※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン
妊娠・出産

主人は立会い希望でしたが、帝王切開で立会えず、娘を抱っこできなかったことが悲しい。2人目も帝王切開が安全だが、立会い出産は難しいか悩んでいます。

私は緊急帝王切開で出産しました。

主人は立会い希望で、いつ産まれても立ち会えるように前駆陣痛も含め2.3日病院に寝泊まりもしてくれました。しかし、促進剤2日間打ったのに赤ちゃんが中々おりてこなくて苦しそうとのことで帝王切開になりました。
苦しくて羊水の中で排便をしてしまい、濁った羊水を飲んでしまった為 帝王切開後すぐに小児科に連れていかれ保育器の中に入りました。我が娘を見れたのは2日後、我が娘を抱っこしたのは10日後。それまでは保育器の中に手を入れ触るくらい。

友人の出産の写真などみていて
私は立会い出産ができなかったこと、すぐに我が娘を抱っこさせてあげられなかったこと、すごく悲しいです。
もちろん五体満足で幸せだし、今となっては可愛い可愛い娘に溺愛しています。
今後2人目ができたとき自然分娩で立会いをしてもらいたいと思ったのですが、子宮破裂を回避する為やはり2人目も帝王切開がいいと聞きました。自分のリスクを考えると帝王切開がいいと思いますが、立会い出産はもう無理なのかな〜

ずーっとモヤモヤして泣きたくなることもありました。つぶやいてスッキリしました!

コメント

3児まま(^^)

帝王切開だって立派な出産ですよ(´∀`)あたしは3人とも帝王切開で産んでます!下2人を産んだ病院は帝王切開でも立ち会いができる病院でした!3人目のときは子供たちも一緒に立ち会えていい経験をさせてあげれたって思ってます!帝王切開でも立ち会いできるところ探してみたらどうですか?

• コンコン

コンコン

そうなんですか!!良い情報 ありがとうございます(^^)気分が晴れそうです☺️探してみます!

• 4月16日
マコ

私は帝王切開でしたが立会い出産しました。病院によっては帝王切開の時に手術室に一緒に入り子供の生まれる瞬間、そのあとすぐに触れ合えます。経膣分娩の立会いとは違いますが同じ出産なので帝王切開での立会いでもお母さん、赤ちゃんの頑張りは伝わるし同じ感動を味わえるのではないかと思います。
2人目の時は帝王切開の立会い可能な病院を探してみてはどうでしょうか?

• コンコン

コンコン

そうなんですね!主人も探してみようと言ってくれているので探してみます♡ありがとうございます😃

• 4月16日
ゆっか

私も逆子の為、帝王切開で出産しました。
コンコンさんの気持ちすごくわかります。
旦那さんに立ち会って、1番最初にだかせてあげたいし、私も生まれた直後に抱いてあげたい!という気持ちが今でも大きいです。
しかし、帝王切開となると頑張っても3人まで!!しかも全て帝王切開が望ましい。と産婦人科から言われました。
なので、8割ほど諦めています。
でも、残りの2割は少し期待もしています。
陣痛も味わってみたい!と思いますし、自分の身を投げ打ってでも下から産みたい!とおもっていたりします😅
なかなか、難しいそうですけどね😅

• ゆっか

ゆっか

長々とすみません。
    かなり、気持ちが分かったもので...🙇‍♂️

• 4月16日
  • コンコン

コンコン

ありがとうございます!期待したいですが、産まれてくる赤ちゃんが五体満足で元気に産まれてくれば幸せですね😌帝王切開も立会いできる病院があると情報をいただいたので探してみたいと思います!

• 4月16日
  • ゆっか

ゆっか

そうですね!
    立ち会い出産ができる病院もあるみたいですね😋
    私も探してみます🙆‍♀️

• 4月16日
ひよこ

わたしも促進剤でもおりてこず結局緊急帝王切開になり ふつうに産んであげられなくてごめんねと泣きました😭産んでからも すぐには娘に会えず 泣きました😭笑 2人目もきっと帝王切開です😭無事に産んであげられたらいいなって思います😂

• コンコン

コンコン

そうだったんですね!無事に産んであげるのが1番ですね😌同じ気持ちの方がいて、自分だけじゃないんだなと気持ちが晴れそうです!

• 4月16日
なぁこ

わたしも、1人目は立ち会い出産希望していて、両親学級に参加。旦那も予定日数日前から休みを取りスタンバイしていましたが、今日だけは休めない、という日に生まれて来ました。
正直、この一日だけ避けてくれていたら、と思いましたが、旦那は立ち会い出産にかなりドキドキしていたため、旦那を思って我が子がこの日を選んで生まれてきたのかな?って今では笑い話になっています☺️

実際に、2人を育ててみて、立ち会い出産したかよりもその後の育児への協力の方が何倍もありがたいです!笑

母子ともに健康、これに勝る出産は無いと個人的には思いますよ(*^o^*)

• コンコン

コンコン

そうですよね!主人にも、母子ともに無事がなによりと言われました😌ありがとうございます(^^)

• 4月16日
小鳥遊

一度帝王切開をしたらそれ以降の出産も帝王切開でしか産めないと聞いたことがあります。本当かどうかは分からないですが…

• コンコン

コンコン

やっぱりそうですよね!わたしもそう聞いてました🙇‍♀️

• 4月16日