※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
子育て・グッズ

保育園のお迎え時、先生と子どものやり取りについて不安を感じています。新規入園で勝手がわからず、他の先生の様子と比較しているようです。

いつもお世話になっています。

保育園のお迎え時って、先生と子どもが今日どう過ごしたか短くても話したりしますか?

今日未満児クラスにお迎えに行ったら、砂遊び中だったらしく、先生が手洗いして子どもだけ引き渡されて終わりそうな雰囲気だったので此方から今日の様子を聞きました。

偶々忙しかった時間だったかもしれませんが、他の先生達は砂場で他の子達と遊びながら井戸端会議されていたのでそこまで忙しそうではありませんでした。

今月から保育園行き初めたばかりで勝手が分かりません。
そんなものなのでしょうか?

コメント

いっくんmama

私は、幼稚園ですがいつもお迎えに行くと今日はこんな感じでしたよって教えてくれますよ〜!!
保育園だと連絡帳に書いてくれるんですかね?

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます。
    そうですよね。上の年少の子の先生は今日一日の様子を教えてくれるので、ふと疑問に思いました。

そうですね。下の子は連絡帳に一言書いてくださります。

• 4月18日

保育士です😊
基本的に連絡帳にその日の様子を書くので、体調や機嫌に変わりがなければ、そのまま引き渡します☺️

あとは保育園の方針、保育士によります。
中にはお話しせず早く帰りたい保護者の方もいるので、こちらも気を使います。
葉月さんがお子さんの様子を知りたいのであれば、聞いて大丈夫だと思いますよ☺️一日中離れていると、保育園でなにしてるか気になりますよね💦

• 葉月

葉月

そうなんですね。
    色々な考えの親御さんもいて保育士さんも大変なんですね…。

ありがとうございます。そうなんです。去年上の子の母子通園に下の子も同伴していて、一日の園の流れを把握した上で療育の保育士とも話をよくしていました。

療育と保育は違うのは重々承知なので、私も早く保育園に預ける生活に慣れたいです。

• 4月18日

退会ユーザー

一日なにしているか分からないより、把握できた方が安心ですよね😊
    連絡帳と内容が同じ内容でも、字で知るより、話してもらうと言葉のニュアンスとかで受け取り方が変わりますしね😊
    お迎えが重複して忙しくなさそうであれば、是非軽いノリで「今日どうでしたか〜?」って聞いて大丈夫と思います😊
    保育士としては、怪我なく、朝と同じ状態で親御さんに引き渡すことが目標です。話すことがなくても、「一日怪我がなくて良かった。」と、安心してくださいね☺️
    偉そうにすいません💦

• 4月18日
  • 葉月

葉月

ありがとうございます(*^^*)
    そう言って頂けて安心出来ました。

• 4月18日
あやか

先生の方から短めに今日の出来事など話してくれます(^^)連絡帳に聞いたことと同じ内容が書いてあることが多いです(^^)

• 葉月

葉月

そうなんですね。確かに連絡帳に書かれていることと重複されていたりしますね。

• 4月18日
まめこ

だいたい、「今日も元気に過ごしてますー」で引き渡されます。
何かあれば行ってきます😃
例えば、「ご飯の前お腹痛いって言ってましたけど、ウンチしたら治ってご飯も食べました」とか「寝てる時咳が出てましたよー」とかです。
何もなければ上記で終わりです!

• 葉月

葉月

シンプルですね(^^)
    確かに健康面で何もなければ安心できますね。

• 4月18日