※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなぎ
子育て・グッズ

新生児の夜間の授乳が苦手で困っています。日中は良く飲むのに、夜間だけ拒否するようになりました。原因や改善策が知りたいです。

はじめまして。こんにちは。
今回は新生児への授乳について質問です。
ご経験のある方や、解決法をご存知の方、ご教示ください。

生後23日目の女の子を今、完母で育ててます。
毎日、たくさん母乳を飲んでくれていると思います。私の方も初めての母乳ながら驚くほどたくさん出てます。今ではだいたい2時間から3時間おきほどで眠りから覚め授乳しています。
そこで本題なんですが、
決まって23時から1時ごろにかけての授乳だけものすごく嫌がって乳首をうまく咥えれてません。
昼間やそれまでの授乳は機嫌良く飲んでいるのに、2週間ほど前から気になるようになりました。
嫌がる中なんとか授乳を終えだいたい2.3時間後の授乳はまた機嫌良く飲み寝ます。

原因が全くわかりません。
その時間帯の授乳前は私自身お風呂に入ったりとリラックスした時間を過ごし授乳になります。そのときの母乳の出も途中で乳首を離されると滴り落ちるほど出てます。

なにか、改善策などございましたらよろしくお願いします。

コメント

あおぞらいろ

温めると母乳がより作られるみたいですし、実際にたくさん出てるみたいですね。
それで考えられるのは、出過ぎで飲みづらいんじゃないかと。
私も最初はたくさん出てましたが、滴るほど出る時は軽く搾乳してからじゃないと飲みませんでした。
一度、滴らなくなる程度に搾乳してから授乳してみて下さい!
もし効果なかったらすみません(>_<)

• かんなぎ

かんなぎ

コメントありがとうございます。

1度目の返信間違えて消してしまいました、すみませんっっ

搾乳してからの授乳ですね!
    早速今日から試してみます!!

母乳がたくさん出るのって嬉しい反面大変ですよね(^◇^;)

• 10月20日
かいと君ママ

うちの王子も新生児の頃良くあって調べたら、オッパイの出過ぎて吸う力と飲む力がまだ無いから上手く飲めず泣くみたいでした(;_;)
お友達の先輩ママに相談したら、一度ガーゼに搾ってからあげてみたらと言われやってみたらなんとか飲めたので試してみてください♪

• かんなぎ

かんなぎ

コメントありがとうございますっ

私たちが思っているほどお乳でてるんですねっ^_^;
    1度出してしまってうまく吸えるように調整するんですね!
    早速試してみます!

• 10月20日
  • かいと君ママ

かいと君ママ

そうみたいです(;^_^A
    応援してます♡
    無理せず頑張って下さい♡

• 10月20日