※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
お仕事

27歳、医療事務の資格を持つが仕事が見つからず、介護への転職を考えている未経験者。経験者からアドバイスを求めています。

27歳、介護への転職を考えています!
医療事務の資格を持っているので
第一には医療事務をしたいのですが
子供がいるからかなかなかご縁がなく
医療事務は諦めて次に興味のあった
介護への転職を考えています!

ただまったくの未経験、
これまでレジパートなど
サービス業したことがなく
やっていけるのか少し心配です(*_*)

もちろん初めから完璧にできるなんて
思っていませんし何事も経験だと思いますが、
経験者からのアドバイスをお聞きしたいな〜
と、思い質問しました!よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私も医療事務からの介護です。
医療事務パートってなかなかない又は倍率高いですよね😅

介護はその点は常に採用されやすいです

まずは、初任者研修でどんな介護サービスがあるのか、勉強してみてください

ヘルパー、ディ、ホーム、小規模多機能など介護と言ってもいろいろありますから

  • s*mama

    s*mama

    医療事務は資格があっても
    経験求めるところが多かったり
    子供いると時間厳しかったりで
    なかなか条件合うとこないですね😭😭

    やっぱ介護は人手不足なんですよね〜
    行動する前に勉強しないととは思ってました!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 4月17日
٩(ˊᗜˋ*)و

訪問介護事業所の管理者してます!

介護は施設系・訪問系があり、お子さんがまだ小さかったら施設系の方が働きやすい環境なのかなとは思います。が、小さいお子さんをお持ちの職員さんも活躍して下さってるし、施設系だとどうしても人間関係で心折れる人が多い印象です・・・

大変だと思いますが、心配に思う必要はないかなと思いますよ😄

  • s*mama

    s*mama

    施設系ですか!
    介護してる友達もディが
    オススメだと言ってました😅

    人間関係...怖いな〜😭😭
    でもどこの職場でもあることなんで
    そこは知らん顔して頑張らないとですね!

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 4月17日
ちな

私は逆に介護から医療事務へ転職希望です
介護は7年やってますが、高卒で何もわからない私でもなんとか仕事覚えられました(笑
パートや臨職でも採用してくれるとこ多いと思うので、介護頑張ってください

  • s*mama

    s*mama

    医療事務いいとこありそうですか?
    地域でも違うんだと思いますが
    私はなかなかご縁がなく...😭😭

    パートの求人いくつか出てるの
    見たのでいろいろ下調べして
    行動しようかと思ってます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 4月17日
  • ちな

    ちな

    募集してるとこ多いのですが、子供いるって言ったら微妙な反応されます😅
    しかもシングルってなったら1個断られました(笑

    • 4月18日
みーちゃんママ

私は無資格で高卒後すぐに就職しました!
特養で働いてましたが、一年半でやめました!
常勤だととても人手が足りず
回らない状態を無理矢理回してるような感じで💦
何も知らない私は無資格でも
たくさんのことを覚えやりました!
なので未経験でもやる気次第で
職場によりますがとても良い仕事だと思います☺️
職場は嫌いでしたが
入居者様はとても良い方ばかりで
仕事が楽しかったです!

  • s*mama

    s*mama

    高卒で介護に就職した友達が
    複数いましたが半分が1年未満で
    辞めたのを見てるのでそんなに介護って
    厳しいのかなって少し不安になってました💦
    でもみなさんの回答見ると悪いように
    言う人いないのでもっと興味湧いてきました!
    仕事が楽しい!と思えることって素敵ですね!
    私も介護してそう思えるように頑張りたいです!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 4月17日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    入居者さんや利用者さんで悩むことはありますが、それは良い意味で悩んでました!これからこの方にはどのようなケアが必要なのかなど😌
    職員とのぶつかりで辞める人がほとんどでした!!
    あとは不倫など介護職は多かったですよ〜〜笑笑

    • 4月17日
  • s*mama

    s*mama

    そうなんですね〜!
    慣れてくる頃にはそういう悩みもでてくるんでしょうね!
    不倫!私の友達の彼氏が介護で聞いたことあります😳
    多いんですね〜(笑)💦

    • 4月17日
deleted user

介護半年で辞めちゃいました笑

精神的に辛かったです(;゜゜)
介護度が高い人が多いし、時間に追われたり、何より事故が怖かったです(;゜゜)よく喉に詰まらす利用者様に食事介護したり、(一度詰まらせておお騒動になりました)少しのひやりハットなどでももちろん報告したりするので、いつ自分がミスするか気がきじゃなかったです!責任感が強いのと、くよくよ悩む性格なので余計に責任感がのしかかる介護や看護などの人の命を預かる仕事は無理だなと思いました(。>д<)

やっぱりそれ相当の覚悟がないと難しい仕事ですね(;゜゜)
やはり初心者は要介護が軽いところ始めた方がよかったです笑

  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合です(;゜゜)ネガティブ発言ばかりで気分を害したらすいません汗

    • 4月17日
  • s*mama

    s*mama

    そうだったんですね〜(*_*)
    そういう意見も聞きたかったので詳しく教えていただいてありがとうございます!
    同じ介護でも働く場所によって変わってるんですね〜!
    なんだか私も匿名さんと同じ性格な気がするので少し不安もありますが何事も経験だと思うので頑張ってみます!

    • 4月18日
ななみ

最初はパートや昼間勤務の方がいいと思います
体力的とは労働時間も考えた方がいいかと思います
初めてだとビックリすることや、怖いこと、ずっと笑顔でも疲れること
病気の事、色々あると思いますよ