※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

女性がぽっちゃりめな娘の服のサイズについて相談しています。サイズ表が当てにならず、通販の時間がかかるため、ワンサイズ上や先のサイズを買っている状況。服の好みが出てくるか心配しており、幼稚園の服装についても動きやすい服を買い漁っています。今後の服の購入の参考にしたいそうです。

個人差を承知で参考までに教えてください。
太め、ぽっちゃりめな女の子のお子さんを育ててらっしゃる方。

①95サイズって着れる期間短かったですか?
②100サイズの袖、裾を折って期間長く履かせていますか?
③95以上のサイズの服を着る頃、もしくは何歳ごろからお子さん自身に服の好み、こだわりが出てきたりしましたか?

よく店舗にサイズの目安になる表がありますが、大きく産まれて大きく育っていて全くあてにならない表だなと思ってます😅

現在12kg目前(よく動くが大食いのため生まれてずーっと上昇傾向)、身長80cmを超えたとこでお腹がぽっこり出てる娘がおります。
上の服や肌着は95サイズ、下は90で丈ちょうどいいですがウエストは少々パツパツになってきたところです。100サイズの7分丈や95も履かせてちょうどいいとこです😅

田舎在住で仕事上長期出かけられない時期もあるため、小さくなったらすぐ服や靴を買える環境になく通販も最短3日、サイトによっては4日以上かかるのもざらです。
なのでワンサイズ上、そのまた先のサイズの服、靴を買い漁ってる生活がかかせません。
娘は今のところ服のこだわりがないですが、これから好みも出てくると先取りは失敗するかな?とドキドキしてます😭
ちなみに3歳から幼稚園予定で登園の際の服の決まりは動きやすい服装であれば規定は一切ないと確認済みで、動きやすそうな服をメインで買い漁ってます。

今後服を買う参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします🎀

コメント

deleted user

95も100も、長くもなく短くもなく、、だいたいワンシーズンで全部サイズアウトってかんじです。
2歳の夏、ちょうどいいのは95(メーカーによっては90)でしたが大きめをとおもって100をぶかぶかしながらきせていたら、翌年の夏にはもうパツパツできれなくなり三歳の夏には110になってしまいました😭毎年この調子です。でも100のTシャツを一歳半くらいから着てましたが、それは三歳前後まできれてました!そう考えるとやはり100をおって着せるのがいいかもしれませんね。
今3歳半。この四月から幼稚園にかよいはじめましたが身長は少し前に測った時点で102センチありました。私服はすでに110、120もふつうに着てます。幼稚園の制服は最大サイズが130までしかなく、今すでにちょっと袖をおるだけで詰めることもなくきれてしまってます😂年長の頃にはパンツ丸見え確定です。笑
うちの娘は好みがはっきり出て来たのは最近です!でもやはり三歳こえたあたりから好みがちらほら出て来ました!うちは遅い方な気がします💦友達のお子さんは2歳くらいからもう好みがあったかんじでした!

  • 池

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    90は割と長袖は長くいけたなと思ったのもつかの間、最近パツパツ気味で、そして最近暖かい日に去年の90の半袖着れるかな?と合わせるとすごくパツパツで不可で、元気に成長中だからワンシーズンと思った方がいいですね😂
    95の長袖、今100の半袖を集めてるとこです🔆100もワンシーズンなんですね👀1サイズずつ毎年上がる想定で買い足して行こうと思います⭐️

    幼稚園、園服ありますよね✨園服は入園の時に1度買ったら卒園までですよね?サイズ感が難しそうですね👀
    パンツ丸見え確定に失礼ながら笑ってしまいました🙌

    女の子だから絶対好み出てきますよね…そろそろ買う前に本人に見せて反応も確認してみます👍

    • 4月16日