※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

別れた相手との養育費や面会について相談中。どう進めるべきか、知りたい。

9年付き合っていた方との間に子どもを授かり妊娠5ヶ月、今月入籍予定でしたが、私のマタニティブルーが酷かったことと色々決めなければならないことで毎回ぶつかっていたせいもあり、別れることになりました。妊娠を機に仕事も辞めて良いと言われて辞めたのに、こんなことになってしまいました… 未婚シングルマザーです。
彼の一方的な感情で、私が何度粘ってもダメでした。長年一緒にいた人を失う辛さ、結婚白紙、1人で育ていく不安、たくさん思うことはあります。でも、子どもに罪はないし前に進まないといけません。
養育費のことなど、まだ何も決められていません。
そこで、養育費などのお金絡みのこと、面会のことなどは2人で決めていくのが普通なのでしょうか?
それとも弁護士や、何かの機関を間に通して決めていくものなのでしょうか?💦無知ですみません。

また、彼は子どもとは会えないと言い張っていますが、私は子どもの親に変わりはないのだから生まれたら会ってほしいと思っています。面会している方、どれくらいの頻度で会っているか教えて頂きたいです😔

まだ現実を受け止められていませんが、お腹の子を守らないといけないので少しでも前に進みたいです。

コメント

せーちゃん👑🐃

私は経験ないですが
やはり弁護士さんなどを通して
決めたほうがいいと
思いますよ😣💦
二人で決めても、なぁなぁで
結局養育費を払ってもらえなかったりするときに
法的に効力がある方法で
取り決めするのがくろねこさんと
赤ちゃんの為かなと思います😖

今はお辛いでしょうが
赤ちゃんの為と前を向かれているのが
とても立派だと思います
同じ妊婦としてすごいなぁと
尊敬します!!
ママリでみなさん優しいですし
教えて頂きながら
頑張ってくださいね😣
ても、無理はなさらないでください💓

• くろねこ

くろねこ

そうですよね…ちゃんとした文書にして決めないと後々なにかあった時に問題になってしまいますしね💦
    せーちゃんさん温かいお言葉ほんとうにありがとうございます。励みになります🌱
    毎日少しずつ、前に進めるよう頑張ります!

• 4月17日
あーちゃむ

養育費は必ず弁護士やら機関を間に入れた方がよいです
貰うのならば
支払わなくなること多いので

私は無理にあわせなくてもいいのでは(・・?と思います

子供がわかるようになって逢いたいといえばそれだけはお願いだから逢って下さいと私は約束してます

親にかわりはないですが
嫌々逢われるくらいなら逢わない方がよいですしそんな姿みたらさらに腹がほんとたちますょ
子供産んだら認知してもらわんと養育費中々とれませんょ
まず産んでから認知してもらってそこから機関や弁護士に相談養育費とかですょ
二人で話し合ったって決まらないです
お互い感情が高ぶって溝が深まって終わりですッ
今はそういう話はほどほどにして入院費用の手出しや子供の日用品のことを考えた方がよいです
妊娠中はいつなにが起こるかわからないのでそっちの方がじゅうようですッ(´;ω;`)
辛いでしょうが結婚してる親二人いるが幸せなわけやないですょ
親が二人いたってろくでもない親もいますので

• あーちゃむ

あーちゃむ

私も未婚ですし私も同じぐらい付き合って
    18のとき一人目できてダメで
    今ようやっと二人目で後数ヵ月で二歳になりますッ(^^)
    私も別れるのは辛かったし好きすぎて今でも泣いてない日はないです
    二人目の子供が毎日笑わかしてくれて生きる意味や希望をくれてます
    こんなどうしようもなくてアホでバガでも受け入れてくれる無邪気な我が子が大好きですッ(о´∀`о)
    お互い色々ありますが母は強しです
    くろねこママさんの子供の子とをとても思えるママさんなので大丈夫です
    産まれるまで不安がいっぱいですが
    産まれたら寂しさなんて吹き飛びますょッ(^^)
    さらに愛でいっぱいです
    元気な赤ちゃん産まれますように祈ってますッ♪
    くろねこママさんはひとりぢゃないですょッ☆

• 4月26日
Mちゃん

私ではないですが友人が四年ほど付き合って結婚したものの夫婦間でうまくいかなかったのか妊娠中であったが離婚して今シングルマザーで保活を経て、今子供と二人暮らしで仕事しながら頑張ってますよ。
離婚はしたものの毎月1回は会ってみるみたいです!なんだか結婚してた時よりも時々会う関係の方が友人はすごく幸せそうだなと思いました。もちろん離婚するってなった時は話し合ったもののすごく落ち込んでた様子でしたが、、、

• くろねこ

くろねこ

ご友人の方の貴重なお話、ありがとうございます😢
    月1回面会を設けているのですね。私も今は辛いですが、ご友人のように少しでも子どものために良い方向へ行けたら良いなと思ってます!

• 4月17日
ここちゃん

9年も‼
彼は、なぜお子さんと会えないと言っているのでしょうか?
しばらく離れたら、頭が冷えて考えて直してくれたらいいですが、、

• くろねこ

くろねこ

どうしても一緒にいた年月を引きづってしまいますが、こんなことになると9年なんて所詮こんなものなのか…と思ってしまいます💦
    別れ話になる際、今後私が困った時はいつでも助ける、けど父親にはなれない…と言われました。自信がないのか、逃げたいのか、、

• 4月17日

彼はお子さんに会えないのではなく、会いたくないのでは??

わたしなら子どもに会う気のない人をわざわざ会わせようとは思いませんね。

子供がかわいそう。

• くろねこ

くろねこ

そうかもしれません。
    今後、私が困っている時はいつでも手を差し伸べる、だけど子どもには会えないと言われました。
    彼はもともと母子家庭で、父親とも何度か会っていたのですが、幼い頃 面会のあとに父親と離れるのが毎回辛かったようで、そうしたくないと話していました…

• 4月17日

退会ユーザー

幼い頃父親と離れるのが辛かった?
    そんなのは言い訳だと思います。
    ただの責任逃れでしかないと思いますよ。

お前の子だろ!?会えないとかじゃなくて、世話しろよ!って話です。
    でも、会えないと言ってるんですから
    責任取りたくないんでしょう。

情けない男だと思います。
    9年も付き合っていたのに
    薄情すぎます。
    別れて正解でしたね。

• 4月18日
かーちゃん

もしものときのために、弁護士など間に挟んでちゃんと決めた方が良いと思います!
慰謝料も含め、貰えるものはきっちりもらってください!
大変だし辛いと思いますが、そんな父親こっちから願い下げだ!と思えるくらい幸せになってください😭💦

• くろねこ

くろねこ

そうですよね…別れを告げられて1週間ほどなので、今はまだ未練たらたらで…弁護士に訴えたりするともう本当に関係も終わりなんだ…と思ってしまうダメな自分がいます💦
    でも子どものためにも、お金は必要ですし、ちゃんとやることはやっていかないとですね😔
    温かいお言葉ありがとうございます😭

• 4月17日
まー

くろねこさんと赤ちゃんのためにちゃんとしたところで文書なり作っておくべきですよ!家庭裁判所になるのかな?きちんと効力のある書面にしてくださいね!あとは、認知してもらってください。
彼は別れる!ってだけで済むかもしれないけど無責任すぎますね!

• くろねこ

くろねこ

家庭裁判所になりますね!口約束だけで済む話ではないですしね…そうしたいと思います!
    ありがとうございます😔

• 4月17日
mama

長年積み重ねてきた日々を一時の情緒不安定で別れてしまうのは本当に残念ですね…💦💦
経緯を話すとすごく長くなってしまうので要点だけお伝えします!!
今回別れたのは彼の一方的な感じでしょうか?でしたら婚約不履行で訴えましょう。慰謝料が請求できます。
養育費や面会などきちんと調停などで決めた方がいいと思います。
弁護士は法テラスなど利用すると安く抑えられると思います。
すごく辛いと思いますが産まれてくる子供の為にもお金は必要ですし、母親として頑張りましょう!!

• くろねこ

くろねこ

そうです、私は何度も粘ったのですが一方的に結婚はもうできない、でも養育費も払うし、困った時には助ける。けど一緒にはなれない、の一点張りでした。
    やはり面会なども調停で決めるのですね💦全然知識がなかったので、貴重なご意見ありがとうございます😔
    気をしっかりもって頑張ります!

• 4月17日
2児のママ

話し合いが必要でしたら家庭裁判所みたいですね😊
2人でしっかり話し合いできて離婚も養育費とかいろいろ決められるなら弁護士さんなど専門の方に書類作ってもらう感じになるようですよ。
ちょうど主人の兄弟が最近離婚したので上記のこと聞きました。

婚約してた事実があり、相手の一方的な感じなら慰謝料ももらえます。
面会はやはり話し合いになりますがどちらか一方が拒否するなら難しいみたいですね。
義兄が月に1回会う約束だったのに会わせてもらえてないようです。
妊娠中で不安もたくさんあると思いますががんばってください😭応援しています😭

• くろねこ

くろねこ

そうなんですね。まずは家庭裁判所ってところですかね…💦
    弁護士となると本当に険悪と言いますかバッサリって感じですよね…でもその方がしっかりとした書類もあって良いのかもしれませんが😔

面会も拒否されたら難しいのですね。
    拒否されるかもしれませんが、そのへんもよく考えて、話し合ってみたいと思います。

ありがとうございます😢

• 4月18日