※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーママ15
子育て・グッズ

17日目の男の子の授乳間隔が短く、ミルクを足すべきか悩んでいます。授乳量や息子のリズムについてアドバイスをください。

悩み相談お願いします(◞´•௰•`)◞
生後17日目の男の子がいます
最近授乳感覚が短くなってます꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

昨夜は2時間は寝てくれたら助かりましたが今日日中はまた1時間ごとにグズグズさん、おっぱい欲しがります。

まだ授乳量が安定してないからなのか、息子のリズムがこれからなのか、ミルクを足したほうがいいのか(◞´•௰•`)◞

コメント

めいぷるぱん

生後3週間の女の子のママです。
うちも今似たような感じで、30分でグズグズし始めるときもあります(><)
まだ安定してないからだと思いますよ、日によってはちゃんと2~3時間寝てくれますし…
私もミルクをどうしようか迷っていますが、1ヵ月健診で母乳のみでしっかり体重が増えているかみたいので、それまではなんとか母乳のみで頑張ろうと思います!

• つーママ15

つーママ15

コメントありがとうございます♡
    やっぱ日によりますよね(◞´•௰•`)◞

私も一ヶ月検診まではミルクはあげないで欲しがるだけあげるのがいいかなぁ?とミルクは2回だけ、胸がふにゃふにゃで母乳貯めるために飲ませたのみです(◞´•௰•`)◞

• 10月19日
まこ

赤ちゃんは空腹以外でもぐずりますが、毎回お腹がすいてぐずっている様子ですか(´-`)?

完母でいきたいならどんどん頻回授乳をしていくと良いかと思いますが、混合に抵抗が無いのならミルクを足すのもありだと思いますよ♩

• つーママ15

つーママ15

昨日くらいからオムツでぐずるのと眠くて寝付けなくて泣くパターンもある感じです(◞´•௰•`)◞大半はおっぱいですが(◞´•௰•`)◞

ミルクを飲ませるのに対して抵抗はないです♡
    ただミルク作った時の手間に大人の事情ですが面倒さに抵抗が(◞´•௰•`)◞
    もうちょい母乳頑張ります♡

• 10月19日
  • まこ

まこ

抵抗がないのなら寝る前だけミルクを足したりするのもありだと思いますよ(´・∀・`)
    四六時中1時間間隔だとお母さんもバテてしまうので、うまくミルクも使っていくと良いと思います!

ただ母乳が波に乗れば、欲しがればチャッとあげれますし、外出も荷物が少なくて楽だと思います‎(˙º̬˙)

• 10月19日
  • つーママ15

つーママ15

昨夜やってみました^^
    昨夜も中々の暴れっぷりで^^;
    ミルクは30くらいしか飲まなくて母乳を欲しがりました^^;
    ギャン泣き後あげて満足したのか11時から始まり2時に寝てくれました^^;
    まだまだ、修行中です^^;

• 10月20日
  • まこ

まこ

今までミルクをそんなに飲ませていなかったのなら、ミルクをがっつり飲むのには少し練習が必要かもしれませんね(´-`)

ミルクだけじゃなく、母乳5分づつでミルクを足したり、逆にミルクを飲ませてから母乳で寝かしつけたり、つーママ15さんとお子そんに合ったスタイルが見つかると良いですね♩

ちなみにうちの子は生後半月~一ヶ月になるまで、23時~6時までミルクだろうが母乳だろうが何をしても泣いて寝ない子でした(笑)
    それが一ヶ月を過ぎ3時間間隔になり、二ヶ月では4~5時間間隔に、今では朝までぐっすりです(ˊᵕˋ)♡
    0ヵ月の今が一番赤ちゃんも不安な時期だと思うので、気を抜きつつ頑張って下さいね♩

• 10月20日
  • つーママ15

つーママ15

結局昨日も母乳オンリーでした〜^^;

ありがとうございます、のんびり模索します^^

夜、泣き寝ないのは参りますよね^^;まこさんのお話聞いて励まされました´д`♡

• 10月21日
結愛mama.❤︎

とりあえず、ギャン泣きさせて
泣き止んだら眠い証拠。
泣きやまなかったらおっぱいを与えましょう😊
あまり頻繁にあげちゃうとママ自身も睡眠不足で大変だと思うので
ギャン泣きさせて疲れさせてから飲ませると、たくさん飲んでくれますよ〜✌️

• つーママ15

つーママ15

コメントありがとうございます♡なるほど!
    ちなみに、どのくらい泣かせる感じでしょうか(>人<;)
    口パクパクしてたら母乳…?꒰×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

確かに、クタクタです^^;

• 10月19日
  • 結愛mama.❤︎

結愛mama.❤︎

5分〜10分ほどなかせましょう!
    やっぱ泣き声をずっときくのは辛いだろうからトイレや別室で我慢しましょう😂

だっこしても、おっぱいあげても、オムツ取り替えても、手足の冷え確認
    しても泣くようだったらしてもいいですよ〜

• 10月19日
  • つーママ15

つーママ15

ギャン泣き後は確かに飲んで満足しやすい気がしました!
    体重計はかったら80は一回に飲めるみたいなので量は足りてるのかな?って感じです(◞´•௰•`)◞

• 10月20日
azu

授乳間隔短いと大変ですよね…。

うちは、1時間半ごとだったり3時間空いたりですが基本欲しがる時にあげてます!

でも間隔短くてしんどくなったらミルクあげて、寝てくれてる間に家事してます(*^_^*)

適度に息抜きしてやってます♡

• つーママ15

つーママ15

やっぱまちまち
    自分だけじゃないのがわかり救われます^^♡

ちなみにミルクは、作り置き半日くらいとか、出来ないですよね꒰×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 10月19日
  • azu

azu

毎日子供と二人で過ごしてるとなかなか気が滅入ってきますよね(/_;)

みんな頑張ってるんだなと元気付けられますよねっ!

ミルクは、母から聞いたのですが作って一時間以内なら飲ませても大丈夫と言ってました!
    母からの話なので、実際はどうなのか分からないですが一応目安にはしています(*^_^*)
    ミルク作るの面倒ですよね(笑)

• 10月19日
  • つーママ15

つーママ15

ほんとに、私だけじゃないってことが、ホッとして救われます〜

ありがとうございます♡
    1時間!母乳のが搾乳したの冷蔵庫で24時間いけるので便利なんですね^^;
    知れて助かりました♡

• 10月20日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちの子も産まれて1ヶ月は
そんな感じでした!!

むしろ1時間で授乳が3回とか
続いたりしてました^^;
1日の授乳回数も12回とか!!

体重は増えてますか?

わたしも授乳が頻繁すぎて助産師さん
に相談したことがあります!!

増えてるなら母乳だけで大丈夫★
と言われました!!
産まれてしばらくは赤ちゃんが
おっぱい星人で多い人だと20回超える
人とかいるみたいですよ。

そんなわが子も2ヶ月になったら
2時間おきとかに段々間隔が空く
ようになりました(^O^)!

今が授乳間隔が短くて大変ですが
ほんのいっときです♪
頑張ってください♡

• つーママ15

つーママ15

一昨日授乳回数19回でした^^;

体重計買って今日届いたので確認してみます♡!

• 10月19日
  • つーママ15

つーママ15

度々すみません(◞´•௰•`)◞
    目安をネットでみても8〜12回。。いやいやもっとしてる!だめなのかな?って感じでした。

母乳はかったら80飲んでるみたいなんで少なくはないのかなと^^
    様子見して頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 10月20日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

良かったです\(^o^)/♡
    80って結構出てますね!!

うちの子は12回とかでも1回の
    授乳が30分以上かかってたので
    母乳出てない?とか不安になりました。
    なんかなつかしいな(笑)

わたしもよくネットで調べて
    撃沈します^^;
    意外とみんな目安通りじゃなかったり
    しますし大丈夫です♡

• 10月20日
  • つーママ15

つーママ15

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちのこはダイソン?ってくらいグビグビさせて授乳時間15〜20分で乳首を外します^^;
    逆に飲めてるか不安でした^^;
    早いと5分とか^^;
    ちなみに80は5分でした^^;笑

目安は目安〜とみなさんのおかげてわかり、救われました♡ありがとうございます♡♡

• 10月20日
たろちゃんママ

体重が増えてれば大丈夫ですよ!
普通の体重計で赤ちゃんを抱いてと抱かずにで体重はかってみてください!
退院時と比べて増えてるなら問題ないです!
赤ちゃんの飲む量も変化してるだろうし、しばらく様子見てみたらいいと思いますよ!
母乳が足りてるのに、ぐずったり、すぐおっぱい欲しがるから足りてないと勘違いしてミルク足しちゃう人多いです!
赤ちゃんのリズムはまだまだ出来ません!
赤ちゃんはグズグズ言うものだし、おっぱいくわえてると安心するんですよ☆

• つーママ15

つーママ15

子供用じゃなくてもその方法があったとは!思いつきませんでした^^;!
    買ってしまったー꒰×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

はかって母乳量みたら80のんでました!
    確かにくわえたら落ち着くので結局あげてしまってます^^;
    寝ぐずり?もあり、おっぱいいらないときもありますが、大抵最後はおっぱい。。
    欲しがってもあげ過ぎないほうがいいですかね꒰×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 10月20日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

欲しがったらあげたらいいですよ!
    ミルクであげすぎは問題ですが、母乳であげすぎはないですよ!
    健康な証拠です!
    飲みすぎたらその分は吐き戻すか、うんちやおしっこで出すし問題ないです!
    うちの子は多いときは笑顔でゲボゲボ吐いてました!笑
    飲ませ過ぎで心配ならおしゃぶりとかでもいいとおもいますよ!
    あまりにもグズるなら添い乳いいと思いますよ!
    だいたいそのままコテンっといきますよ☆

• 10月20日
  • つーママ15

つーママ15

ありがとうございます^^
    昨日飲み過ぎて2.3回多めに吐いたりしました^^;
    おしゃぶりは2秒?くらいで口から出して嫌がります^^;笑

添い乳したことないのでチャレンジしてみます♡

• 10月21日
秋桜

寝不足辛いですよね。
完母でいくのでしたら、毎回少しでもいいので吸わせて、足りない分はミルクを足してを繰り返すと、母乳も少しずつですが出るようになります。

お母さんが辛くないようにした方が良いと産院で言われてきました。無理をしないでいきましょ(*´∀`)♪

• つーママ15

つーママ15

11時くらいの授乳の前に昨夜たまった眠気ピークになるみたいで1番辛いです^^;
    今だけだー!と頑張れてますがいつまでもつか^^;笑

無理せず、ミルクも飲みがよくはないんですが併用してみます♡

• 10月20日
ちゆりん

生後17日でしたらまだまだですね( ´・‿・`)だいたい授乳のリズムが出きるのが3ヶ月くらいなので、まだ頻回授乳で大変ですけど欲しがったら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ♡

• つーママ15

つーママ15

リズムがバラバラ仕方ないって知れてよかった♡♡ありがとうございます✩*⋆¸¸.•*¨*\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩

• 10月20日
まい30

生後3週間くらいの時は赤ちゃんが一気に成長する時期らしく一時的に母乳の量が追いつかなくなると言われました(´ω`)頻回授乳が大変であれば授乳後にミルクを足してもいいかもしれないですね🎶完母で頑張りたい!というのならとにかく咥えさせるが一番です◡̈⃝頻回授乳、大変ですがその時期は一瞬です(*´ェ`*)頑張りましょうヽ(*゚∀゚*)ノ
ちなみに、眠くて泣いてるのかお腹空いて泣いてるのが、ゲップが足りず苦しくて泣いてるのか…おっぱいだけでなく原因を探ってあげてくださいね◡̈⃝

• つーママ15

つーママ15

成長が一気に!₍˄·͈༝·͈˄₎知らなかったです✧
    確かに、表情や訴えが増えてきたし動きも更にUPしました♡♡
    完母じゃなくてもいいのですが昨日初めてミルクを嫌がりました^^;
    哺乳瓶の乳首が嫌とかじゃないみたいなんですが^^;
    気分だっただけかも?様子みます♡

見極め、難しいですがコミュニケーション取りながらもっと探ります!ありがとうございます♡

• 10月20日
たろちゃんママ

吐いてるくらいなら大丈夫そうですね☆
おしゃぶりは慣れるまですぐ出しますよ!
今でもすぐ出すときは出すけどくわえ出すとおとなしくチュッチュしてます☆
添い乳も慣れるまでは苦戦したけど慣れるとほんとに楽チンです!

• つーママ15

つーママ15

あ、吐くのは大丈夫ですか?(◞´•௰•`)◞!

おしゃぶりそうなんですね笑^^;

何回か出しても負けずチャレンジしたらくわえますかね^^

私の乳が大きくないので難しいかなって感じですが楽チンならやりたいです♡

• 10月21日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

赤ちゃんは大人と違って逆流しないための弁が出来てないから吐き戻しやすいんです!
    吐いた後に普通にしてるなら大丈夫ですよ☆

おしゃぶり何度も何度もチャレンジしましたよ☆

普通におっぱいあげるのもしんどいし、自分も横になれるからほんといいですよ(o^^o)

• 10月21日
  • つーママ15

つーママ15

なるほど!よかった♡
    けろっとしてるので大丈夫ですね笑

おしゃぶりは相変わらずダメでした^^;笑数踏む感じですね^^;笑

乳首短くて噛みにくいみたいなんでもう少し様子みて再度やってみます♡

• 10月22日