※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ♫
お金・保険

出産祝い金について、親戚から60万円もらったが、旦那の両親からはプーさんの椅子だけ。他の家族からもらった金額や贈り物について、世間一般的にどうなのか気になります。

3月30日に出産し、親戚から60万程度お祝い金いただきました。が、旦那の両親からのプレゼントはコストコで買ったプーさんのバーベキュー用の椅子のみ。旦那の妹さんからは何もなし。うちの弟でもら稼ぎ少ないのに2万くれましたよ。母なんて10万くれて、亡くなった父のお金が満期になったからとさらに10万くれました。うちの家系はたしかに裕福なひとが多いのかもしれませんが、これって世間一般的にみてどうなんですか?

コメント

えーちゃんママ

うちも義実家からは全然でしたよ!(笑)

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    そういうもんなんですね。

    • 4月18日
せーたん

旦那の両親からお祝い1円ももらってませんし、物も何ももらってないです(笑)

実親はベビーカー買ってくれたり、服やオモチャかってくれたり、実兄もエルゴの抱っこ紐買ってくれました^ ^

義親からは何もなかったって人結構多いですよ😅

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    そうなんですね。

    • 4月18日
ゆん

そういうのって、期待するのも
違うとは思いますが
なんか気持ちがないのかな?って
思ってしまいますよね。
私も旦那側からはほとんどなしでした。
叔母?さんからおむつケーキ
旦那の母親はベビー布団で兄弟からは何もなしでした💦

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    気持ちはあるんですけど、お金や物が伴わないかんじですね。

    • 4月18日
Hママ

うちも義実家からは
全く無いと思ってます😅
結婚祝いもなしだったし
家柄が家柄で期待0です💦

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    期待しないようにします。

    • 4月18日
  • Hママ

    Hママ


    やっぱり期待はしてしまいますが
    期待するだけ
    腹が立ったりするので
    やっぱりね〜ぐらいが
    1番気持ち的に楽です🙄
    諦め肝心的なやつでいましょう😭

    • 4月18日
deleted user

60万!!
セレブですね✨

お祝いは気持ちの問題なので、金額は気にしていませんでした

何もしない人は何もしないですし、くれる人はたくさんくれますよね
お返しも大変ですが笑笑

むしろ親戚の方はくれ過ぎ?

両家金額は違いましたが、頂けただけ有難く受け取りましたよ

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    本当にありがたい家系に生まれてきたなーと思います。

    • 4月18日
みちょ

出産祝いはどちらの両親からも数万円だけでしたよ😊
その代わりベビーカーや服、兜など両親、義両親に買ってもらいました😀

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    そうなんですね。

    • 4月18日
deleted user

価値観は人それぞれなので、なんとも言えませんよね…

お金がほしいわけじゃないけど、プーさんの椅子?とわたしは思ってしまいました。笑


わたしの友人は、奥さんの両親からご祝儀300万、親戚たちからのご祝儀合わせて100万。そして旦那さんの両親が結婚式代(500万前後)全て出したそうです。

答えになってなくて申し訳ありません。

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    各家庭それぞれなんですね。

    • 4月18日
  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    でも旦那の両親お金がないわけではないんですよ。

    • 4月18日
みぃ

実家はこうなのに義実家は~ってわりとあるあるみたいですよ!
まあ各家庭でやり方も違いますしこの先もお宮参りやお食い初め、初節句に誕生日とお祝い事たくさんありますしあんまり気にするとこの先しんどいかもです(;´Д`)

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    私は気にしてませんが、あまりにも違うので。

    • 4月18日
きらきら☆

うちは義父は亡くなって居ないですが、義母がお祝いくれました。
何も無いより良いかもですが、バーベキュー用の椅子って出産祝いっぽくないですね😅笑

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    うけますよね。

    • 4月18日
Miyu

私達も、結婚の報告しても
妊娠の報告しても義実家からは
特に何も無しです😅
私の身内は、結婚した際も
お祝い金や結婚のお祝いなどしてくれたし
妊娠の報告した際も、まだ産まれてませんが
子どもの洋服、哺乳瓶、オムツ代まで
色々とくださいました😅
私の両親は、ベビーカー、ベビーベッド、ベビーのお風呂用品、ヘビーのおもちゃ、赤ちゃんに必要なもの全て買ってくれました😅
相手側の両親は、本当に特に何もありません😥
期待してるわけではないですが、
こんなに差が出ちゃってるので
少し違和感ありますが、もう気にしないようにしてます😂💦

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    私は気にしていませんが、旦那やらおばあちゃんやらが気にしています。

    • 4月18日
  • Miyu

    Miyu

    そうなんですね💦
    気にしてるなら、何かしら今後
    やってくれるんじゃないですかね?☺️
    やってくれるのも相手側の気持ち次第ですもんね☺️
    このような問題って結構難しいもんですね😅

    • 4月18日
  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    私は気にしないし、おばあちゃんもいろんな家庭があるからねと言ってました。

    • 4月18日
きょうちゃん

わたしは旦那の方に嫁いだので結婚祝いと結納、出産祝い全て旦那の両親からでしたよ!実母からベビー布団やベビーカー、服などお金ではなく物を貰いました!!あとは産後の手伝いを実母にしてもらったのでお金は逆にいらないと言いました!!旦那の祖父母からもお祝いを貰いましたよ!!

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    そうなんですね。

    • 4月18日
めるめる

うちも義実家からは何もありませんでした💦結婚祝いもなし。期待してません。笑

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    そうします。今度恐らく中古の家を買うので、そのときもきっと何もありませんね。笑

    • 4月18日
deleted user

嫁に行った立場ですか?
婿にもらった感じですか?
(同居していなくても名字とか)

地域的に、嫁入り道具や出産祝い、育児に必要なもの、初節句などは嫁、又は婿に出した家がお金を出し嫁、又は婿にもらった側の家は出さない…ような習慣があります(^^)
主様やご主人の方はそういう習慣ありませんかね?


うちは夫の姓になったので、形式的に嫁です。
結納の際は夫の両親から結納金をいただきました!
嫁入り道具(家具家電)や出産祝い(新車)、抱っこひも類、初節句などは全て私の親が出してくれました(^_^;)

お祝い系は内祝いも出さないといけないのであまり高額だと大変ですが…

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    嫁に行きました。

    • 4月18日
しい

私は両家共にありましたよ〜!
ただ旦那の実家は家柄も良く、そしてきっと育ちも良いんだろうな。と思えるほど何かある毎にお金くれました。笑
旦那の妹さんからも(^_^)
旦那の親戚側からも(^_^)

私の実家は母は堅い人なので同じように何かある毎にお金くれましたが、
両親離婚してはないんですが、別居してて家族関係破綻状態なんで、結婚報告を父親にしに行った時におめでとうで現金手渡しでした笑笑

実の兄と姉1人ずついますが、なーんにもくれません。笑
ただ、姉は妊娠した事を伝えたらベビー用品やたらくれてすごい助かってます(≧∇≦)総額で考えても結構な額いきます。

両家に差があると思うところはありますよね。。期待するわけじゃないですが、
私は旦那の親戚側にいつも申し訳なく感じるほど実家方面は、、、、(男共。笑)って感じです(T_T)

ゆぁ

私のところは昔ながらな感じなので、義両親からはお祝い金はなく、かわりに私の両親に里帰り代?(嫁の私と娘がお世話になる費用)を包んで渡していましたよ( *・ω・)
今どきあんまりきかないので、ビックリしましたが、ある意味ちゃんとしているんだと理解してます✨

  • ゆぁ

    ゆぁ

    あっ、義両親以外の旦那側の親戚には、兄弟からだけでなく、義両親の兄弟、その子供(いとこ)までみないただきました(´∇`)

    • 4月18日
  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    いいですねー。お金ないんですかねー。お出かけ好きな方たちなので。

    • 4月18日
  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    だいたい旦那が嫁の親戚からこんなのもらった、いくらいただいたと報告しないのがいけないと思います。親と話すの嫌いみたいなので。あまり母親のこと好きじゃないみたいです。

    • 4月18日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    旦那さんが、旦那さんの両親に対して『嫁の親戚からいくらもらった』と話すということですか(^^;?
    もしそうならすみません、私だったらどんなにお互いの額が離れていて、夫婦でその事を理解していても、お互いの両親には言わないのが普通(常識)だと思っていました(´-ω-`)やはり、それぞれ環境や状況、価値観が違いますし、もらえて当たり前だとは思っていませんので…

    • 4月18日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    あと、もし差が気になってどちらかがどちらかに合わせるとしたら、嫁に出た側からすると、主人側のしきたりに合わせるべきかなっとも思うので、私だったら、旦那には絶対言わないでと話すか、親に正直にはなし、お祝いは嬉しいけれど義両親の手前、そんなに受け取れないから気持ちだけもらっとくねというかもしれません(^^;

    • 4月18日
  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    私は何も気にしてないんですよー

    • 4月18日
deleted user

うちも上の子の時何も貰ってないです。
くれる物は全てお下がり。しかも15歳上の甥っ子の物。
ちょっと前に娘生まれた時にお金くれたけど、その時に義母が「そういえば上の時あげるの忘れてたわーもう良いよねー」って言われました😵
実家の方からは送られてきたくらいなのに、隣に住んでる義実家は…😅って感じです。

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    家庭でいろいろですねー

    • 4月18日
deleted user

だからなんだろう、と思いました。
それぞれ家庭の事情や考え方もありますし、いただけたらラッキーくらいのものだと思います。
私の主人の実家は相当裕福ですが、何もありませんでしたし、そういう考えの家庭なんだとしか思っていません😊(義兄からだけ1万円、親族からはリーズナブルなお洋服はいただきました)
義両親に色々いただきすぎても、介護とかそのうちお願いされても断りにくいですし、こちらとしては気が楽です。ちなみに、私達も両家からすると初孫です。

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    そうですね

    • 4月18日
ママ

現金じゃなくて物でも良いけど、BBQ用の椅子!?笑
腰どころか首もまだまだすわらないし、今生後0ヶ月じゃ今年の夏はBBQなんて出来ないですよね。笑

質問者さんの親戚から貰った60万はかなり多いと思いますが、極端過ぎますね:;((°ө°));:
初孫だしもう少し奮発してくれても😭って思います。

うちは、実母から子供に10万と私達夫婦に1万、中学生の妹から1000円、実父は0(孫誕生を知らせてない)、義両親から5万、義兄夫婦から3万頂きました。それ以外の親戚には連絡してません。連絡先知らないので💦
義両親は結婚の時に30万程頂き(デキ婚なので出産と近い時期)、抱っこ紐やら電動自転車やらも買ってくれました。

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    うちの親戚付き合いが広いので

    • 4月18日