※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆えーり☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹にテラ・コートリル軟膏を塗っていたが、副作用が心配。塗るべきか悩んでいます。

1ヶ月と10日の赤ちゃんなんですが顔と首ら辺に湿疹?あせも?ニキビ?が出来てきて皮膚科に行って来ました‼︎
先週の金曜日に行ってテラ・コートリル軟膏もいうのを出してもらって塗ってました。
1回キレイになったのにまたぶつぶつが……
テラ・コートリルをネットで検査したら副作用がと出てきて
皮膚が乾燥してしまう
免疫力が弱くなるのでウイルスに感染しやすくなる
湿疹やかぶれの症状が出る
と出てきました……
塗らない方がいいと思いますか?

コメント

☆ハルママ☆

息子も肌が弱くて、良くステロイドの薬を処方してもらいます。ステロイドは副作用で問題視されてますが、適切に使えば何も問題ないですよ^^
酷くなって、痒がったり痛がったりしたら可哀想なので、しっかり塗ってあげてください☆
湿疹はキレイになったようでも、完全に治りきるまで何度も出てきます。早く良くなると良いですね(*^^*)

• ☆えーり☆

☆えーり☆

痛がったりとかはしてないですが可哀想で(。>﹏<。)

早く良くなるようにお肌キレイにしてあげます(⊛╹〰╹⊛)

• 10月19日
ロズワール邸のメイド(妹)

乳児湿疹ですね(´・_・`)
うちの子もできましたー。

ただ乳児湿疹は薬など特に塗らなくても治りますよ!
じゅくじゅくしてなければ、病院にいく必要もないと保健師さんに言われました!

顔を清潔にすることを心がけて、お風呂あがりとかにベビーローションを塗ってあげてたら2週間くらいでよくなりました!

また沐浴時にはベビーソープとガーゼで洗ってあげるといいみたいです☆

副作用が気になるなら薬を塗るのをやめても大丈夫だと思います(´。・o・。`)

• ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

ただ絶対大丈夫とは言いきれないので、一旦上記の通り様子を見て、それでも治らないようなら再度病院で相談されてみてください(´・_・`)

• 10月19日
  • ☆えーり☆

☆えーり☆

沐浴の時はベビーソープで洗ってあげてます(⊛╹〰╹⊛)

ローションはピジョンの桃の葉使ってます₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛
    ひどくなるようならまた病院行ってみます‼︎

• 10月19日
もこなあぱぱ

うちの子も写真と同じように乳児湿疹できました!
その時小児科に相談したらいまの時期は仕方ないと言われ特に塗り薬は出ませんでした。
でもやっぱり気になりますよね、ちょっと高いけどママ&キッズのシリーズ使い始めたら2、3日で良くなりました(*^^*)
トライアルセットも売ってあったのでおすすめですよ!

• ☆えーり☆

☆えーり☆

ママ&キッズ‼︎
    どこで買えますか???

• 10月19日
  • もこなあぱぱ

もこなあぱぱ

なかなかお店に売ってなかったので私はネットで買いました。赤ちゃん本舗とかおっきいところには売ってると思います。トライアルセット買うならネットがおすすめです!今見たら初回限定で950円でした(*^^*)
    でも別で送料がかかってしまいますが(^_^;)

あと赤すぐの雑誌にのってたのでそれ見て確か買ったと思います、ちょうどクーポンもついてたので!

ベビーミルキーローションは今でも使ってます、塗ったあとべたつかずさらっとするので大好きです(*^^*)

• 10月19日
  • ☆えーり☆

☆えーり☆

ありがとうございます(⊛╹〰╹⊛)

赤ちゃん本舗はこの辺ないのでネットで見てみます(•ॢ◡-ॢ)-♡
    べたつかないのいいですね₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

• 10月19日
野獣先輩❤️

プロフィールを拝見させて頂きましたが、同じく生後1ヶ月と55日目になる赤ちゃんを育ててる未婚のママです🙋
乳児湿疹ですね😓

この時期になるとどうしても乳児湿疹になりやすいから仕方ないんですがw

私は、沐浴剤を入れてあわぴよガーゼで洗っています🙎❤️

うるおい成分が入っていて肌が弱い赤ちゃんにはオススメかと思います❤️(西松屋のオリジナル商品で安いですしw)

私の息子は、これを使っているのでスベスベですw

季節的にも乾燥しやすくなるのでベビーローションで保湿してベビーワセリン塗ったらツヤツヤになって帰ってきますww相変わらず

赤ちゃんも大人と同じ汗をかいたりしますから風呂は毎日入れてあげてます(^。^)

今の季節、昼間が暑いくらいでちょうど晴れてる日は外出させてあげると免疫力も付いてくるみたいで🙋(晴れてる日は近場で連れて行ってます)

• ☆えーり☆

☆えーり☆

未婚のママ同じですね(⊛╹〰╹⊛)
    あわぴよ西松屋に見に行ってみます(•ॢ◡-ॢ)-♡
    写メもワザワザありがとうございます♡
    息子ちゃんお腹ツヤツヤ♡

ベビーワセリンも買ってみます(•ॢ◡-ॢ)-♡
    ツヤツヤプルプルのお肌に頑張ってしてあげます(◍›◡ु‹◍)☆

• 10月19日
  • 野獣先輩❤️

野獣先輩❤️

そうです❤️
    17歳で産んで18歳のママですが、ママさんとお子さんがいる子育て支援センターに行くんですけど
    「若いのにしっかりしてる」

「赤ちゃんしっかりしてますね」

「立派」とか周りから言われますけどね😅

スタジオアリスでお宮参り写真を撮りに行きましたが、他所のおばちゃんから「綺麗な赤ちゃんですね〜」と言われます😍

新生児の頃から毎日入れてあげてますからねww

¥399ぐらいだったはずなんで安い上、見てませんでしたがうるおい成分も入って、歳から使える全身シャンプーなら手間がかからずに済むし、お肌がデリケートな赤ちゃんにはいいかと思い買いましたねw(メーカーにもよりますがw)

ベビーバスを卒業して沐浴剤とあわぴよ使ってますが、ベビーローションで保湿して(湿疹が出ていたらベビーワセリン塗って)ミルク飲ませてげっぷさせて寝かしつけて自分はご飯食べて戻るといつの間にかツルツルでテカテカになってますw(びっくりしますいつも笑ってしまいますね😂)

いえいえ😉

説明で文字だけ打ってもわかりませんからね😤

ワセリンが固い、口唇にも使えるのは知らずに買いましたが😭(無香料で無着色赤ちゃんから大人まで使えます)

8月に生まれたのでこれから乾燥やら寒くなるのを考えて産前から買っておきました☆

ベビーローションは、ジョンソンのを使っていますね❤️低刺激で無香料無着色です

ベビーワセリンが合わなかったらニベアの青缶を使う予定でしたが、ツヤツヤだったので私用に使ってます☺️(ワセリンで赤ちゃんに使えるかなと私用で使ってましたが)

ケアしていたらツヤツヤになりますよ😊✋ママファイト♪

• 10月20日
  • ☆えーり☆

☆えーり☆

18才のママ♡
    若い♡
    羨ましい♡
    写真撮る時はお肌キレイじゃないと‼︎
    来月写真撮りに行くのでそれまでにはツルツルピカピカのお肌にしなくては(⊛╹〰╹⊛)

• 10月20日
  • 野獣先輩❤️

野獣先輩❤️

周りから言われますよねやはり😁❤️

他所のお子さんが寄ってきますし😂

お宮参りですね😤

照明とシャッターの光で誤魔化せたらいいですけど😓

レディだからこそお肌をキレイにしてあげたいですよね☺️

「男の子なのにツルツルっていうのも…」は思ったりもしましたが、湿疹が酷いと掻いたりして血だらけなのもかわいそうなのであえてツルツルしてあげてます😂笑

• 10月20日
野獣先輩❤️

こんな感じですね(^。^)お肌は

おちびたん

初めまして、うちの子と2日違いです(=^x^=)笑
最近私も心配して質問しました。湿疹がよくなる方法ないかって…でも、様子みてたら昨日からよくなってきました。私はいつもお風呂で石鹸で泡立てて洗ってあげてます。風呂後にはベビーローション又は試供品を使ってみたりしたところ試供品のが効いたのかよくなってきました!!2.3ヶ月すればよくなると言われたので…しばらくは様子みてから使われたりしたほうが

• おちびたん

おちびたん

途中で回答してしまいました。
    続き!

よいかと思います(^^)!!

• 10月20日
  • ☆えーり☆

☆えーり☆

2日違い(•ॢ◡-ॢ)-♡
    いきなりぶつぶつがいっぱい出来てしまったので心配で……

薬塗るの辞めてローションとかで様子みてみます(⊛╹〰╹⊛)

• 10月20日