※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ☆
産婦人科・小児科

8ヵ月の息子が便秘で、昨日から便が出ていない状況です。いつ病院に行くべきか心配です。何日位待てばいいでしょうか?

8ヵ月の息子の便秘について。゚(゚´ω`゚)゚。
カテゴリー違いでしたらすみません。

離乳食を2回食にしてから便が大人と同じような硬さで、お尻に挟まった感じでしたが毎日3回位してました。

が、昨日から全く出てなく
みかんもバナナも結構な頻度であげてます。ヨーグルトはミルクアレルギーなのであげていません。

何せ今まで毎日出ていたので少し心配なのですが、こういった場合、何日位出ないと病院に行くべきですか?

コメント

な

前に保健師に苦しいようなら受診してといわれました!
あとはオリゴ糖などもいいみたいですよ

• ゆうママ☆

ゆうママ☆

コメントありがとうございます😊

お腹は張ってないし、苦しそうではないです。。
    オリゴ糖!
    ありがとうございます

• 4月16日

うちの子も牛乳アレルギーです✋

バナナは食間が苦手なのか食べないので
便秘気味になると悩みますが、納豆が大好きで毎朝納豆を食べるようになってからは大体快便です💩
納豆のおかげかは不明ですが、私も納豆を食べると出ます(笑)

数日出てなかったり
お腹が張ってるようなら診てもらったら安心かと思います☺💡
あとは綿棒で浣腸するとか💨💨

• ゆうママ☆

ゆうママ☆

便秘にはヨーグルトって思っていたのでアレルギーだとツライですよね。。

納豆はほぼ毎日あげてるんです😅
    快便羨ましい!私も残った納豆食べてますが便秘です(苦笑)

息子のお腹は張ってないので、綿棒で浣腸ですかね。。
    他の方からオリゴ糖がイイって教えて頂いたので試してみようかと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 4月16日
な

1日、2日は苦しくなければ出ない
こともあると思います。
お大事に

ま~ちゃんママ

病院はいかなくてもよいかと思われます‼️のの字マッサージして綿棒にオリーブオイルつけて肛門に少しいれておおきく円を書くように刺激すると出ます‼️怖かったら浣腸するといいですよ

• ゆうママ☆

ゆうママ☆

一番は浣腸ですよね!
    朝昼と、のの字マッサージはやってるのですが浣腸が…😅

息子の為にやらなきゃですよね。

• 4月16日
  • ま~ちゃんママ

ま~ちゃんママ

大人でも出ないと辛いですから😫早く解放されますように‼️

• 4月17日
そなmama

離乳食を開始すると
9割は便秘になるそうです!
食べ物より
水分を多くしないと改善されないと
言われました😃

• ゆうママ☆

ゆうママ☆

水分は気をつけてあげてるつもりなのですが足りないんでしょうね…。

• 4月16日
くるみもち

うちの子も2回食にしたら便秘になりました!丸々3日出なくて、4日目に小児科受診して浣腸して貰いましたよ🙆‍♀️自分でも浣腸してあげられるように処方もしてもらいました!
頑張ってふんばってるのに💩出なくて苦しそうで、離乳食食べてる途中にふんばることも多くなったので💦
同じ月齢の友達のお子さんは、頑張って💩出そうとして肛門が切れちゃったそうです😭💦
あまりにも出なくてお腹がパンパンになるようだったら、一度かかりつけの小児科を受診してみてはどうでしょう?

• ゆうママ☆

ゆうママ☆

肛門が切れちゃうなんて😱可哀想過ぎる!
    そうですね。明日も出なかったら小児科受診しようと思います。

• 4月16日
POOH

うちの娘も便秘になり、更には肛門が切れてしまったので小児科に行きましたよ😃
そこでマルツエキスという甘い薬出してもらって、水分もストローでよく取れるようになったので、便が柔らかくなって力まずに毎日出せるようになってます。子供が楽に出来ているので小児科で処方してもらって良かったです🎵

個人的には浣腸よりも便を柔らかくしてくれるお薬の方が子供にはいいと思います😉

• ゆうママ☆

ゆうママ☆

肛門が切れちゃうなんて😱可哀想過ぎます。
    子供が楽に便を出すのがベストですよね😌
    明日も出なかったら小児科受診しようと思います。

• 4月16日
はじめてのママリ

うちの子も二回食になってから便秘になりました💦
硬くて切れ痔になってしまい、3日くらい出てなかったので病院に行きました!
浣腸をしてもらい、自宅でもできるように浣腸と下剤をもらいました!
綿棒はやりましたがよくわからなく、、浣腸は体に害がないから1日に2回やってもいいと言われましたよ✨

• ゆうママ☆

ゆうママ☆

ありがとうございます😊

とりあえず今日は寝たので明日、様子見て出なかったら小児科受診しようと思います☺️

• 4月16日
ゆうママ☆

皆さま、アドバイスありがとうございます。
今日の朝、モンキーバナナのような💩が出て、その後、立て続けに2回程出ました!