※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぽろ
子育て・グッズ

皮膚科で乳児湿疹と診断された方への質問です。処方された塗り薬や効果、洗い方について教えてください。テラコートリルを処方された方がいらっしゃいますか?治療が難しくなり不安になっています。

皮膚科で乳児湿疹だと言われた方、、
なんてゆう塗り薬を処方されましたか?
どのくらいで効きましたか??
テラコートリル を処方された方はいらっしゃいますか?

また、予防として、石鹸で洗うといいと言われたか、
お湯だけで洗った方がいいと言われたか、、
も教えてください(^^)

テラコートリル5日目ですが、なかなか治らず、アトピーになったらどうしようかと不安です😭

コメント

み

うちの子が新生児の頃、プロペト(ワセリンと同じです)を処方され2日で良くなりました💡
5日目で治らないなら全く効いてないんだと思います💦

お顔は、泡で洗った後にガーゼでよく拭って綺麗にし、お風呂上がりにプロペト保湿で2日で治りましたよ😌

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

まだ一ヶ月なので皮脂分泌が多く、あんまり保湿はいらないと聞いたんですが、、。ひーちゃんママさんのお子さんは新生児の頃に処方されたんですね!!しかも2日で!

泡は使ったらダメと言われました💦
    助産師さんは、使って!と言うし。。
    どうしようです💦

• 4月17日
  • み

小児科で言われたんですかね😔?

泡で洗って保湿してみてください💦
    私も助産師さんに「泡でしっかり洗って、ベッタベタになるまで保湿してあげて!」と言われ、その通りにしたらすぐ良くなったので😣

ベビーワセリンならドラッグストアでも買えます✨

早く良くなりますように😣❣️

• 4月17日
  • ぴーぽろ

ぴーぽろ

いえ、知り合いの助産師さんに言われました😱
    助産師さんには、泡石鹸、保湿なし
    皮膚科には、お湯だけ、薬塗る
    で、言われることが違って混乱です💦

一度、泡で洗って保湿をしてみようかな!
    それでもダメならセカンドオピニオンにいこうかと思います🙌
    ありがとうございます‼️😭

• 4月17日
  • み

そうなんですね〜😱

うちの子11月生まれで、冬でエアコン付けるし、乾燥もあるからって事だったのかな😱

多分泡石鹸で保湿なら間違い無いと思います😭

• 4月17日
  • ぴーぽろ

ぴーぽろ

いえ、わかりません💦
    こちらの皆さんの回答だとやっぱり保湿大事みたいですし💡

この時代みんな石鹸使ってますよね!!笑
    ありがとうございました♡

• 4月18日
ブーさん

乳児湿疹、しんどいですよね😢

うちの場合ははじめに小児科でアズノールという軟膏を処方されました。また泡で出るタイプのベビーソープで洗っていることを伝えたら、お湯で流すだけで良い(ベビーソープ、特に泡で出るタイプは必要な油まで落としてしまって荒れてしまう赤ちゃんもいるとのこと)と医師から言われたので、従っていたのですが、良くなるどころか悪化したので1週間後に皮膚科を受診しました。その際処方されたのはヒルドイドという保湿剤です。洗い方は小児科の医師と同じ事を言われました。しかし1週間してもやはり悪化する一方でした。
脂漏性湿疹で頭から首、耳が黄色いかさぶたでグジュグジュになり、毎日ネットで色々検索する日々でした😭
「清潔にして保湿」が一番とどの記事もありましたが、グジュグジュしてるのに保湿?と私は疑問に思い、自己流でとにかく清潔にするだけを心掛けることにして、朝と夜、二回お風呂に入れグジュグジュしていないところにはヒルドイドを塗り、グジュグジュしているところは乾燥させるという対応をしたら1週間くらいでキレイに治りました😊✨
長々と書いてしまいましたが、医師の言われた通りに対処していても治らない場合はその子にあった方法を根気強く見つけるしかないのかもしれません。
私もアトピーだったらどーしよう😭と毎日不安でたまらなかったです💦💦
早く良くなるといいですね!!

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

うちもアズノールも同時に処方されました!!が、何度説明を聞いても使い分けが分からず、、テラコートリルばっかりでアズノールは使ってません😕

医師によって処方等が違うから、我が子にあった対処と合うかどうかは、見極めが大事なんですね、、
    ぶーさんのお子さん、綺麗に治ってよかったですね❤️❤️
    結果、ぶーさんのお子さんにはヒルドイドが合っていたんですね!!!

セカンドオピニオンに行こかうかな、、

• 4月17日
  • ぴーぽろ

ぴーぽろ

とっても親身に書いていただきありがとうございます❤️

• 4月17日
  • ブーさん

ブーさん

アズノールは皮膚科の医師いわく、保湿力が弱いみたいです!
    赤ちゃんに合う合わないは試さないとわからないので博打みたいで毎回ヒヤヒヤしていました💦
    治るまでシンドイと思いますが、乳児湿疹は絶対治るので信じて頑張って下さい✨

• 4月17日
  • ぴーぽろ

ぴーぽろ

そうなんですか!じゃああんまり意味ない、、、?💦もうサッパリです。。
    でもグジュグジュになっていない今は保湿が大事なのは、なんとなく皆さんの回答含めわかりました😟!
    セカンドオピニオン行ってみようかと思います!
    それで独自にいいのを探します。
    母親しっかりしますーーー🤱💦
    ありがとうございます!!❤️

• 4月18日
ゆか✳︎

今日、皮膚科に行きました😢
薬は貰えず、石鹸で綺麗に洗って!と。
皮脂が沢山出てるからワセリンとかも塗らなくていいよ!と言われました💦
本当に大丈夫か?と半信半疑です😭
回答になってなくてすみません、、

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

わかります!先生の言うことですが、大事な赤ちゃんのことなんで半信半疑ですよね!!
    ゆかさんのお子さんの湿疹の程度が低いからまだ薬ほどではなかったのなら、1番いいですね😭

• 4月17日
にゃあ。

私は小児科で薬を貰いましたが、ロコイドとワセリンを混ぜたものを頂きました!大体2日しないうちに良くなりましたよ(*´◒`*)

石鹸で丁寧に洗って、よく流すように言われたのでそうしてます!

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

5日も治らないて長いですよね、、
    お薬塗ってもすぐ服とかにすれて取れちゃうんですが、すぐ塗り直したりしましたか?
    あと、石鹸何使ってるか教えて貰えましか??👀💦

• 4月17日
ポキ

ロコイドを毎回処方してもらってますが、あせもがなかなかひどく、テラコートリル処方されました。

しっかり保湿剤を塗る
石鹸でしっかり清潔に洗う
朝晩塗る
清潔に保つ
薄く伸ばしたりして塗らず、しっかり塗る

など言われましたよ!

アトピーでも乳児アトピーは治る人も多く、片方の指先だけ、腕だけ痒みが残る、など部分だけで落ち着く人もいるそうです。

生後1ヶ月での乳児湿疹はあるあるというか、当たり前です!絶対あるものだと思います💦

まだ外の世界に皮膚が慣れてないわけですし、その時期からステロイドは使わない方がいいと思います💦小児科、皮膚科医両方に言われました。

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

ステロイドの入ってるレベル調べてみました!
    テラコートリルが1番低く、ロコイドの方がステロイド少し多いみたいです、5段階中4だとのこと、、
    でもたみゅーさんのお子さんは、テラコートリルの方が効いたのでしょうか??💡🙆‍♀️

石鹸エヌジーって皮膚科に言われましたが、、、、皆さん石鹸使った方がいいって言われたんですね😭
    なぜうちの皮膚科は言うことが違うのか謎です。
    他に行こうかな、、、

• 4月17日
  • ポキ

ポキ

すみまさん間違えました💦
    リンデロン?でした💦

石鹸は使わない方がいい
    お湯のみで洗う
    などは昔の考えだそうです💦
    親世代の50〜60代は皆さんそうゆう考えですが、今は違うそうです。

しっかり泡で汚れを落とす
    ベットべとに保湿剤を塗る
    が、大事だそうです。

そもそも新生児のうちからステロイド系を処方するのも少し私は不信に思っちゃいます(>_<)すみません、、、

• 4月17日
  • ぴーぽろ

ぴーぽろ

リンデロンですか🙌
    こちらも調べたら強さが色々あるみたいですね!

たしかに、皮膚科の先生の考えにうちの両親は賛成してました💦笑

テラコートリルは、少量だから徐々に治しましょうとか先生おっしゃってたんですが、そら入ってないならその方がいいですよね💦
    そもそも皆さん保湿だけで治ってるなら尚更💦💦💦

• 4月18日
ぽよ

うちの子はプロペト(保湿)とロコイド(弱いステロイド)を混ぜたもの貰いました。
泡でしっかり洗うように言われました!
赤ちゃんでも小鼻の汚れとかあるらしいです😱
その後しっかり洗い流すようにと言われました。

湿疹は少しなら保湿だけで良くなりますよ。
ただ、グジュグジュしたりガビガビしてくるとそこかららアレルギーやアトピーになることがあるそうです。
なのでステロイドを使ってまずは治す事が大切だそうです!

最近は産まれてすぐから保湿した方が30パーセント程アトピーになる確率が下がるという研究結果があるらしいです!
昔からの医者は保湿しなくていいって言うみたいだけど、私は少しの可能性を信じてめっちゃ保湿してます!やらないで後悔するよりは!
私がアトピー持ちなので私も心配です。

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

ステロイド、まずは使ってもいいんですね💡今の所まだグジュグジュはしてないので、今のうちに治って欲しいです泣

やっぱり保湿がって言いますよね!
    でも専門家でも聞く人によって違うこと言うので困ります😱😭

ぽよさんはプロペトとロコイド配合のもので良くなりましたか??

アトピー、遺伝するんでしょうか?😟お母さんもそうだと大変さもご存知でしょうし、余計に心配になっちゃいますね😢

• 4月17日