※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shin28
妊娠・出産

32週の経産婦で、粘液便が出ており、便秘で薬を処方されています。腹痛はあるが出血はなく、整腸剤と便秘薬の組み合わせについて相談しています。陣痛や出産時の漏れを心配しており、改善方法を知りたいそうです。

32週の経産婦です。
ここ2ヶ月ほど前から粘液便が出ます。元々便秘で、ラキソベロンとマグミットを処方してもらっています。基本的にはラキソベロンを飲まないと排便がない状態です。汚いですが、オナラの拍子に粘液が出ることもあります。便意はなく、オシッコをしていても出てしまうこともあります。

腹痛はありますが、出血はありません。

粘液便の改善には整腸剤を処方してもらえばいいのでしょうか?
出し切ってる感がないので便秘薬も欲しいんですが、おかしな組み合わせ?でしょうか。
このままでは陣痛、出産時に確実に漏らしてしまうのでなんとかしたいので、何か他に改善法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。上の子の時には全くこういったことはありませんでした。

コメント

紫千

ラキソベロン以外にも飲める下剤ありますので、薬を変えてもらってはどうですか?

みーこ1001

マグミット止めてみたらどうですか?マグミットは柔らかくする薬なので、硬くて出せないわけじゃないなら止めてもいいと思います(^^)私もマグミットとラキソベロン飲んでたんですけど、柔らかくなりすぎてスッキリしなかったので、ラキソベロンのみにしてます☆