかも。