※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
家族・旦那

産後は里帰りせず、敷地内同居の義母にみてもらうつもりですが、どうし…

産後は里帰りせず、敷地内同居の義母にみてもらうつもりですが、どうしても理解できないところがあります…。

私の義両親は私をよく可愛がってくれます。とてもありがたい事なのですが、それに対して、「してやった」気分でいるような義両親です。

私の母は私が成人してから父と離婚し、他の人と再婚しました。
母がもう身内ではない為か、義両親はあまり敷地内に入って欲しくないようでした。
義両親は、私に、母より自分達を頼ってほしいそうです。
私の母は私の事を一番よく理解してくれる人です。赤ちゃんも大好きで、新生児の時は沐浴させてもらいたいなー♪と言っていました。
私も母に可愛がってもらえるのならと、勿論だよー!なんて会話をよくしていたんです。

そんな中、義母はやはり来て欲しくないようで、私が産後の世話をしているときに来ていたらたまったもんじゃない、というような内容を主人に話していたそうです。
主人は、義母に対し、貴方達にとっては他人でも、母親には変わりないんだから、少しくらい融通がきけるようにしてくれと話してくれたそうですが、、、今まで母とは月に一度はどこかでお茶したり、必要なものの買い出しを一緒に行ってくれていました。ですが今後はそれができそうにありません。
それがとても切ないです。沐浴させてあげることもできないのかなとか、そういう事を考えると悲しくなってしまいます。

義両親のことは大事にしたいのですが、何より私は母とも仲良くしたく、あまり義両親にも悪く思って欲しくないのです。うまく立ち振る舞うのが一番ですが、これまでもなるべく気を遣って来たつもりでした。

また、このような内容ですと、母にも今まで通りにはいかない事を説明しなければならないのですが、悲しい思いをさせてしまわないか不安です。
義両親には色々してもらってる上、義両親自身もしてあげてるという気持ちが強い為、私の気持ちを伝えるにしろ言葉を選ぶのが難しいです。

長文乱文ですが、どなたか知恵をお貸しください

コメント

もし私がごんちゃんさんの立場だったら旦那さんから聞いた言葉を聞かなかったことにして、母を家に上げて沐浴してもらいます(^^)
でもその前にごんちゃんさんから義母を頼ってお願いして赤ちゃんの沐浴してもらって、お義母さんが一番だよアピールをします😂笑
新生児の沐浴は本当に限られた時間です。
実のお母さんなら娘さんのお子さん可愛くて仕方ないです!
私だったら絶対に実の母親に沐浴してもらいます(^^)

• たん

たん

義母一番アピール、たしかに大事ですよね😢!
    ですが、義母は主人が大人になった頃他の家から養子に入れた為、沐浴は難しいのでは…とも考えてしまいます😢
    難しい場合、他の事でアピールもできるよう考えてみます😌
    新生児は本当に限りのある時間ですよね、それを踏まえて、義母にも気持ちを考えるようになってもらえたらと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月17日
ままま

ごんちゃんさんはたくさんの人から愛されているんですね💓
でも難しい問題ですね…
やはりいくらお嫁に行ったからって自分の母親が一番ですよね😓そこをお義母さまがわかってくれれば一番いいのでしょうけど。
お母さまにはお義母さまの言っていることはわざわざ言わなくてもいい気がします!徐々に距離を置いていくのがいいかな?と。
産後でそんなことで気を使うなんて疲れますよね…帰宅後すぐはお母さまに頼っていいと思います!

• たん

たん

義両親の頼ってほしい気持ちはとても有り難く、そして重たいと思ってしまいます😢
    なかなか、自分の母親が一番、というのは理解してくれない義母だと思います…😢
    そうですね、やはり少しさみしいですが、徐々に距離を置くのが良いですね😌

• 4月17日
Saa

気つかうのもストレス溜まりますよね…大丈夫ですか?😫
私だったら、実母を優先しますね。義母は所詮他人ですから。
でも、よくしてくれるとのことなので…ギクシャクするのは嫌ですよね😭

• たん

たん

お気遣いありがとうございます😊
    良くしてくれる上、敷地内同居なので、今後の為にも無粋な事はできないんです…😢
    本当のところ、まだ産んでませんが、私の気持ちや産後の気持ちが分からないのに恩着せがましい、厚かましいわと言ってしまいたいくらいです😂

• 4月17日