※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

はしかの流行について心配です。去年予防接種を受けたけれど感染する可能性や胎児への影響はありますか。ゴールデンウイークに実家へ帰る予定で心配です。

はしかの流行怖いですね( ꒪⌓꒪)
私は去年予防接種したので抗体はあるのですが、それでも感染する可能性やその場合の胎児への影響などあるのでしょうか。💦
これからゴールデンウイークに入りますし…
あまり人混みへ行くつもりはないですが、実家へ帰る予定なので道中等心配です。

コメント

Yun.

旦那さんとかも抗体ありますか?
手洗いうがいでも防げないって
聞くので怖いですよね(´;ω;`)

• まめ

まめ

その時夫も一緒に抗体検査をしていて、彼はありました!
    でも実家の家族はどうなのかわからないし…、電車とか買い物とかも…怖いですよね(;ω;)

• 4月16日
  • まめ

まめ

回答ありがとうございます!

• 4月16日
きび砂糖

私、今日検査結果で
風疹抗体が16ないといけないのに8しかありませんでした。

うがい手洗い、人混みさける、マスクをする
などしか方法がなくて
怖いなぁと思っています😭

先天性心疾患や白内障、聴覚障害など妊娠20週までに風疹になると80パーセントの確率で赤ちゃんにいくらしいので
ほんとに気をつけたいなと思っています。

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    麻疹の抗体はありますか?はしかは麻疹の方です👀
    風疹も怖いですよね💦
    麻疹の方は妊婦がかかると流産や早産のリスクが高まるそうです😵

• 4月16日
  • きび砂糖

きび砂糖

麻疹もないですね😭

• 4月17日
  • まめ

まめ

心配ですね😢
    ゴールデンウイークとか、その後沖縄へ遊びに行った人たちが帰って来た後とか、全国的にもっと流行ったら嫌ですね😭
    病院で予防法など相談しておいた方がいいかもです😢

• 4月17日
  • きび砂糖

きび砂糖

マスクして、手洗いうがいしか言われてないんです😱

• 4月17日
  • まめ

まめ

それで防げるんですかねー😱😭💦
    その程度ならはしか流行ってなくても気をつけてますよね😢

• 4月17日
  • まめ

まめ

不安にさせちゃってたらごめんなさい💦
    先生がそうおっしゃるなら手洗いうがいとか人混みとか気をつけて、あとはこれ以上流行らないよう祈りましょう( ꒪⌓꒪)👍✨

• 4月17日
  • きび砂糖

きび砂糖

そうなんですよー!
    妊活中からずっと手洗いうがいはしてますし、妊娠してからは外出時はマスク着用してますし、
    一旦マスク外したら、新しいものを使う徹底をしてるくらいなんです😭
    いやー本当に困りました😥

• 4月17日
  • まめ

まめ

他にできることと言ったら…
    今からでも予防接種をってニュースで言ってたので、ご家族とか周りの方には抗体検査や予防接種してもらう…とかですかね??😱

• 4月17日

週数が同じなので思わずコメントしちゃいました💦
私は2年前に夫婦でMRワクチン打ってますが、今もちゃんと抗体があるか不安です(>_<)
ゴールデンウイーク、私も新幹線で実家に帰る予定です💦こわいですよね。。。茨城や名古屋でも発症した方がいらっしゃるとママリで見て、これからGWにかけて流行るんじゃないかとビクビクしています( ; ; )

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    茨城や名古屋…((((;゚Д゚)))))))
    こ、こわい…。
    多分2年前なら今も抗体おありだと思いますけど、それでも免疫力の低下してる妊婦としては不安ですよね😭
    感染まだまだ拡がるとしたら、GWとその後くらいがピークですよね💦

• 4月17日