※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
お金・保険

旦那の年収は500万円で、私は専業主婦。貯金は300万円で、マイホームを建てることは可能でしょうか。子供も欲しいが、正社員で働けず悩んでいます。

お金のことで。旦那は30代で年収500万くらい。私は結婚を機に現在専業主婦です。
年齢的やアパートの家賃を払い続けるのも勿体ないので、早くマイホームが欲しいねと話をしているのですが…。

私は元々貯金が少なく私が貯めた貯金は結婚式で消えました。今現在は旦那の貯金のみで300万くらいです。

この状態でマイホームを建てることは可能でしょうか?
私ももうすぐ30代に入るので、そろそろ子供も欲しいので正社員でがっつりも働けません。
子作りを延期して、私もがっつり働いた方がいいのでしょうか?

コメント

T

うち貯金そんなにありませんが
今マイホーム計画中ですよ!
旦那が29
あたし25です。

• 豆柴

豆柴

コメントありがとうございます!
    マイホーム計画中なんですね。
    うちも色々ハウスメーカー見に行ったのですが、やはり土地からだと安いメーカーでも4500万は超えるようで…。
    お金のことを考えるとお先真っ暗になってしまい、二人でとても不安になりました。

• 4月18日
かたかな

従兄弟や仲のいい友人達がハウスメーカーで働いていますが、頭金無しやほとんどローンで買う方もいらっしゃるそうです。
仕事上購入を勧めるけれど、実際裏では『ヤバイよな、今後のリフォームとかもきちんと考えてるのかな、やっていけるのかな』って話になるみたいですよ。
そして友人達は『子供がいないうちにマイホーム建てると上手くいかないってこの業界アルアルだよな』って話していました。
私の知り合いの意見を聞いている限り、1、2年は正社員で働き、そこから子作りした方がいいのかなと感じてしまいます!

• 豆柴

豆柴

頭金なしで購入する方がいて驚きました!私達夫婦はその考えはなかったので🙄
    いろんなハウスメーカーさん見に行ってきたので、修繕費のことを考えたら私はそんな冒険できません…。

業界アルアル初めて聞きました!驚きです😳!

やはり働いた方が良さそうですよね。
    今後妊娠出産のことを考えたら、正社員は厳しいかなぁと元々思っていました。
    働いて浅いのに妊娠と聞いて、理解ある職場はとても少ないと思うので…。不妊治療の話も聞いていると他人事ではないので子作り延期も迷ってしまいます。

• 4月18日
  • かたかな

かたかな

私も頭金無しには驚きました。
    怖いですよね💦
    旦那さんがパートで奥さんは子育てで働かず…もいたらしく、本当に驚きました💦
    ちなみにハウスメーカーの友人は最近数名結婚しましたが、まだ誰もマイホーム買っていません。
    勧めている当本人が買わないので、きっとそれが答えなんだろうなと思います。
    業界アルアルに関わらず、家は子供できるかできないか分からない状況で買わない方が、いいおウチも建てられるような気がしますよ!
    それによって間取りも場所も人生プランも変わってきたりしますし!
    逆に正社員に狙うなら今か、お子様が小学生になってからだと思います。
    正社員になったもん勝ちだし、誰が考えたって結婚していて子供がいなかったら産む可能性あるなんて分かるはずで…会社だってそれを見越してでもあなたが欲しいから採用するんだと思います。
    私は不妊治療しましたが、有名なところで確実にしたかったので1年半で400万くらい使いました💦
    お金に余裕がないと厳しいかも知れないです。

• 4月18日
  • 豆柴

豆柴

ぇえ🙄!パートと専業主婦でも家は買おうと思えば買えるもんなんですね💦驚きです!

ハウスメーカーさんが実際にそうだとなんとなく答え分かりますね。
    確かに子供が必ずできるかもわからないのに、子供用の間取りや場所など考えるのも変ですよね。

確かにそうですね!採用してもらえたもん勝ちだし、妊娠出産も見越して会社側も採用するか判断されますよね。

不妊治療やはり結構金額かかるんですね(>_<)精神的にも大変だとも聞きました。自分の子供は欲しいので、先延ばしにするのはやめようと思いました。

お話聞いてくださりありがとうございます😊

• 4月18日
ゆーもあ

うーん…そこまでマイホーム欲しいかどうかですよね。。。家賃が勿体ないとはよく言いますが、マイホームを買ったがために、ずーっと働かないといけないって私は嫌です🤣ローン返す一方で家は古くなっていくだけだし😅

• 豆柴

豆柴

なるほど、確かにそうですよね。
    ちなみに主人の方がマイホームに対しての建てたい気持ちとても大きいです。私も欲しいのは欲しいですが、今現在の状況から購入できるのかどうかの方が不安で…。
    家賃も年間に換算したら100万近く払っているので、持ち家でもないのに勿体ないし、その分ローンに充分回せるよねと夫婦で感じてしまい😅
    金額が大きい買い物だけにすごく迷います😭

• 4月18日
ダッフィー

可能だと思います!

建売ですがマイホーム買いました!

毎月の支払いも
アパートの家賃とほぼ同じです!

私は不妊治療していて
現在専業主婦してます!

• 豆柴

豆柴

マイホーム購入されたんですね。羨ましいです。

ハウスメーカーに行った時にアパートの家賃と同じくらいで支払いができると聞きました。今現在のアパートの家賃が駐車場込みで8万なので、確かにうちもいけるなと思いました🙄

不妊治療、私も他人事ではないなと思うので、やはり子作りはあまり延期にするものでもないですね(>_<)

• 4月18日

私達もマイホーム検討してます。
旦那26 私21 結婚1年3ヶ月
2人の家庭貯金200万弱
旦那 私それぞれの貯金少々。
建てれるといえば建てれるけれど、
もしもの時(事故や病気など)に対応できるくらい、余裕のある貯金があった方が安心かなって思ってるのでまだまだマイホームは叶いそうにないかなと思っています、、⤵︎
が、頭金なしでもマイホーム購入されてる方もいるので迷いますよね。

• 豆柴

豆柴

そうなんですよね(>_<)
    もしもの時を考えると少しは余裕を持ちたいなぁとも思います。
    それこそ子供を産んでしまえばお金もかかるので…。
    頭金なしという方法を夫婦で全く考えていなかったので、頭金なしで購入されている方がいると聞いてびっくりしました🙄

• 4月18日
かーくんまま

うちも今年マイホーム建ちます!
旦那今年22で年収500万弱で
貯金もほぼなかったので
手付金だけ払ってフルローンです!

デキ婚だったので2人目はちょっと
あけよっかーって話してるので
先にお家建てることになりました😳

• 豆柴

豆柴

旦那さんお若いのにすごいです!!

マイホームにお子さんに、とても羨ましいです☺️

私も主人とよく話し合い、マイホーム色々考えていきたいと思います。

• 4月18日
エリカ

だいたい頭金100万くらいあればマイホーム建てれますよ!
私たちも最近、マイホーム建てましたが、ホームメーカーの方が言ってました😃
ただ、頭金というか手出しが多い方がローンは楽です💦
どれくらいの大きさの家を建てて、ローンをいくら借りるかにもよりますが💦

• 豆柴

豆柴

マイホーム建てられたんですね。羨ましいです😊

そうなんですよね!やはり主人も極力頭金でドーンと出して後の支払いを楽にしたいそうです。

安いメーカーでも土地込みで4500万くらいはいくそうなので、結構厳しいなぁと感じています(>_<)

• 4月18日
たこ焼き

住んでいる所にもよりますが、その条件ではローンが2500万位しか借りられないと思うのでそれ以上の家を買うなら働いた方が良いかもです。

• 豆柴

豆柴

土地込みで4500万くらいは行くみたいなので…、やはり働かないと厳しいですね(>_<)

子作りも不妊治療の話など聞いていると、他人事ではないので極力延期にはしたくないなぁとも思うので、
    夫婦でよく話し合いしたいと思います。

• 4月18日
いちご

私も29歳夫婦でマイホーム
悩んでいます…。
家賃が勿体無いかもしれないけど、
持ち家だと固定資産税もかかるし
修繕費とか諸々かかるのですごく悩んでます。
1人目が産まれて、小学校入るまでには
2人目とマイホームが欲しいと思ってるので
そのつもりですが…😥
悩みますよね…

• 豆柴

豆柴

確かに固定資産税のことを考えたら、家賃もそれほど大きく捉えなくてもいい感じしますね🤔
    修繕費もなんでそんなにかかるのかってくらいかかるので、後々にまた何百万とお金もかかりますよね…。

本当に悩みます😭

• 4月18日
  • いちご

いちご

極端に言えば、賃貸だと修繕費は共益費に含まれており、何かあれば無償で修理してくれますもんね😊
    でも、老後、家賃を払っていけるの?って不安にもなるのでやっぱり財産としてマイホームを持っている方が良いのかな?と色々考えることありますよね😅

• 4月18日
  • 豆柴

豆柴

確かに🤔本当に捉えようによっては、いろんな考え方に変わっていきますね。

それはそうですよね。老後そんな大金払っていけません(>_<)
    お互い良い答えが見つかり、マイホーム建てられるといいですよね✨

• 4月18日

家の規模によると思います!

うちも私には貯金がないし専業主婦ですが普通に家を建てます!!

• 豆柴

豆柴

確かにそうですよね。
    家の規模は平均的な大きさくらいでいいのですが、土地込みで4500万くらいいくみたいなので中々厳しいなぁと感じています😅

• 4月18日

退会ユーザー

土地込みで4500万なら安い方だと思うので大丈夫じゃないですか?( ¨̮⋆)
    うちは上物だけで4000万くらいいきそうですが審査も通り建てられそうですよ( ¨̮⋆)

• 4月18日
  • 豆柴

豆柴

本当ですか!?主人の友人夫婦が今家の話を進めていて、それくらいはいくと聞きました。
    私達夫婦よりも友人夫婦の方が年収もはるかに上で、金額も4500万がいっぱいいっぱいだと言っていたので、私達じゃ無理なんじゃないかと心配になっていました(>_<)

上物で4000万すごいですね!きっと素敵な家が建つんだろうなぁ☺️

• 4月18日
マチコ

私も豆柴さんとおなじような状況です!

まだ子供がいないので、できるかもわからないし、あと2~3年とりあえず子作りしながら、家をたてるならどのあたりか、とか、中古で探すならどのあたりか、とか、相場とか見始めた感じです~
そもそも夫婦で「マンションでよくない?」って話にもなってるので、数年様子見、って状態です💦

私は仕事にいろいろ疲れてしまい💦リフレッシュと生活のたしに、くらいでパートに落ち着いてます。やりたいことがあれば正社員もいいかもですね!
仕事をやめてから妊娠も一度したので、そのときに「私は正社員やりながら妊娠~出産はきびしいかも、」と実感しました💦
結局流産しちゃったのですが💦

家自体は全然ローン組んで買えるようですよ!
つつましく生活すれば💦ローンも返しながら生活できる範囲のようです

子作りは、いろいろ予定した通りにならないこともあるので、なるべく延期しないで今からスタートしてほしいなって思います。
他のことはどうにでもなるかもしれないのですが、子供だけはわからないものだと思いますよ!

まずはどういう生き方が自分たちの心と体に合ってるかなーって考えて、それから正社員で働くか、家をどうするかに繋げていってみてはどうでしょうか?(^^)

• 豆柴

豆柴

マチコさんも同じ状況なんですね。
    うちも同じで色んなハウスメーカーに見学へ行ったり、土地探しもしてるのですが高いところとかがらが良くないところしかなく、どうしたらいいかなぁと悩んでいます。
    私が元々実家でマンション暮らしだったので、マンションもありかなと思うのですが、主人はやはり戸建てに憧れるようです。

私も結婚するまで正社員で働いてたのですが、遠方になるので退職して専業主婦になり一年が経ちました。
    私も正社員で働きながら、家事をしつつ妊娠出産はやっていける自信がありません😔女の人は大変ですよね。

みなさん全然ローンいけるのではとおっしゃってくれるので、少し安心しました☺️

子作りだけは本当にどうなるかなんて誰も分からないですよね。年齢も早ければ早い方がいい気がしますし、不妊治療だって他人事じゃないなって思いました。

確かにそうですよね!最近家のことで夫婦で頭いっぱいになっているので、一度整理してよく話し合いたいと思います(^ ^)

• 4月18日
いちご大福@

子どもできた後の方が正社員での仕事見つけにくいですよ!子ども産むのにも年齢気になると思いますが仕事も若い人の方が長く働いてもらえるので採用する要件に年齢も関係してきますし。私なら仕事→子ども→家ですかね!仕事は子どもが欲しい事をきちんと伝えて採用して貰えば急な妊娠でもあまり嫌な顔はされないと思います。

• 豆柴

豆柴

そうですよね。若い方が就職口も広くなりますよね。
    実は私、正社員でがっつり働くことがあまり好きじゃないんです。
    ましてや、家事も子育ても仕事も両立なんて器用にできる自信もありません…。

不妊治療の話なども聞いていたら、やはり他人事じゃないなとも思いますし、私の中では仕事よりも子供の方が優先だなと感じました。

とりあえずパートから始めてお金を貯めていこうかなと思います。

• 4月18日
ji-ko

うちも豆柴さんとほぼ同条件でマイホーム考えてます。柴犬も飼ってます🐕ハウスメーカーで3000万の家なら返済月6万ボーナス12万程ですよと言われたので本当に家賃払ってるのが勿体ないと思いました😫

あとは、もし旦那さんがガンになったり亡くなったりしたときにマイホームなら返済がなくなります、賃貸なら一生払い続けなくてはいけません。そういう意味でも建てるなら早いにこしたことはないです。うちは転勤があるので買いたくてもすぐには買えないですが今から土地とかハウスメーカー選びは始めています。

1年前に転勤で正社員を辞めたのですが、また転勤もあるし今は子どもも欲しいし扶養内でパートを探しています。豆柴さんはとりあえず正社員で働いて子どもできたらできたで考えた方がいいかなと思います!

• 豆柴

豆柴

柴犬飼われてるんですね♩うちはアパートで飼えないんで、羨ましいです✨
    そうなんですよね。今の家賃と同じくらいの金額でローン組めると聞いたら、勿体ない気がしてきます(>_<)

その考えなかったです😳確かに賃貸はどういう状況になろうが、ずっと支払い続けなければいけないですね🤔

私は結婚を機に職場が遠くなるので、一年程前に正社員を退職しました。
    仕事に家事に、そのうえ妊娠出産も重なったら私は正社員としてはやっていける自信がないので、パートから始めてみようかなと思います。

• 4月18日