※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろりんぱ
子育て・グッズ

トイトレについて、ミルクの後どれくらいでトイレに誘えばいいでしょうか?現在はお風呂前におまるで排泄していますが、夜寝る前にトイレに行かせたいです。ただ、最後の21時のミルクは寝ながら飲んでいます。

トイトレなんですが、皆さんどう進められましたか?

ミルクの後何分くらいでトイレ誘えばいいもんなんでしょう?

今はお風呂前におまるでチーしてます。
夜寝る前にさせてみたいですが、最後の21時のミルクは寝ながら飲んでます(^◇^;)

コメント

♡みぃ♡

え⁈7ヶ月のお子さんの話しですか?!(◎_◎;)

• けろりんぱ

けろりんぱ

あぁ、はい☆
    お風呂椅子に座っていつもおしっこしてたのでスタートしました(´▽`)ノ
    早いんですか?

• 10月20日
ちひろ💋りとる

早いですね!
うちは上が2歳ですが、まだ頻回でしかオシッコしないのでやらせてませんよ(^_^;)))

• けろりんぱ

けろりんぱ

ほーぉ、
    今はおなかがデカくてチー出てるの見えないみたいですが、出そうと気にして触ったり、出た後喜んだりしてます☆

• 10月20日
はるるん

え!まだ早くないですか?
時期が来ないとやっても難しいと思います。

• けろりんぱ

けろりんぱ

お風呂前はほぼ毎日出てるので、次はいつかなぁと思っているんですよねー

• 10月20日
ママchan

まだまだ早いと思います。

• けろりんぱ

けろりんぱ

のんびりやります(*^◯^*)

• 10月20日
ぐりぐら

トイトレするには、おしっことうんちの間隔がある程度無いと難しいと思いますよ!

先ずは、何時排泄をしたか?ノートやメモ帳に書きとめておき。
食事やお出かけ等の動作の節目で誘います。ただ、嫌がる子をトイレに促す行為はなさらずに。

• けろりんぱ

けろりんぱ

オムツにいつしてるのか分からないんですよね(−_−;)
    お出かけ前は出来そう☆

• 10月20日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

他の方のコメントと重複してしまいますが、一時間に一回程度少しオムツが締めるとゼリー状になっているのが、触ってみたりオムツのギャザーから覗く等をして見ると分かるかと思いますよ!

先ずは、何時排泄をしたかを把握してみるのも手かもしれません。

後はおトイレの本やお母様や家族の方の排泄しているのを見たりしてから、褒めてあげたり。おトイレですると褒めて貰えるんだなぁ楽しいなと意識を持たせてあげるのも、私はいいのかなと思いますよ。

ある程度、排泄の時間を親御さんで把握してから促す、そしてある程度出来る様になってからご本人が気に入るパンツを一緒に買いに行き、パットを付けた物で本格的なトイトレを開始が簡単な流れですかね。

結構、個人差があるのでノンビリ気長に楽しんで下さいね。

• 10月20日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

修正します。締めるではなく湿る。

補足します。
    おしっこをすると赤ちゃんのお尻に顔を近づけると臭いでも、わかります。

私の場合は、出かけ前にトイレに行っていたついでに、促している時もありました。

• 10月20日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

お出かけ前良さげですねー
    休みの日なら旦那に「チーさせて」って頼めるし(笑)

• 10月20日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

今でも、出せたら喜んでるので維持したいです☆
    パンツ選びはまだ出来ないですねー(−_−;)

• 10月20日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

きっと赤ちゃんも、けろりんぱさんが喜ぶ感情が伝わるのでしょうね!

確かに、7ヶ月で「ママぁ、このデザインのパンツ買って。」と言えたら凄いです♡(.◜ω◝.)♡

その位、長い目でみてあげても十分オムツ離れをしなくても、大丈夫ですよという意味も含めてコメントしました。

もう少ししたら、後追いも始まりおトイレ迄くっ付いてくると思いますよ。

後もう一つ、きっとよく見ていると赤ちゃんがおしっこやうんちをする時に身震いしたり、静止する事もあって、タイミングを掴めると思いますよ。その仕草も可愛いですよね?

おトイレに行く時は、自宅で私の場合は決まったアクションを(お腹を軽く叩いてみたりお好きなものでok)してから「おトイレ行ってきまーす。」声かけをしてから
    トイレに向かいます。

色々な方法でプレッシャーを掛けない様楽しめます様に。

• 10月20日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

ウンピの時は気張ってますねー
    大抵、事後に知らせて来るんですが(^◇^;)

トイレの仕草良いですね(´▽`)ノ
    我が家ではけっこう下品な仕草で落ち着きそうですが(笑)

• 10月20日
chez

お風呂の前におしっこできて偉いですね(^^)
朝起きた時やお昼寝起きた時にもたくさん出ますので、そのタイミングで誘うと良いですよ。
ミルクの後とかは難しいかな…

• けろりんぱ

けろりんぱ

今朝、朝寝の後にも出せました☆
    ありがとございます(´▽`)ノ

• 10月20日
  • chez

chez

オマルやトイレで慣れてくると、その場に座ったりすれば自然とおしっこ出るようになると思います(^^)
    なので、お出かけの前とかも連れて行くと外出先で楽になるかも。
    うちは生後1ヶ月からトイレに連れてってるので、連れて行けば絞りだすように出ないなりにも数滴とか出てます。笑

• 10月20日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

数滴(笑)
    おばあちゃんみたい(´▽`)ノ
    条件反射ですもんね

• 10月20日

こんにちは(*^^*)

トイトレって難しいですよね〜
でも癖付けなので、早くからトイレは楽しいと教えるのいいと思います😆🎶

うちの子は先にうんちを覚えました!
おしっこよりもする時わかり易かったので、トイレいこーっと誘って何回かしたら自分から教えてくれるようになりました💠

おしっこも、初めはけろりんぱさん同様お風呂前は必ず行かせてました💡
後は朝起きてから!

ただ日中は、間隔がバラバラでしたので、こまめに一緒に連れて行ってましたよ😄😄

今はもう、トイレも覚えパンツで過ごしていますが寝る前は行こうとしないですね〜(泣)
完全にトイレ覚えると、出る時にしか行ってくれないのでタイミング合わなければそのまま寝ちゃいます😢

でも朝まで出ない事が多いですよ😁💓

なので、ミルク後というよりも1時間に1回とか決めて見た方がわかりやすいかもしれません💓

長々とすみませんでした💦

• けろりんぱ

けろりんぱ

一緒にですか!
    なるほどー
    そのタイミングもありますね☆

• 10月20日

退会ユーザー

一緒にいいですよ❤
    ママがしてるのを見て、ママのマネするようになってトイレ行くようになったり😍

こまめに連れて行ってあげることで、出る時出ない時があるんだとお子さんも認識するようになると思います❤

ただ、焦ってしまうとお子さんにも伝染するので、お互い心に余裕があったりお子さんのご機嫌がいい時にやるともっといいですね😊💕

楽しいトイトレになるといいですね❤

• 10月20日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

機嫌大事ですよねー
    たぶん、イマイチならおまる座ってくれません。
    機嫌良すぎても興奮しすぎで立ち上がり、座ってくれないし(笑)

• 10月20日

退会ユーザー

興奮しすぎて座ってくれない❤笑
    かわいすぎますね😍💕
    子供のそういう所癒やされますね😆😆😆

• 10月21日