※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

原因不明の吐き気で悩んでおり、妊活に不安がある状況です。体調が心配で子供を授かることができないため、相談したいと思っています。

初めまして。7月で32歳になる結婚1年目のnutsです。実は去年の9月から突然猛烈な吐き気に襲われて今もなお吐き気にずっと悩まされてます。胃カメラ、CT、超音波、内科すべて異常がなく、精神的な事かと思い、5年働いていた販売接客業を2月末で退職しました。3月からはずっと今に至って主婦です。そろそろ子供がほしいんですが、この原因不明の吐き気のせいで妊娠した時の体調が心配で子作りが出来ない状態です。真面目で心配症な性格から来てる精神的なものなのか原因不明です。
外出も電車に乗るのも外食も厳しくなり体重も9月から5キロ痩せてしまいました。9月末から海外に新婚旅行二週間行った時もずっと吐き気に悩まされて、あまり楽しめなかったのが本音です。今も家に居ても日によって吐き気がつらいです。
こんな状態で妊活しても大丈夫なんでしょうか。。。
もともと少食体質で痩せ型体型で、生理はずっと予定通り毎月しっかりきます。

コメント

4チビmama

耳鼻科は行かれましたか?

  • na

    na

    ありがとうございますm(._.)m耳鼻科に行くという考えは全くなかったです💦めまいなどはほとんどないので…。

    • 4月17日
  • 4チビmama

    4チビmama

    めまいはないのですね!
    悪心でしょうか…悪心だといろんな原因があるので1つ1つ検査していくしかないですよね💦

    • 4月17日
  • na

    na

    胃からくる吐き気とかでもなく、血液検査なども問題なくて、漢方も吐き気どめも効かず焦ってます(;_;)漢方を処方してくれた内科の先生も原因不明で困ってました。。早くどこにでも行けて楽しかった頃に戻って子作りしたいです。。

    • 4月17日
k♡t

精神科には受診されましたか?

  • na

    na

    投稿ありがとうございますm(._.)m
    精神科には仕事していた時1月に行き、ロラゼパムという緊張を和らげるものを14日分もらい診断はなにも病名は言われませんでした。
    仕事中、吐き気が重度の時に飲みましたが頭がぼーっとするだけで、吐き気は取れませんでした。。旦那さんに心配かけたくないので我慢出来る吐き気の時は言っていません。重度の吐き気の時は胃もたれで食欲がないと嘘をついてます。子供がほしいのに辛いです…。

    • 4月17日
  • k♡t

    k♡t

    (。-`ω´-)ンー
    ストレスによるものなのかぁ…
    心療内科に行かれるのも良いのかな?と思います。
    病名がわからない困りますよね😥

    • 4月17日
  • na

    na

    仕事を辞めてストレスは全くない状態なので仕事が原因ではなかったみたいです。自分に限って心療内科は…と思ってしまいます(;_;)
    体重がすごく減ったので、今後の妊活の為に食べないとなどの不安ばかりです。。。
    3月から旦那さんの扶養に入っているのでどこの病院に行ったかなど保険証使うとバレてしまいますが、行くべきですよね(/ _ ; )

    • 4月17日
  • k♡t

    k♡t

    仕事に対してのストレスではないのであれば…
    自分では気づいていないけど他にストレスになるような事があるとかですかね?💦

    旦那さんにはちゃんと話した方が良いと思います。
    妊活するにもお母さんの体がしっかりしてないと色々と大変かなと💦
    妊娠、出産、産後は体のあちこちが思った以上にボロボロになります😅

    • 4月17日
  • na

    na

    ストレスは全く思い当たらないんですが、子作りの事で焦ってるくらいです。。外出した時吐き気が襲ったのがトラウマになってしまって以前より心配になり酷くなってしまい毎日恐怖です…。
    そうですよね。明日一度姉にオススメされた実家の近くにある病院に行ってきます。
    実は4つ上の姉が2年前自営でやっている設計の仕事が忙しすぎて車を運転している時に体調を崩してしまってパニック症状になりそこの総合内科の病院でセルトラリンという薬をもらい今は大分よくなったみたいので、そこの病院に相談に行ってみます。。

    • 4月17日
スポンジ

甲状腺機能とか脳の検査とかはされたんですか?
かなり高くつきますが脳ドックとか受けてみた方が良いかもしれません。

  • na

    na

    投稿ありがとうございますm(__)m
    一度内科の先生に甲状腺検査するか言われましたが症状が一致しないとの事で検査する必要ないねと言われました。
    吐き気で外食や外出が怖くて仕事を辞めてから引きこもり状態です。。吐き気がする時はミンティアやガムで誤魔化してます…。。
    脳の検査なんてあるんですね💦検索してみます!

    • 4月17日