※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

沖縄在住のママさんからの相談です。旦那さんの収入や奥さんの働き方、生活の余裕について不安があります。現在の収入は手取り19万と7万で生活が厳しい状況。産休に入るため、生活が心配です。周りの低賃金の求人情報に戸惑いを感じています。

沖縄在住のママさん、
良ければ聞かせて欲しいのですが、、
○旦那さんは手取りいくらぐらい貰っていますか?
○奥さんも働いてますか?
○どんな仕事ですか?
○生活に余裕はありますか?

うちの状況は、軍雇用員の旦那は手取り19万程。
私もスーパーでパートしていて7万程。
生活に余裕はありません😂
もうすぐ、産休に入るのですが
生活が成り立つのか不安でしょうがないです。
1人目の時は独身時代の貯金を崩したりしてました。
2人目出産前ですが、貯金もなかなかできず
少ししかないし、、(><)

なんとなく求人みたり、友達の話聞いたりしたんですが
どこも低賃金のようで、周りの人たちが
どうやってやりくり?生活?しているのか不思議なんです😅

コメント

あもされ

沖縄在住です😊

旦那の手取りは、25万円ぐらい

私は今は育休中ですが、育休前はフルタイムで、残業代、交通費込みで、手取り15万円~17万円ぐらい

旦那は観光物件や不動産管理などの会社勤務(役職あり、ボーナスなし)

私は、コールセンターで契約社員

子供3人なので生活の余裕は全くありません😂

実家が野菜を作っているので、貰ったりして食費はやりくりしています😂

ウチは、子供達がまだ保育園に行っていないので、保育料がかかっておらず、家も私の祖母の家を借りているので、家賃なしです😂

でも、もう少ししたらアパートに移り、私の育休明け前には保育園に入れないといけないので、やっていけるか本当に不安です😱

今までは、実家で子供達を見てもらっていたので、ガッツリ残業もしてフルタイムで働けましたが、保育園に入れるとなると、今までのようには稼げなくなるなーって思ってます😢

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます☺️

旦那さん、ボーナスはないんですね💦
    私の周りでも手取りが多めな人はボーナスがない人多いです😣
    うちはボーナスはあるんですが
    今回、事情があり全く使えなかったので生活圧迫してます😭

コールセンターでフルタイム勤務だと
    けっこう頂けるんですね!!
    ちなみにフルタイム勤務中、
    家事、育児両立は順調でしたか??
    私もガッツリ働いた方がいいのかなと思いつつ、両立できるかなとか、
    所得制限かけた方がお得?だとかで
    なかなか踏み切れませんでした…

私も父親の持つ物件を借りてるので
    安く済んでます!😅

• 4月17日
  • あもされ

あもされ

旦那にボーナスがあればもう少し貯蓄に回したりと余裕があるのになーとは思いつつも、沖縄では貰ってる方だしなーって諦めてます😅

コールセンターは普通のスーパーとかのパートよりも時給がいいので、稼ぎたい人にはいいと思います😊

因みに、ウチのコールセンターは県内でも時給低い方なので、那覇市とかだと20万普通に超えますよ😊

子供達は実母が見てくれていたので、実家に甘えっぱなしですよー😂

休みの日しか家事、育児してませんでした😂(笑)
    その分頑張って稼いでました😁

私は元々働きたい人なので、フルタイムにしました。
    旦那の扶養に入ると、出産の時の手当金とかで、貰えるお金が少なかったりしますので、扶養内は考えてなかったですね😅

独身の時は、バリバリ働いていたので、どうしても旦那に養ってもらうっていうのに、抵抗があって。。。😅

育休復帰後も、一応はフルタイムで戻る予定です😊

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

色々参考になります!
    ありがとうございます☺️

私の方は中々実家に頼れないので
    働く時間長くなると、
    家庭がめちゃくちゃにならないか
    すごい恐怖感あります😂
    家事とかただでさえ苦手なので、、(笑)
    でも、しっかり働いて稼げると
    精神的に余裕でてきそうですよね!
    育休復帰してしばらくしたら
    コールセンター転職しちゃおうかなー(笑)
    私は中部なので、那覇ほど時給は高くないとは思いますが、、💦

確かに、扶養に入ってるので
    出産手当金出ません(><)
    目先の事しか考えてなかったな~😓
    3人目も欲しいので、やっぱり働き方考え直してみます!

• 4月17日
  • あもされ

あもされ

自分の給料がある程度あれば、家事をちょこっと手抜きする事も出来ますよ😁

ご飯の1品は惣菜にしたり、コインランドリー利用したり(笑)

私も家事苦手何ですけど、最低限子供達の事だけある程度ちゃんとしていれば、自分と旦那のことは適当です😂

厚生年金も自分で払っていた方が、定年後の貰える年金額に違いが出ますから、旦那さんの協力が得られるようなら、今のうちに稼いどいた方がお得ですよー🎵

子供達が小学生になると、フルタイムでは難しくなりますから😊
    本当に子供達が小さい今のうちです👍

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!!
    ガッツリ稼いでのびのび生活する方がいいような気がしてきました☺️!
    今のうちにがんばって稼ごうと思いました😌

今すぐに行動出来ないのがもどかしいですが💦育休明けたらがんばります♪

• 4月17日