※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamama
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の離乳食量について相談です。80g食べたけど少ないか悩んでいます。母乳も飲むので量を増やしたいけど、食べない時もあって悩んでいます。

生後8ヶ月の女の子です。離乳食ってどのくらい食べますか?みなさんのメニューも参考にさせてください😄✨

今朝は全体量で80gくらいは食べました。
・そぼろごはん(6倍がゆ50g、鶏ひき肉5g、卵黄1/3)
・さつまいもポタージュ(さつまいも8g、玉ねぎ10g)
・人参だし煮 10g
もう少し量を増やしたいのですが、このくらいの量って普通?少ない?どうなんでしょうか?
その後、母乳を結構しっかり飲むので、もっと食べれそうな気はするんですが、ぐずって食べなかったり、遊んでしまう事が多く量を増やそうか悩み中です😓

コメント

次男がもうすぐ8ヶ月です☺️

6ヶ月の頃、そのくらいの量で
栄養士さんからもっと増やしたほうがいいと言われました🤔
(次男は動きすぎてか体重がなかなか増えなかったのもあります)

今朝は
7倍粥60g
ミルクパンがゆ(初めてです)小1
トマト(25g)ジャガイモ(25g)にんじん(20g)
きなこバナナヨーグルト(30gくらい)

をぺろりでした🤔
もう少し増やそうと思ってるところです😂

多めに作って残されるくらいでいい
と栄養士さんが言ってたので
とりあえず量を増やしてみて
ぐずったり、遊び始めたら終わるようにするのが
いいと思います☺️

• chamama

chamama

ぺろりってすごいですね✨割とすぐ遊んだりしちゃって、何とかかんとか完食って感じで、これ以上食べさせるのこっちが疲れちゃうって感じです😭バナナとかヨーグルト食べてほしいんですけど嫌いみたいで💦とりあえず、おかゆ増やしてみます!

• 4月17日
なち

うちは倍食べてます!基準が160g位だったと思うので、徐々に増やしてみていいと思います(^^)

• chamama

chamama

やっぱり、ウチ少ないですよね😓少しずつ食べる量が増えると信じて、残してもいいから増やしてみます!ありがとうございます!

• 4月17日
だら

同じく8ヶ月の女の子です👧

普段はごはんだけ計って、あとは目分量なのですが、昨日ひさびさに全体量計ってみたら約160gでした!たぶん毎回そのくらいです☺

🌙昨日の夜ごはん
・5倍粥80g
・シチュー風のもの(にんじん+たまねぎ+ささみ+ささみだし+粉ミルク)
・かぼちゃ+納豆
・りんご+ヨーグルト

☀朝ごはん
・5倍粥80g
・白和え(いんげん+かぼちゃ+とうふ)
・野菜スープ(にんじん+きゃべつ+たまねぎ+ささみ+ささみだし+野菜だし)
・バナナ+ヨーグルト

• chamama

chamama

やっぱり160くらいは食べてくれるんですね😭フルーツやヨーグルト食べてくれるのがうらやましいです‼️
    かぼちゃ納豆、夜ごはんにやってみます!ありがとうございます✨

• 4月17日
みちゃん

こんにちは☀️
同じ8ヶ月の息子を育てています!
うちの場合、ごはん80g
おかず80g x2(市販のレトルトの物です)くらいはペロリと食べます!笑
男の子と女の子では食べる量が違いますから、参考程度に💦

• chamama

chamama

その量をぺろり!すごいです😳その後ってミルクとか母乳は飲みますか?

• 4月17日
  • みちゃん

みちゃん

朝は保育園に行っているため、飲みませんが、夜は寝る前にミルク200ほど飲みます笑

• 4月17日
  • chamama

chamama

まだ8ヶ月なのにすごいですね!それたけ食べれたり食事だけで足りてるんですかね👏

• 4月17日
どんどん

今日で8ヶ月になった女の子です🎀

いつも計量スプーンで盛っていて計ってはいないので何gかわかりませんが、160gは食べていると思います!

・トマトのおかゆ(トマト、人参、じゃがいも、玉ねぎ、鶏ひき肉)×大匙4
・わかめとお麩のトロトロ煮(わかめ、お麩、大根、長芋)×大匙2
・ポタージュ(さつまいも、人参、玉ねぎ、牛乳)×大匙2
・ベビーダノン ×1個

以上が今日の朝食メニューでした🍽

• chamama

chamama

写真ありがとうございます✨食材も多くてすごいです‼️160目標に頑張ります!

• 4月17日
  • どんどん

どんどん

すべて週末にまとめて作って冷凍しておいたものですが😅
    メニューもワンパターンになりがちで難しいですよね😩

• 4月17日
  • chamama

chamama

ウチも週末にまとめて作るスタイルです✨けど、最近は後追いがすごくてパパも手に負えずなかなか思うように作れません😅
    メニュー悩みますよね💦タンパク質とホワイトソースで変化つけるのが精一杯‼️副菜とか、あれ?これ昨日も食べさせたな〜ってなる事あります😓

• 4月17日
ままり

今日の朝は
ベビーそうめん60
ささみ、かぼちゃ、人参をまぜたもの30
バナナ20
くらいでした!

• chamama

chamama

やっぱりウチ少ないですね💦バナナ🍌食べてほしいです😭

• 4月17日
  • ままり

ままり

うちの子はバナナは大好きで、よく食べます。ほうれん草とまぜたり、きな粉混ぜたり重宝してます!

• 4月17日
  • chamama

chamama

バナナって最初から食べてくれましたか?

• 4月17日
  • ままり

ままり

最初からぱくぱくたべましたよ!

• 4月17日
  • chamama

chamama

そーなんですね😓うちはバナナ、ヨーグルト、いちご、コーンなどベビーが好きそうなものがことごとく嫌いみたいで💦

• 4月17日
  • ままり

ままり

うちの子はトマト、いちご、麦茶が嫌いですね(;_;)

• 4月17日
  • chamama

chamama

好き嫌いってこんな小さい頃からあるんですね!うちも麦茶より白湯派です🤣

• 4月17日
僕、たぶんドラえもん

今朝は
お粥70g
野菜類25g
果物類10g
ベビーダノン1つ
だから150gぐらいでした🤣🤣

• chamama

chamama

とりあえず、おかゆ増やしてみます!果物とヨーグルト食べてくれるのがうらやましい😭‼️

• 4月17日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

娘は果物はまだりんごしかあげてないんですが、始めめちゃめちゃりんご嫌ってました笑
    ヨーグルトだけであげたときも何これー😔って感じだったので、りんごとヨーグルト混ぜてあげたらバクバク食べるようになり、今では食後の楽しみのデザートになってます🤣
    何か混ぜ合わせたらいけるかも!🤗

• 4月17日
  • chamama

chamama

混ぜてみたけどダメだっんですよね😓根気よく色々試してみます!ありがとうございます😊

• 4月18日
h_k❤︎

うちの子もお粥を最近50g食べてくれるようになりました😅
朝は
お粥50g+納豆(初めて)小さじ1+しらす5g
バナナヨーグルト30gくらい
トマト10g
大根とほうれん草の出汁煮15g
でした!

• chamama

chamama

食べる量が増えると成長感じますよね😆ウチは納豆はじめて食べたとき、身震いして「おぉ」と声をだしてました!衝撃的だったのかな🤣

• 4月17日

うちは少ないです💦
全体量で多くて80gです😵
食べない日は10gくらいしか食べません💦
なかなか食べてくれないのですが焦らずゆっくり増やしていこうと思ってます!

• chamama

chamama

同じくらいですね😆うちは6ヶ月くらいの時スランプで、一口も食べてくれない日が続いたんですが何とかここまで来ました!まだまだ食べムラがあるんで少ない日もありますし😅食べてくれないとイライラしちゃいます…😔お互い頑張りましょうね✨

• 4月17日

退会ユーザー

同じくらいの方がいて良かったです☺️そうなんですね!私も少しずつ頑張っていきます✨食べムラありますよね💦分かります!ついついイライラしちゃいますよね💦最近はもういらないってグズったら、すぐやめてミルクあげてます😁

• 4月17日
  • chamama

chamama

仏の心がほしいです🙄少ししか食べないから、豆腐じゃなくて高野豆腐にしたり、栄養価の高そうな野菜を選んだりしてます!

• 4月17日

退会ユーザー

本当にほしいです!なるほど🤔私も栄養価高い物をあげてみようと思います✨最近納豆をあげてみたら、めっちゃ不味そうに食べてました😁笑

• 4月17日
  • chamama

chamama

納豆は身震いしてました🤣今では普通に食べてくれるので助かります!

• 4月17日

退会ユーザー

身震いって可愛いですね😍それは助かりますね!うちの子も食べてくれるようになるといいですけど😫

• 4月17日
  • chamama

chamama

お湯で洗って、野菜の比率多めで混ぜたら食べてくれて少しずつ慣れましたよ😊食べてくれますよーに❤️

• 4月17日

退会ユーザー

野菜多めで混ぜだら食べてくれるようになるんですね☺️試してみます✨

• 4月18日
ママリ

うちは1週間くらい前からやっと食べる気になってくれて、全体で60g食べてくれればいいほうです💦
今までは一口食べたり、スプーン見ただけで泣いて全く食べてくれないことばかりで参ってました。
同じ月齢の子に比べればものすごく少ない量しか食べてくれませんが、えずいたり、吐いたりすることもあるので、焦らずゆっくり増やしていけたらなーと思ってます😣

でも、大人と同じくらいの硬さのご飯食べてくれます笑

• chamama

chamama

ウチもスランプの時は一口も食べてくれませんでした😓今でも椅子に座らせると嫌がって食事どころじゃなくなるので立ち食いスタイルです🤣新しい食材も慣れるのに時間がかかるタイプですし…こどものペースでゆっくり頑張りましょうね✨60g食べれるようになったのも大進歩です😊
    普通のごはん食べれるの逆にすごいです😂👏大人と一緒がいいのかもしれませんね!

• 4月17日
ぱとら

今日の朝は
7倍粥80g
(鮭、大根、人参、玉ねぎ、かぼちゃなどを入れました)
マッシュポテト
(青のりとカッテージチーズを入れました)
ベビーダノン1個

今日のお昼は
うどん 茹でる前で大さじ1程
(ツナ、玉ねぎ、人参、ブロッコリーなどを入れてお出汁はとろみをつけて絡めました)

朝は160gくらい、お昼は朝ほど食べてくれないことが多いのでちょっと少なめです!

お粥、パン粥、そうめん、うどん何でも食べてくれるので朝と昼で別のものをあげるようにしていて、便秘なので朝はヨーグルトを必ずあげています☺️

• chamama

chamama

カッテージチーズって冷凍されてますか?ヨーグルト何回か挑戦したけど食べなかったので食べさせてみたいなと思ってます😊
    便秘かわいそうですよね💩ウチは水分を頻繁にとらせるようにしたら克服した感じです!

• 4月17日
  • ぱとら

ぱとら

冷凍してないです!
    まだ昨日初めてあげたところで市販のものを味付け程度で入れてみました!
    ヨーグルト食べてくれないんですね💦
    うちの息子も初めは食べてくれなかったんですが最近は好きになったみたいで食べてくれるようになりました☺️
    水分は麦茶とかですか?
    水分補給して欲しいんですが何あげても口から出してしまって😂
    離乳食もスープみたいなシャバシャバのものは口から出しちゃうんですよね😅

• 4月18日
  • chamama

chamama

ヨーグルトちょいちょい間をおいて食べさせてみます😆急に食べてくれたらいいなぁ✨
    水分は白湯派です😊スープはウチもダメで白湯オンリーです‼️楽でいいのですが。笑

• 4月18日
  • ぱとら

ぱとら

食べてくれるようになるといいですね✨
    白湯ですか💡
    確かに沸かすだけなのでいいですよね 笑
    白湯なら虫歯とかも心配ないし☺️

• 4月18日
みゆき大福

うちも少なくて全体量で80㌘くらいです💦
食べたり食べなかったりするし、えずいておえっとしちゃうこともあるし、中々食べる量が増やせません…
せっかく準備しても食べてくれないと悲しい気持ちになるので、市販のベビーフードを使いつつ自分の負担にならないように適度に手を抜いてます😅

ミルクもまだまだ飲んでるし、食べる練習くらいな気持ちでやってます♪いつか皆さんのようにたくさん食べてくれる日が来るといいなぁ。
質問者様、お互い頑張りましょう✨

• chamama

chamama

同じ様な方がいらっしゃるのが分かって心強いです‼️ベビーフードも上手に使えれば気持ちが楽ですよね😌ミルクや母乳もまだ必要な時期だと思うので、食べてくれる日までゆっくり頑張りましょう✨ありがとうございます😚

• 4月17日