※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

5月1日にお食い初めをする予定。義両親にはまだ伝えていない。主人は別に伝えなくていいと言うが、早めに伝えた方がいいと思う。4月30日に義両親の家に行く前に伝えるべき。

家族3人だけで5月の頭にお食い初めをしようと思っています。

実両親からはお食い初めどうするか聞かれたので3人でする事を伝えましたが、義両親にはまだ伝えてません。

主人に相談すると、3人でやる事を別に伝えなくていいから。と言われましたが、一応報告した方がいいですよね?

5月1日にお食い初めの予定ですが、その一日前の4月30日に義両親の家に遊びに行く予定です。その時にいうより今の段階でわかってるなら早めに伝えるべきですよね…?

みなさんならどうしますか?
あと、義両親には何と伝えるのが当たり障りない感じでしょうか。

コメント

赤ちゃんと柴犬の暮らし

一応、報告しときたいですよね😭
旦那に言ってもらう…
が、一番無難と思うけど…😂
義両親から聞いてくれたら一番すんなり伝えられるのに。って感じですよね。😣💡

答えになってない…ごめんなさいm(_ _)m

• ちほりん

ちほりん

いえいえ、一緒に悩んでいただいてありがとうござぎす╰(*´︶`*)╯

事後報告はなんか感じ悪いですもんね😫

赤ちゃんと柴犬の暮らしさんは義両親、実両親とお食い初めされましたか?

• 4月18日
  • 赤ちゃんと柴犬の暮らし

赤ちゃんと柴犬の暮らし

うちは完全同居で😅💦
    実親はかなり離れて暮らしているので義両親とおうちでちょこっとやったくらいです☺

• 4月18日
  • ちほりん

ちほりん

そうなんですね😭それはそれは😊

でも、お子様はみんなにお祝いしてもらって嬉しいでしょうね💗

• 4月18日
なると

義両親はあまり気にしないタイプですか?全く気にしないタイプなら前日に会った時でも良いような気がしますが、気にするタイプなら今伝えておいたほうが良いと思います!

私なら今の時点で旦那様経由で伝えておいてもらいます。
早めに伝えて悪いことはないので。
しかし、旦那様はなぜ伝えなくて良いと言っていたのでしょうか?🙄

伝え方は普通に3人でやることにしたで良いのではないでしょうか?
来てもらうのも大変だからとか。

私も今月末お食い初めです😊
お互い楽しみましょう✨

• ちほりん

ちほりん

主人が報告しなくていいという理由は謎です。
    男だからですかね?(笑)いちいち言わない😅
    それともそこまで大袈裟にしなくてもいいと思ってるのかもしれないですね…

義両親から聞いてこないので前日でもいい気がしますよね😅

ぽんさんは義両親、実両親と一緒にされるんですか?
    楽しみましょうね╰(*´︶`*)╯

• 4月18日
  • なると

なると

私は義両親、実両親とやります😊
    うちの旦那もそんなタイプで、お食い初め自体知らなかったと思います💨
    声かけも私が言ってからするような感じで😂
    義両親もあまり気にしないタイプなので、そういう家庭なんでしょうね。

• 4月18日
  • ちほりん

ちほりん

旦那さんのタイプが似てて安心しました(笑)

私も本音はみんなでやりたいです…😅

でも、しんどいと思ってる人が一人でもいる(主人)と、なんかイヤです😣

ぽんさん、楽しんでくださいね💗

• 4月18日
かよ

事後報告(^ ^) また義理の実家でやって貰えばよい

• ちほりん

ちほりん

事後報告派ですか😊
    でも、お食い初めの前日に会うのでなんか気まずい気もします…考えすぎですかね(笑)

• 4月18日
  • かよ

かよ

考え過ぎ。言わなくても良いと思う。
    言われたら言えばいいし。どうするの?って言われたらやりませんって嘘つくw

• 4月18日
  • ちほりん

ちほりん

(笑)
    嘘はつけないです…😅😅

やはり義両親ともうまく付き合っていきたいので😣

• 4月18日
  • かよ

かよ

ちほりんさん
    店を予約して招待するのが一番楽な方法ですよね。 自分の実家だけでしたいので、そちらでやります。
    義理の実家が寺で、宗教の関係でやって貰えないと考えてるので向こうからやろうか?(^ ^)って言われたら、やりますけど。 それ以外ではトラブるになることは避けたいので無難にやります。

• 4月18日
  • ちほりん

ちほりん

なるほどー。
    よく義実家の事情もわかってらっしゃるんですね😊

アドバイスありがとうございます😊

• 4月18日
  • かよ

かよ

寺だから出来ないは嫌なので、内緒でお食い初め、お宮参り、七五三もやってあげたいと思っています。なんで私の着物の写真はないのー?
    寺だから...ってのは違いますよね。
    仏ではなく神前に誓うw 一般家庭

• 4月18日
  • ちほりん

ちほりん

なるほど。色々事情ありますよね😅

お子様の記念になるお祝いになるといいですね💗義実家嫌いでも子想いの素敵な母親だと思います

• 4月18日
  • かよ

かよ

ありますね汗

• 4月18日
かりめろ

3人だけでする理由はなんですか?どちらかの親が遠方だからとかですか?

私だったら、理由があれば、その旨を差し障りがないように事前に伝えると思います(^^)

意外と孫の行事ごとって、楽しみにしてたりする人もいると思うので!

• ちほりん

ちほりん

私は義両親、実両親共に呼んでやりたいのですが、たぶん主人がみんなを呼んで気をつかうのがしんどいんだと思います(笑)
    あとは義両親、実両親と予定を合わせるのが大変なので😅

私の両親は楽しみにしてるので本音はみんなでやりたいですけどね😣

• 4月18日
  • かりめろ

かりめろ

下に返信しちゃいました。すみません!

• 4月18日
かよ

義理の母嫌いだもん!

• ちほりん

ちほりん

なるほど!!かよさんの理由がわかりました(笑)

私は義両親の事好きだしうまくやっていきたいので😅

• 4月18日
  • かよ

かよ

ありがとうございます😊
    本当は上手くやりたいのですが、無視、怒鳴ってくる、息子たん命ですから無理なんですよ。

• 4月18日
まなこ

うちは、初めての行事は両親呼んでいます。
もし関係性が良好で近い場所に住んでいるのであれば、一緒にお祝いするのもいいのでは、と思います。
子ども見ながら料理を準備するのは大変ですので。
お料理は全部手作りですか?

1人目のお食い初めは、私の両親が遠くに住んでいたので、義両親としました。料理も手伝って、というか作ってもらいました😅
2人目の時は、両方の両親を呼んで、どちらにも料理を作って持ってきてもらいました😄お赤飯と酢の物を作ってきてもらい、私は煮物とお吸い物、魚を焼きました。

• ちほりん

ちほりん

そうですよね…
    私は義両親、実両親を呼んでやりたいのですが、主人がそういうの苦手で😣

料理もまだ何も考えてなくて、簡単にはしようと思っているのですが😅

お食い初めの事、もう一度主人と話しした方がよさそうですよね😅

• 4月18日
  • まなこ

まなこ

旦那様が準備を手伝ってくれるなら良いですが…
    一人でやるのは大変ですよ。
    それに、
    気を使うのが大変かもしれませんが、年に何度もお祝いの席があるものでもないし、ご両親も喜んでくれるのではないでしょうか。

• 4月18日
  • ちほりん

ちほりん

そうですよね…

もう一度話ししてみます😣

話ししてみて主人の気持ちが変わらないようであれば3人でします😣

• 4月18日
やよい

4月15日にお食い初めしました!
私は旦那経由で、義実家から「お食い初めはどうするの?せっかくだし両家で集まりましょう😊」と言われたので(笑)、自宅に実家、義実家を呼んでしました!😫💦
元々、みんなでやるのが当たり前という感覚で衝撃でした。笑

いろんな考え方があると思うので後々に聞くよりは、早めに3人でやります。と伝えておいた方がいいと思います😊終わったら写真でも報告がてら渡せばいいと思います!

• ちほりん

ちほりん

おめでとうございます💗

やよいさんみたいに義実家から声かけがあった方が気がラクなのにな〜〜と思ってます(笑)

私はみんな呼んでやりたいのですが、主人がみんな呼ぶのはしんどいんだと思います😅

もう一度主人と話をしてみてそれでもイヤそうなら、義実家には早めに連絡しておきます╰(*´︶`*)╯ありがとうございます

• 4月18日
  • やよい

やよい

そうだったんですね✨ちほりんさんがしたいのなら、ご主人を説得してぜひみんなでしてはどうですか?😊お店でやるなら準備もいらず楽チンですし💓最初は面倒くさいと正直思ってましたが、私にとって初めての子ですし、両家でお祝いして頂いて、結果とても楽しかったし、やってよかったです😁

• 4月18日
  • ちほりん

ちほりん

ですよね…

あまりしつこく聞くのもあれなので今日もう一回聞いてみます😅それでも主人の気持ちが変わらないのであれば3人でします😣

• 4月18日
かりめろ

そうですかぁ〜m(._.)mそれは、ちほりんさんが、色々な方面に気を使って大変ですね。
私も5月中旬にお食い初めなんですが、実両親のホテルの手配やお料理の手配など大変です(;o;)
するも、しないも色々と気を使う部分があって難しいですね。今後のことも考えて、両方の両親と上手くやっていきたいものですね!
回答になってなくて、すみません。。。

• ちほりん

ちほりん

ホテルの手配や料理の手配、大変ですね😭頑張ってください。

私も主人にも気をつかうので大変です(笑)

• 4月18日
たろ

私の姑は近居で頼られるのが好きな人なので事後報告は絶対に嫌がると思うので同じ状況なら必ず報告します笑
逆に実親は遠方で気にしないかな、と思い、こっちでやるよ、とだけ報告だけは一応してましたが、近くに帰った時にわざわざ鯛を焼いて持って帰れるように準備してくれていました。
家族だけで写真だけ撮れるように簡単にしようと思ってますー、くらいでいいと思います^ ^

• ちほりん

ちほりん

お義母さんのことよく理解してますね😊😊

私のお義母さんはさっぱりしてそうで…でも本心はよくわからないです😅

私の本心は義実家、実実家も呼んでやりたいのでもう一度だけ主人に話しをしてみようと思います。
    それでも主人が3人だけでというのなら、義母には事前に伝えておきます😊

• 4月18日