※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供がトイトレを始めたが、成功したことがなく、お漏らしして泣くこともある。トイレに誘っても口だけで、一時間に一回や二時間おきにトイレに行く。スタートは早かったか心配。

日曜日にパンツを買ってきたのですが
気に入って履いてくれるのだトイトレスタートしました。
2歳一ヶ月です。
トイレに誘うと来てくれておまるに座りますが数秒。
ちーとかうーんって口だけです。
一度も成功したことないです。
おしっこでた。とかもいいません。
お漏らしして、ままーって泣くぐらいです。
一時間に一回出たり二時間間隔が空いたりばらばらです。

やるの早かったのかな?と思ってます…
こんな感じでスタートしてよかったのでしょうか?

コメント

ベビ

ウンチは、トイレでしますか?
おしっこしたくなったりウンチしたくなったらトイレって言えますか?
昼間もオムツにおしっこウンチしてますか?

• なお

なお

うんちをおまるでさせようと一度しましたが泣いてしまい出来てません。
    トイレとは言えないです。言ったことないです。
    昼間は、普通のパンツにしているのでおしっこはお漏らし状態でしています

• 4月17日
  • ベビ

ベビ

それですとまだトイトレパンツは、早いかな?って思います。
    まずは、ウンチだけでもトイレでするようにさせて見て下さい。
    あとトイレって自分から言えるようにすると自然とトイトレパンツに進みオムツが外れやすくなります!
    まずは、トイレって自分から言えるようにすること・ウンチをトイレでするようにすることが重要ですね?!

• 4月17日
シ

うちは2歳3ヶ月ぐらいでスタートしたかな?と思います。
あったかくなってきたほうがオムツ外れがスムーズだよって母に教えられたので…。
最初はトレパンでおしっこばかりしてました。それでおしっこが出る感覚を覚えればいいと思います。
おしっこでた!とまず報告ができるようになれば次のステップに進めますよ✨

• なお

なお

ありがとぅございます。
    おしっこ出てる感覚を覚える時間と思ってやればいいんですね。
    ありがとぅございます。

• 4月17日
りぶ

そんなすぐに成功しませんよ。長い目で見ないと…
とりあえず、1、2時間おきにトイレに座るように誘うくらいの覚悟がないと!
なにかの節目にトイレに行く習慣をつけると 成功しやすいと思います。

トイトレ、2歳なら遅いくらいです(´・ω・`)

• なお

なお

すぐに成功するとは思ってません。
    トイトレが2歳で遅いとは思ってません。
    みんなが同じタイミングでスタートできるとは思いません。
    子どもに合ったタイミングでスタートすればいいと思っています。

質問に対して返信を頂いてありがたいのですが…
    トイトレのスタートのタイミングが遅いと言われる筋合いはないと思います。
    いつからスタートしないといけないという決まりはないと思うので

• 4月17日
  • りぶ

りぶ

気分を害してしまったならすみません。
    日曜に始めて、まだ成功がない と書いてあったので急いでいるように見えたので。
    早かったかな?
    と書いてあったので、お座り出来るようになったらすぐにオマルに座る練習をしていくと、スムーズに進んでいくことが多いので書かせて頂きました。
    オマルに座るだけでもトレーニングになるということを伝えたかったのです。
    乳児園で保育士をしているので 偉そうにしてしまいました。すみません。

• 4月17日
たろー

保育士さんに私も聞きましたが、全然遅くないですし、個人のタイミングがあるので、のんびり進めて大丈夫です😊
1歳からできる子もいれば、3歳過ぎてすんなりオムツが外れる子もいるそうです…。
私もつい先日からトイトレ始めました♪
トイレに座ってくれるだけですごい進歩ですよ!嫌がる子はめちゃくちゃ嫌がって座ることすらしません…w
トイレが嫌いにならないように、座りたい時に座らせたり、誘ってみて喜んでついてくるようなら座らせてみるのを繰り返すと突然出たりするそうです。保育士さんのアドバイス通りにしてみていますが、ウンチとおしっこたまに出るようになりました♪
出たら褒めまくる事を繰り返すと、最近出る頻度が上がってきましたし、本当にたまにですが、自分でトイレを教えてくれます😊

ままり

全然遅くないですよ!!
うちの子なんて2歳7ヶ月、最近始めたばかりです😅
うんちする前に教えてくれますがおしっこは今もまだ言えません💦💦
とりあえずトイレに座る練習!!
パンツにすると気持ち悪いと言う感覚!!
トイレで出来たら嬉しい事なんだよ!!
って言うのを覚えさせてる段階です😅
これからの季節はトイトレに向いているのでお互い地道に頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
質問の回答ではなくただのコメント、失礼しました💦💦

• なお

なお

ありがとぅございます。
    同じようにトイトレしている方がいてうれしいです。
    遅くないといっていただけてよかったです。
    自分なりに子どもの事を考えての今年の夏かな?と思ってはじめたので
    それを否定されたりすると辛く思ってしまってました。
    ありがとぅございます。

• 4月17日
みぃたん

本人がヤル気あるなら、それで大丈夫だと思いますよ!

朝一は、ほぼ確実に出るのでオススメです👍