※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぞう
お金・保険

学資保険について相談です。子供3人目の学資保険について払えず、入院保険だけにするか悩んでいます。契約者は私か旦那か迷っています。皆さんはどうしていますか?

学資保険ですが、上の子二人は郵便局のに入りましたが、三人目が入りたいのですが旦那のお給料だけなのでとてもじゃないが払えません‼今はあまり入っても意味ない気もしていますが…個別に入院保険だけでも入っておいて、学資はやめておこうかとも考えています。
皆さんはどうされてますか?
あと、契約者ですが、窓口にすぐ来れる方が良いかと思って私の名義にしてるのですが旦那にしておいた方が良いのでしょうか?

コメント

あいにゃん

私は学資だけ入ってます!
私のところは中学卒業まで窓口負担数百円なので医療保険は入ってないです。
幼稚園に行きだしたら保険入ろうかなーと思ってます。お友達怪我させたときにおりる保険とかですね!
数百円ぐらいだと思うので( *´꒳`* )

我が家は夫が契約者です!特約で契約者に万が一のことがあって払えなくなっても払込なしで保証してくれるので*ˊᵕˋ*
夫が働きに出てて万が一のリスクも高いのでそうしてます!
私がフルで働き出しても夫ほどの稼ぎは貰ってこれないと思うので(´._.`)

四季

今は学資保険は利回りが良くないから入らないで、他に学資保険にかわる、貯蓄できる保険をおすすめします。と教えていただき、今ファイナンシャルプランナーの方と相談中の我が家です。
学資保険は、メインで働いている方を契約者にしておいた方が良いです。
というのも、もしも契約者が亡くなった場合、保険料は支払わずに保険がそのまま継続されるからです。
我が家は学資保険には入りませんが郵便局で説明を受けた時にそう説明されました。

*himetaro*

学資でしたらフコク生命がお勧め
かなと思います~∩(^ω^;)

うちの子達はまだニッセイの生命
保険しか入れてませんが学資は他
の保険と比較したらフコクが1番
かなと思っていて只今検討中です.

医療関係はコープ共済で貰える額
が多く保険料も安いみたいですが
学資となるとフコクかなと…😺💓

まだ入れてもないのにコメントし
てしまい本当にすみません(´⌒`)/

ママ

うちは終身保険に入ってます。3月にやっと入ったのですが、学資保険では返戻率が悪いので😭
契約者は私で、被保険者が夫です。

収入が多い方にしておいた方がいいと思いますよ。もし亡くなってしまった時に支払い免除になります。
例えば質問者さんが収入0で旦那さんが稼いでるとして、質問者さんが被保険者だと、旦那さんが亡くなった時に収入0なのにその後も保険料払わないといけなくなります。旦那さんにしておけば保険料を支払わなくてもよくなるのでとりあえず生活費だけ稼げば学資の事は考えなくて済みます。

Lieb

うちも上は郵便局の学資に入りましたが下は利率が悪くかけた額より少なく帰って来る形になるので入るのやめてその分普通に毎月貯金しています。
上の子の学資は毎月引き落としの主人名義で1つ、一括払いの私名義で1つの計2つ入っています。
学資はご主人名義で入られた方が良いかもです。というのも、万が一名義人に何かあっても払い込んだ分まででお金を払うのはストップですが、学資で下りる分のお金は最後までもらえるので!
ただの定期預金や預金と違っているまころ、学資のメリットはそこにあります。
契約内容によって一括払いだと12歳までは名義人に何かあっても損をするなんてこともあるので確認して見てください(>_<)

みぃ

上が富国生命で、お腹の子も先週富国で契約してきました!
望めればあと1人子供が欲しいと思っていて、3人目授かることができたらその子はドル建て終身にするつもりです☺
3人分の学資の支払いは大変なのと、
上2人の学資満期が22歳なので最悪それを下に回せること、ドル建て終身はその子が使わなければ自分達の老後に使える可能性もあること等考えました!
上2人は節目ごとに降りる祝い金タイプでしっかり備えて、うまくいけば3番目にお金がかかる頃には1番上にはお金がかからなくなることなどを考慮しています😂

ひさ

長男は学資(かんぽ)医療(アフラック)ガン(アフラック)とゆう完全防備に近い状態ですw
難病と診断されたのが1歳4ヶ月の時で、もう当分見直し出来ないと思ってたら今月始めからまた入院で💧
全部入ってて良かったと思ってます\( ・ω・ )/
子供っていつなにがあるか分からないので( ̄▽ ̄;)
お腹の子も同じようにする予定です!!
私も旦那の給料のみです!

長男出産時シングルだったので契約者私で、結婚してからもバタバタしてるので契約者の名義変更だけしてます(><)
落ち着けば旦那を契約者にするつもりです!!

ゆかぞう

とても参考になる返信ばかりで、とても勉強になります‼
まずは、契約者を主人に変更したいと思います。今までの掛け金のままで続行されるので、満期の額は下がってしまうみたいですが…何かあって、払えなくなるよりは良いか‼と。
三人目は幼稚園に入ってからでも良いかなと思ってます。それまでは入院保険だけ入る形で。
あとはできる節約をしていくしかないですよね!
皆さん、ありがとうございました(*^^*)