※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
その他の疑問

離婚した後の養育費などの決まりごとなんですが、これしておいた方がい…

離婚した後の養育費などの決まりごとなんですが、これしておいた方がいいよ!って事あれば教えてもらえたら助かります😂
養育費は大学に進学するなら卒業するまでもらう事と、離婚後子供に顔合わせするのはなしにしようと思います。

あと、入学費も折半するなどの約束をした方がいいかな?と考え中です💦
他に何かあればご回答よろしくお願いします😂

コメント

r♡e

公正証書を作っておいた方がいいですよ!
養育費を貰うのあれば子供を会わせる義務があったはずです💦

  • しまうま

    しまうま

    作る予定です^_^
    そうなんですか💦それは知らなかったです💦

    • 4月18日
deleted user

口約束では駄目だと思います。調停をしたほうがいいのではないですか?

  • しまうま

    しまうま

    現在調停中です!
    文章足らずですみません💦

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですねぇ。私のほうは旦那が実家に子供連れて行ってますけど、来月の調停の時に面会の事も申し立てするつもりです。

    • 4月18日
deleted user

公正証書を作るべきですよ。
悲しいですが養育費払わずに普通に生活する男も居ますし
後妻の指示で養育費打ち切る人も聞きますし・・・。
何かあった時に口約束では証拠になりませんから💦
顔合わせなしで納得してるならいいと思いますがその辺はきちんと話し合われた方がいいです。

あと個人的な意見ですが
私なら入学費の折半は
相手の気持ちに期待して特に約束はしないですね。
親権を貰う以上その出費は1人で出しても仕方ないくらいの考えです。
揉めるようであれば他の方の仰ってる通り離婚調停した方がいいです💦

  • しまうま

    しまうま

    公正証書は作る予定でいました^_^
    現在調停中なんです!
    文章足らずですみません💦

    • 4月18日
あさこ

私も今離婚調停終わった所で、離婚する予定です!
上記の方もゆってる通り、公正証書も作った方がいいですし、後は話し合いとかした時になんでもとりあえず録音もしといた方が後から「こう言ったでしょ?」みたいな感じで証拠にもなりますよ!
後は調停をするかです。
調停で最終裁判官が下した決断に従わなかったり(例えば養育費払わなかったりとか)したら、罰金もあるので…
参考になるか分かりませんが…

  • しまうま

    しまうま

    私も調停中で、公正証書は作る予定でいました^_^

    • 4月18日